極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

新版-中野京子の西洋奇譚  中公新書ラクレ

2024-03-19 18:33:47 | BOOKS



 箒にまたがり飛翔する魔女、笛吹き男に連れられて姿を消したハーメルンの子どもたち、悪魔に憑かれた修道女、死の山の怪……。科学では説明できない出来事や、人々が語り継がずにいられなかった不思議な話。誰もが知る伝承に隠された、恐ろしい真実とは? 歴史奇譚の魅力に触れたら、あなたはもう、戻れない……。稀代の語り手が贈る、21の「怖い話」。


 中野京子の本は「怖い絵」シリーズなど何冊か持っています。また「文藝春秋」に連載されている「名画が語る西洋史」も楽しく読ませてもらっています。

 この書は、「絵」が中心ではなく「西洋奇譚」が主なのでとても読みやすかったです。「怖い絵」などのシリーズは文章と絵のページが別な場合が多いので、あっちめくりこっちめくりが正直面倒なんですね。

 扱われている「西洋奇譚」のご紹介(笑)

ハーメルンの笛吹き男/マンドラゴラ/ジェヴォーダンの獣/幽霊城/さまよえるオランダ人/ドッペルゲンガー/ゴーレム/ブロッケン山の魔女集会/蛙の雨/ドラキュラ/犬の自殺/ホワイトハウスの幽霊/エクソシスト/ などなど

 これらは映画の題材としてもメrチャポピュラーなものですが、その謂れをしると、また映画が楽しくなるかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネタが無い(笑) | トップ | デューン 砂の惑星 PART2 (... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BOOKS」カテゴリの最新記事