極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム) (2006)

2006-04-23 18:40:39 | 日本映画(映画館)
 謎の依頼主から招待を受け、横浜へとやって来た小五郎とコナンたち一行。しかし男の罠にはまり、蘭や少年探偵団たちを人質に取られてしまう。タイムリミットは12時間。それまでに依頼の事件を解決できなければ、蘭たちに取り付けられた爆弾が爆発するというのだった…。

★★★

 私が「コナン」を映画館で見るのは第七作の迷宮の十字路(クロスロード)以来なんですが、今回は劇場版第10作目ってことで、気合が入ってるみたいです(^^;
で・・・率直な感想は「エンターテインメント」としてどの世代にも受けるように(分かるように)作らなくてはいけないのがやはりちょっとつらいかな?大人の鑑賞にも十分堪えられるんですが、ちょっと「丁寧すぎ」な部分と「いいかげん」な部分の落差が激しくって・・・って真剣に書くことでもないんですが(汗)

 今回の作品は特に「コナン」と「灰原さん」の活躍が少なくって、服部クンや「例のあの人?」の活躍無くては解決しないお話でした。不満だった点をもう少しいうと、以前は映画を見ている私たちにも「謎解き」の面白さを提供してくれていましたが、今回は・・・いろいろな「暗号」が提示されてもすぐに主人公たちが答えてしまうこと・・・かな?もっとも、いくらなんでもあんな「固有名詞」は分からないんだけどね(笑)

 あと・・・
小学1年生が夜の10時以降にも遊園地で遊んでるって言うのもなあ・・・こういうのもOKなのかもしれないけれど、夕方でタイムリミットでも一向に構わないと思うんだけど(笑)

 この映画を見て「蒲田行進曲」を思い出した私です(笑)
横浜の「馬車道」ってところがでてくるんですが、「馬車道」といえば桑田佳祐作詞作曲で中村雅俊の歌による「恋人も濡れる街角」・・・で、「蒲田行進曲」ってことなんですが(^^;

 大阪の人間にとって「馬車道」って地名はその程度の知識なんですよね(^^;

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HOUSE ハウス (1977)  | トップ | アイス・エイジ2 (2006) I... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長男が (Qchan)
2006-04-23 20:57:30
これは面白い!と絶賛でした♪
返信する
そか(^^;) (しんちゃん)
2006-04-23 21:13:50
★Qちゃん

私はひねくれてるのかも(笑)

絶賛はできないなあ(笑)悪くはないし面白かったけど、いろいろ注文つけちゃった(笑)
返信する
来年もあるみたいね。 (じゃすみん)
2006-04-24 07:34:23
今回は盛りだくさんキャストだったから余計だったのかもね。って そろそろネタ切れなのかしら・・・。

来年に期待!(え

返信する
充分に面白いんだけど (しんちゃん)
2006-04-24 07:49:35
★じゃすみんちゃん

今回は犯人に意外性もなかったし・・・まあ仕方ないんだけど(笑)



お子ちゃまってやっぱ「分かりやすいギャグ」で受けるんだと再認識しちゃった(笑)
返信する
毛利 (kossy)
2006-04-25 13:08:56
毛利のおっさんが最後にパンツ姿になるところで子どもたちが大爆笑してました。大人はもっと他のところで笑うんだぞ~~なんて。

コナンの映画を今まで劇場で観なかったのは、豪華客船が沈没しようが、所詮アニメですから、迫力ないためです。しかし、さすがにジェットコースターの音響効果はよかった!

白馬の正体とか、盛り上がってるところでは盛り上がってるようですね。
返信する
やはり・・・ (しんちゃん)
2006-04-25 23:04:53
★kossyさん

大阪でももちろん同じ(笑)

ああいったシーンがやはり必要なんだろうね

子どもなりに緊張してると思うのね?

よく考えたら「殺人事件」を子どもに見せるのもどうかなぁ・・・なんて(笑)



返信する

コメントを投稿

日本映画(映画館)」カテゴリの最新記事