極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

公園掃除

2019-05-12 18:23:01 | 日常日記

 我が町会の公園も住民の永年の陳情と、当時の市会議員さんの努力で開園したのは40数年ほど前。数年前までは年に一度(二日)の盆踊りに使用してきたので、比較的雑草も少なく、もちろん月に一度の公園掃除にもたくさんの住民が出てくれていました。

 で、たとえば今朝の場合、私が長として午前8時から行うわけですが、私を含めて7人の参加者(笑)しかも80代が2人、70代が3人、60代50代がひとりとなかなか寂しい人数です。

 当たり前の話だけど、住民が高齢化して、一人欠け、二人欠けを繰り返しているわけで、30代40代の住民ももちろんいるんだけど、公園を利用しているはずの世代。。。だからといってあんな草ボーボーの状態じゃ誰も使わないわけで、そうなると公園への愛情も薄れ、掃除に来てくれる人もなく・・・っていう悪循環をずっと続けているわけで。

 子供会としてはとりあえず夏休み後半にラジオ体操10日間ほど使用しますが、やはり昨年秋におこなったような町会主催での「公園まつり」を毎年開催するように慣れば多少でも。。。って、本当に多少ですが(笑)


 もっとも公園掃除のリーダーが集まって公園掃除の方法などを話し合ったこともないのも事実なので、いろいろと変えていかないといけません。しかし、住民の高齢化で。。。ってキリがない話ですね。





 とりあえず7袋分頑張ったから良しとしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵐山嵯峨野散策 | トップ | カーパン日記 12 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常日記」カテゴリの最新記事