極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

青春のうた 89・90

2009-07-17 21:33:58 | 青春のうた
 「青春のうた」もとうとう90号が出ました。隔週誌なので、年間26号ほど出るとして、3年半を過ぎたことになります。。。って私の過去の記事を見ればいつ発行されたかすぐ分かるので。。。ちょっと見てきますね(笑)

 で、調べたら、2006年2月に第一号が出てるので、やはり3年半でした(笑)

 ってことで、今回ご紹介するのは、1970年代後期19と1980年代前期14です。

 まずは89号、1970年代後期19から・・・

 特集は1977年の北海道有珠山の大噴火とキング・オブ・ロックン・ロール エrヴィス・プレスリーの急逝です。

 有珠山は過去百年で4度の大噴火を起こしているそうです。そしてそのスパンは20年~50年程度らしいので、このときの噴火から30年以上経った現在、「うそをつかない山」ということが名前の由来となっているだけに、地元は警戒していることでしょう。ただし、本文にも書いてありましたが、噴火する有珠山があるがゆえに観光地として生き残れるらしいです。人間はなかなかたくましいものですね。

 エルヴィス・プレスリーは今思えば42歳で亡くなったんですね。今生きてても75歳くらいなわけです。しかし、高校生の私としてはすでに「過去の人」でした。もちろん50年代60年代の彼の活躍は知りませんし、70年代初頭に「エルヴィス・オン・ステージ」「エルヴィス・オン・ツアー」などの映画で復活した時はまだ30代だったわけです。

 っていいながらも・・・とりあえずエルヴィスの2枚組みベスト盤CDは持っている私ですが(笑)


 ってことで曲のご紹介。

 
 ★Mr.サマータイム 1978年3月 サーカス
カネボウのCMソングで大ヒットし、チャート1位も記録した名曲です。が、私は「アメリカン・フィーリング」のほうが好きでした。やはり外国の曲って言う印象が強かったからかもしれません。


 ★かもめが翔んだ日 1978年4月 渡辺真知子
私は彼女のデビュー曲「迷い道」で彼女のファンとなり、その後オリジナルアルバムも3枚ほど買いました。一般的には「迷い道」よりもこの「かもめが翔んだ日」の方が受けがいい感じです。チャート的には「迷い道」が3位でこれは5位らしいですが。この五の「ブルー」や「唇よ熱く君を語れ」もいい歌でした。


 ★とまどいトワイライト 1979年2月 豊島たづみ
実は、この曲が売れた年の私の大学の学祭に彼女が来て、聞いた覚えがあります。ギターを弾きながらの歌声はなかなかいいものでしたが、この曲しか知りません(笑)


 ★男達のメロディー 1979年4月 SHOGUN
この曲がテーマソングとして使われたドラマも・・・そしてその後松田優作主演での「探偵物語」も私はまったく見てないんですね(笑)なので、この曲は知っていますが、ほとんど想い出がなくて・・・


 ★ユー・メイ・ドリーム 1979年10月 シーナ&ザ・ロケッツ
JALのCNソングでHITしたこの曲。実は当時YMOが大好きだった私は、YMOにかかわるアーティストたちにもめちゃ興味があって・・・で、やっぱシーナの肉感的なタイトミニと、旦那でもある鮎川誠のかっこよさにしびれちゃいました。曲自体は「レモンティ」の方が好きですが(笑)


 ★モンロー・ウォーク 1979年4月 南佳孝
郷ひろみの「セクシー・ユー」を先に聞いたわけですが、本当はこちらの方が先に発売されました。郷ひろみのヴァージョンが売れ出した頃にこちらにも火がついて、両極ともチャート上位にランクインしていたのが懐かしいです。 
 しかし・・・初めて彼の顔を見た時には、そのエラの張り方にびっくりしましたね(笑)



 ってことで、次は90号1980年代前期14です。
 本誌の特集は1982年エアロビ、ゲートボールの大流行と500円玉の発行です。
エアロビもゲートボールもまったく関係ありませんでしたが、500円玉の発行は、よく1983年に書店勤務をしていたので、凄く想い出があります。今でももちろんそうですが500円玉ってなかなかの破壊力です。

あと、この1982年にはNECのPC9801が発売された年でもありました。当時298000円したんだって。で、この298000円で思い出すのが、私が1983年に買った日本最初のHi-FiVIDEO機がこんな値段だったなぁ・・・

 ってことで曲のご紹介。


★Mrブルー~私の地球~ 1980年11月 八神純子
 八神純子の曲って、最初にサビが来るのが多い感じがします。って言っても「みずいろの雨」とこれくらいか(笑)しかし・・・あれだけ八神純子が好きだったのに、この曲の頭サビは覚えててもそれ以下が思い出せない私(笑)


 ★ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ~ 1983年7月 原田知世
原田知世・・・今もブレンディのCMで頑張ってますが、あのファッションは誰のセンス?(笑)なんだかダサくないですか?
 いつまでも清楚で可愛い彼女だけど・・・42歳になるのか・・・この曲を歌ってた当時は16歳だって・・・
私はユーミンの歌ではよく聞いてます。

 ★翼の折れたエンジェル 1985年4月 中村あゆみ
私だけかな?この曲と「ふられ気分でロックンロール」がテンポの違いだけで前半部分がまったく同じと感じるのは(笑)まあ、あのコード進行ってよくあるパターンってことなのかも(笑)


 ★水鏡 1980年8月 鈴木一平
 ★LAST GOOD-BYE 1982年7月 山本達彦
 ★コーヒーショップにて 1982年11月 相曽晴日

 この3曲はまったく聴いたことがありませんでした。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京VS大阪? | トップ | 父娘競演 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも、エルビスの… (子狸)
2009-07-19 00:52:25
格好良かった時代は。記憶にないの。
恰幅の良いオジサンが、胸毛が見える白い服(袖に紐がたくさん付いているあれです)着て、「ハートブレイクホテル」を歌っていたよね。
違ったかな。

五百円玉…
今時の子は、百円札や五百円札なんて、知らないのよね。
しんちゃんは、大きい五十円玉を覚えてるかいら。。。

我が娘…小学1年の時に、児童館の公衆電話(ダイヤル式ピンク電話)で十円玉入れてかける方法がわからなかったのよ。
プッシュホン&テレカしか使ったことがなかったから。

うんうん!(^-^) (しんちゃん)
2009-07-19 17:13:00
★子狸ちゃん
ニッケル50円玉も穴なし5円玉も使ったよ。
500円玉が出て25年以上経つから、30歳以上じゃないと岩倉具視使ったことないんだろうね。

昔の映画・・・GIブルースとかラスベガス万歳とかのプレスリー・・・写真でしか見てないし(笑)
もう恰幅のいい頃は1970年代初頭だったのでまだ私は小学生だったしなぁ・・・
流れ星 (村石太ガール)
2011-11-23 22:39:29
プログで 豊島たづみで 検索しています
今 動画で 豊島たづみ さんの 燃えつきてデザイァを聞いています。
おもいでは琥珀色を 聞いています。あてつけで 飲みすぎた酒 馬鹿だなぁと叱る あなた。最初からやり直そうよ~
先ほどまで 夜もすがら 真円の月 ふたりだけの休日 とまどいトワイライト 寝た子を起こす子守唄 ロンリーワン スモーギー トーキョー ナイト 行き暮れて を 動画で 聞いていました。最高ですね。
音楽同好会(名前検討中 豊島たづみ を 語る会

コメントを投稿

青春のうた」カテゴリの最新記事