ギターの趣味を楽しく・好きです札幌♪

日々のこと・ギターのことを!

クラスコンサートと英検

2014-10-13 | ギター


英検
英検が済んで気が抜けたような変な気持ちです。と言うのも
私にしたら難しかったのです。不安なリスニングが聴きと

れ無いのにはがっかりしました。過去問は何回も同じ問題を
するうちに記憶されたのかそこそこになっていました。

もしかしてと期待を込めて試験に望みましたが・・・30問中
13問正解でした。筆記試験も35問中22問正解で2問が控えるの

を忘れていました。見直しで返って分が悪い結果に、どっち
か迷ったのを見直したのが・・・4級はひねるから3級を受け

たら?という意味も分かりました。65問中38正解で過去問は
合格になっていますが1回だけ40問正解で合格になっています。

私はリスニングは13問正解筆記が22問正解不明が3問で35問しか
正解できません。仮に不明が2問正解でも37問で不合格です。

私の4級の挑戦は終わりました。懲りずに3級に向けて勉強して
見ようと思います。私って懲りないね。笑

試験教室の黒板に書かれていました。5級の時と同じ机に座り
ました。


★過去の英検の合格率の表がありましたのでアップしてみました。
 148000人位受けて43000人落ちるんですね。この中に入ってし

 まいました。



大正琴
卓球の友達が大正琴をしてるので一度も見たことが無いので行って
きました。音色が奇麗で殆ど知っている曲ばかりで飽きずに聴いて

きました。気分的にリフレッシュできました。主人も満足顔でした。
高齢者が多いのにも驚きました。ギターは70才以上の生徒は数える

位しかいません。私も70才迄と決めています。ギターが重いのが原因
なのか腰が痛いと言って止めるようです。難しくなるので練習時間も

増えるからだと思います。

卓球で会っていると気とは別人のようです。76才になるんですよ~





オカリナ
オカリナ無料講座も半年が過ぎました。2冊目の教科書に入りました。
私は講座終了後はサークルに参加するつもりです。高齢者で85才の

人がいるようです。オカリナの友達に続けよう!と誘われているの
もその気になってる所も有ります。軽くて身軽なのがいいのかも・・・



キノコ
英検、コンサートも終わり気が楽になったのか今年最後のキノコ
取りに行くと言うので車に乗って厚別まで行ってきました。朝4時に

家を出て車の中でオカリナの練習です。5時半に明るくなるんですね。
1時間くらいして戻ってきました。たったの2個だけです。笑



庭の花も終わりに・・・
博多の華さんには今年も私の目を楽しませてくれました。
有難うございます。比較的に小さい花は北海道でも元気に咲いて

くれるようですね。














大根
今年の大根は昨年より出来がいいようです。土を入れたせいかも
しれません。



クラスコンサート
どうもギターは上手く弾けなくて困った状態です。大勢の前で弾くと
どうしてあそこまで何時もの状態を発揮出来ないのか?自分でも困っ

てしまいます。中級半ばで確かにレベルアップはしてるのですが・・・
情けないです。何時も参加してる顏ぶれも居ないのも寂しいです。

私も5年目、年齢も上から数えた方が早くなりギターの技量は下か
ら数えた方が早いのです。仲間は最初は伸びるけど4冊目になると

鈍るというのですが・・・12月の発表会に向けて頑張るしかないです。
何時もの食事会の参加は止めました。夜遅くなるのも歳にはかてません。

3回に1回位に・・・と思っています。私は飲めないから・・・


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (morinoringo)
2014-10-13 17:20:03
こんにちは。
英検とクラスコンサートが終わって、ほっとされていることでしょう。
英検は、聞き取りが難しいようですね。
今回は合格できなくても、努力を続けていたら、いつかは合格できるでしょう。楽しみながら挑戦を続けてくださいね。
オカリナは、長く続けられそうでいいですね。
私も、前向きに生きてらっしゃるKiさんを見習わなければと思います。
返信する
Unknown ()
2014-10-13 22:51:02
こんばんは♪
英検とギターのクラスコンサート無事に
終わったようですね。
お疲れさま。
英検の聞き取りは難しいようですね。
次回は3級に挑戦ですね。
意欲に拍手!

今度は大正琴に挑戦してみますか?
こちらでもサークルがあるようです。
返信する
お疲れ様! (haruchan)
2014-10-13 23:36:56
クラスコンサートと英検終わったのですね。
大きな行事が終わってほっとしたことでしょう。

しばらく何もやりたくないと思いながら、すぐまた始めるのではありませんか?
ギターは直前の弾きかたの変更がネックになったのでしょうか?
人の前でミスなく演奏するって難しいですねー。
12月の発表会でリベンジしてくださいね。

英検難しかったようですねー。リスニングの難しさよく分かります。英会話教室でアメリカ人の先生の話が3分の1くらいしか聞き取れません。

まだ結果は出ていないのでしょう?思っているより出来ていたということもあるので、あまりガッカリしないで。
次は3級に挑戦ですか?凄いですね。そのやるきに頭が下がります。人生一生勉強です。頑張ってください。

大根いきいきしていますね。土に栄養があるのでしょう。収穫が楽しみですね。
返信する
Unknown (ki-)
2014-10-14 00:28:22
morinoringo今晩は♪
やれやれですが結果がもう少しでした。私自身の採点もネットで出るんですよ~ビックリです。24日にネットで発表があります。英語力を確認したかったので中学2年の学力は駄目ですね。3級は中卒程度になるようです。
2次があるのでどんなのか恐れず受けてみます。

