極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

有馬兵衛の向陽閣

2014-06-15 17:37:13 | 旅行日記

 土日で町会親睦会での有馬温泉ツアーを楽しみました。実はこの町会の親睦会の歴史はわかっているだけで50年以上・・・ひょっとしたら江戸、明治時代などの古には「伊勢講」なども行っていたのではないでしょうか。

 で、数年前までは毎月5千円も積み立てし、2年に一度ですが本当に贅沢な旅行をしていたんです。私もこの10年でこのブログでも記事にしましたが東北(松島・平泉)や北九州(太宰府・吉野ケ里・別府)の旅行には参加しました。

 が、しかし・・・会員の多くが70歳以上(爆)ほとんど年金生活者ですし、昔ほどやんちゃも出来ない年齢に達した数年前から、月に2千円の積立で、近場の温泉ツアーに変えたわけです。今回の有馬旅行も15時に梅田に集合し、バスにて有馬へ。今朝有馬を立ったのも9時半頃のバスで、自宅には11時には戻っていたので、22時間ほどの旅行でした(笑)

 有馬のバスターミナルから今回の宿兵衛向陽閣までの往復だけが「有馬」の町並みを歩いただけです(爆)観光は一切無しってことです。





 私達関西の人間にとって、有馬温泉といえばここ兵衛向陽閣、中の坊有馬グランドホテル、月光園、ちょっとお高いですが欽山ということで、実はこの歴史ある兵衛向陽閣に初めてお泊りした私です。

 温泉は都合3回入りました。


 






 ってことで、昨夜頂いたごちそうと、今朝の朝食(笑)





 何十年も有馬に来なかった私ですが、この10年で有馬は4度目、宿泊するのは2度目となりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有馬兵衛の向陽閣へ(笑) | トップ | あさがお日記 2014.6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行日記」カテゴリの最新記事