謎の依頼主から招待を受け、横浜へとやって来た小五郎とコナンたち一行。しかし男の罠にはまり、蘭や少年探偵団たちを人質に取られてしまう。タイムリミットは12時間。それまでに依頼の事件を解決できなければ、蘭たちに取り付けられた爆弾が爆発するというのだった…。
★★★
私が「コナン」を映画館で見るのは第七作の迷宮の十字路(クロスロード)以来なんですが、今回は劇場版第10作目ってことで、気合が入ってるみたいです(^^;
で・・・率直な感想は「エンターテインメント」としてどの世代にも受けるように(分かるように)作らなくてはいけないのがやはりちょっとつらいかな?大人の鑑賞にも十分堪えられるんですが、ちょっと「丁寧すぎ」な部分と「いいかげん」な部分の落差が激しくって・・・って真剣に書くことでもないんですが(汗)
今回の作品は特に「コナン」と「灰原さん」の活躍が少なくって、服部クンや「例のあの人?」の活躍無くては解決しないお話でした。不満だった点をもう少しいうと、以前は映画を見ている私たちにも「謎解き」の面白さを提供してくれていましたが、今回は・・・いろいろな「暗号」が提示されてもすぐに主人公たちが答えてしまうこと・・・かな?もっとも、いくらなんでもあんな「固有名詞」は分からないんだけどね(笑)
あと・・・
小学1年生が夜の10時以降にも遊園地で遊んでるって言うのもなあ・・・こういうのもOKなのかもしれないけれど、夕方でタイムリミットでも一向に構わないと思うんだけど(笑)
この映画を見て「蒲田行進曲」を思い出した私です(笑)
横浜の「馬車道」ってところがでてくるんですが、「馬車道」といえば桑田佳祐作詞作曲で中村雅俊の歌による「恋人も濡れる街角」・・・で、「蒲田行進曲」ってことなんですが(^^;
大阪の人間にとって「馬車道」って地名はその程度の知識なんですよね(^^;
★★★
私が「コナン」を映画館で見るのは第七作の迷宮の十字路(クロスロード)以来なんですが、今回は劇場版第10作目ってことで、気合が入ってるみたいです(^^;
で・・・率直な感想は「エンターテインメント」としてどの世代にも受けるように(分かるように)作らなくてはいけないのがやはりちょっとつらいかな?大人の鑑賞にも十分堪えられるんですが、ちょっと「丁寧すぎ」な部分と「いいかげん」な部分の落差が激しくって・・・って真剣に書くことでもないんですが(汗)
今回の作品は特に「コナン」と「灰原さん」の活躍が少なくって、服部クンや「例のあの人?」の活躍無くては解決しないお話でした。不満だった点をもう少しいうと、以前は映画を見ている私たちにも「謎解き」の面白さを提供してくれていましたが、今回は・・・いろいろな「暗号」が提示されてもすぐに主人公たちが答えてしまうこと・・・かな?もっとも、いくらなんでもあんな「固有名詞」は分からないんだけどね(笑)
あと・・・
小学1年生が夜の10時以降にも遊園地で遊んでるって言うのもなあ・・・こういうのもOKなのかもしれないけれど、夕方でタイムリミットでも一向に構わないと思うんだけど(笑)
この映画を見て「蒲田行進曲」を思い出した私です(笑)
横浜の「馬車道」ってところがでてくるんですが、「馬車道」といえば桑田佳祐作詞作曲で中村雅俊の歌による「恋人も濡れる街角」・・・で、「蒲田行進曲」ってことなんですが(^^;
大阪の人間にとって「馬車道」って地名はその程度の知識なんですよね(^^;
私はひねくれてるのかも(笑)
絶賛はできないなあ(笑)悪くはないし面白かったけど、いろいろ注文つけちゃった(笑)
来年に期待!(え
今回は犯人に意外性もなかったし・・・まあ仕方ないんだけど(笑)
お子ちゃまってやっぱ「分かりやすいギャグ」で受けるんだと再認識しちゃった(笑)
コナンの映画を今まで劇場で観なかったのは、豪華客船が沈没しようが、所詮アニメですから、迫力ないためです。しかし、さすがにジェットコースターの音響効果はよかった!
白馬の正体とか、盛り上がってるところでは盛り上がってるようですね。
大阪でももちろん同じ(笑)
ああいったシーンがやはり必要なんだろうね
子どもなりに緊張してると思うのね?
よく考えたら「殺人事件」を子どもに見せるのもどうかなぁ・・・なんて(笑)