私ね、認知症が恐いのです。舅さんが認知でした。入院先に行ったら泥棒嫁といきなり言われて驚きました。
もし、私がそのような事言うようにでもなったら子供の家庭が心配です。そんなわけで挑戦してるんですよ~

只、軽いだけで続けようと友人と意見が合ってしまいました。ギターは重いのよ~主人に送り迎えしてもらっています。区切りだけは決めておかないと主人にも悪いしね。後は好きなように弾いて聴いてもらおうと思っています。
返信する
Unknown (ki-)
2014-10-14 00:32:38
絆さん今晩は♪
大仕事が終わったような気持ちです。結果は悪いですがホットしています。1週間くらいゆっくりしたいです。

3級に挑戦してると机に向かうので少しでも話せるようになるかなーとい気持ちです。東京オリンピックまでに片事でも話せたらと思いますが如何でしょうね~

大正琴は?無理です。鑑賞だけですね。
返信する
Unknown (ki-)
2014-10-14 00:47:06
haruchan今晩は♪
大きな行事が終わったと言う気持ちです。夕食食べたらズート3時頃までソファで寝てしまいました。
当日は1時に目が覚めて寝れなかったのできつかったです。クラスコンサートまで持つか心配でしたが散々でした。
何時もの参加者がいなくて寂しい気持ちにもなりました。止めて無ければいいのですが・・・

人の前で弾くのは本当に嫌になります。
オカリナの時は11人で気持ちが楽でした。
4冊目をクリアするのは大変な事と思うようになっています。70才迄3ねんありますからアルハンブラの思い出弾けるようになりたいですね。

解答を試験問題に写してきてるので分かるのです。
写し忘れた2.3問が合ってても無理です。
24日にネットで前回の様に内容迄発表になります。採点は間違いないでしょう!5級も37点正解でしたがネットでも同じく37点でした。この時は28点で合格でした。
今回と事情が全然違いますぅー。

認知症が恐いのです。予防のつもりで挑戦しています。

こんな大根初めてです。嬉しくなってしまいますね。
男爵芋も随分大きくなったんですが何故か皮が緑になって・・・仕方ないから芋もち作って冷凍しました。
種イモのせいかしら?主人はそういうのですが・・・
返信する
英検&クラスコンサート! (はしる)
2014-10-14 07:00:53
ki-さん!
おはようございます。
英検4級の挑戦は
残念な結果だったようですね!
ただ、次は3級挑戦というチャレンジ
精神!ki-さん!
そうでなくちゃ!
頑張ってください!応援しています。
っと、クラスコンサート!
5年目を向え、少し、ジレンマに
陥っているんですか?
らしくないですよ!!
顔なじみの方々の参加が
なかったことも影響しているのかも
しれませんが、ギター教室は
”楽しむため”のもので、
”苦”を背負うためのものではないはずですよ!
ファイト!!
まして、本番は誰でも練習時に比べ、
緊張とムードで違った演奏になりますよ!
それがまた”味わい”があるものです。
っで、大正琴!音色が素敵すよね。
ただ、小生的には”ギター”のほうが、
奥深く、楽しいと思いますが・・・
オカリナに、キノコに、
しっかり楽しませてくれた庭の花たち!
大根は出来が良かったようですね!
ki-さん!
台風19号が北上しています!
お気をつけてください!!
返信する
Unknown (ぽん)
2014-10-14 13:43:00
物凄く習い事に挑戦されてて、凄いでしゅよねぇ~
あっしも将来、そうしたいので、将来の自分を見てる様です☆
楽しみでしゅ☆
ttp://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
返信する
お疲れ様でした! (karin)
2014-10-14 19:32:13
ki-さん こんばんは

お疲れ様でした!予定通り英検もクラスコンサートもやり遂げましたね。それだけでも大したものでいらっしゃいます。同じに重なっただけでもかなりのストレスになるのが普通だと思いますから、ki-さんの精神力の強さに脱帽です。

英検は3級合格を目標に「楽習」されるとよいですね。何回でも受験して絶対に合格しようと思って継続なさってください。結果も大切ですが目標に向かって努力している時がもっと大きな意味を持っていると私は思います。

ギターもコンサートに出演されて人前で一人で演奏されるのですから、、、すごいなぁ、と感心するばかりです。ギターが弾けていいですね。気持ちも新たに次のコンサートに向けてがんばってくださいね。

キノコ採り、午前4時出発ですか!参りました。貴重な2個でしたね。
返信する
Unknown (ki-)
2014-10-15 00:07:15
はしるさん今晩は♪
3級に向けて挑戦します。
大体自分の英語力が分かりました。

3年目、5年目にこのようなスランプが訪れてしまいます。
落ち込んでばかりもいられません12月の発表会に向けて曲を決めてもらいます。

はしるさんのはお言葉本当に前向きにさせてくれます。有難うございます。

大正琴はする気にならないですね。教室は3年半で区切りを付けますがボランテァ活動したいのでギターの合間にオカリナをいり混ぜて聴いてもらえたらと思ってるんです。

キノコ採りに最後だと言うので気分転換に付いていきました。収穫は2個でしたが来年の楽しみが見えるので喜んでいました。
返信する

コメントを投稿