ギターの趣味を楽しく・好きです札幌♪

日々のこと・ギターのことを!

オカリナと英語

2014-10-15 | 日記



オカリナ
故郷を習いました。音色が以前より良くなっていると思います。
♯・♭を習いました。これが分かると曲もかなり独学でも前へ

進めますね。



英会話教室
ここの自自会館の演芸かいが17日から19日迄あります。私は2週
休んでいたので作品参加はしないつもりでしたがフレンズのNさん

からメールが来ました。出してくださいと言う内容でした。自分流
で作りました。間違っていたら御免と付箋漬けて代表宛に送りました。

拡大しました。間違ってるかも??



英検3級
英検3級の教科書とCDを買ってきました。どんな中身か見たい衝動
に駆られていました。単語が分からないだらけです。1300語覚えな

ければならないようです。リスニングも相変わらず内容です。
更に面接のやり取りが書かれていました。こりゃ、ギターの発表会

もあるし、オカリナのロビーコンサートもあるし、そして年末、正月
が控えています。1月は無理かも・・・6月にずれ込む感じがしてきま

した。かなりリスニングも練習しないと駄目なのも4級で体験してる
し面接も初めてなので自信付けて受ける方が得策かもしれません。

様子見ながら申し込みを考える事にしました。オリンピック迄会話が
出来るようになりたいが目標なので焦らずいきたいと思います。



6番目の孫
今年の3月14日に産まれた6番目の孫の写真をメールで送って貰い
ました。こんなに大きくなっていて早いなーと思いました。

長男の歩ちゃんに似てると聞いていましたが本当だと思いました。
てことは娘にも似てるという事ですなわち私に似てるのです。

傍にいないので私の考えでミルクとオムツを毎月送っています。
3人の男の子を1人で育ててる娘に脱帽です。

お婿さんは仕事が忙しくて当てにできないようです。後、1年もすれ
ば楽できるから頑張って!と言っています。

歩ちゃん幼稚園の納涼祭りで踊っています。黒い柄模様を着てるのが
私の孫です。次男坊はパパが乳母車に乗せてみていたようです。

男の子を育てたことが無いので大変だろうなーと思うのです。
主人はあの子だから出来ると何時も褒めます。そうかなー?

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
英検3級に!! (はしる)
2014-10-16 07:09:20
ki-さん!
おはようございます。
ギターのクラスコンサートに、
英検4級へのチャレンジが
終わって3日目。
オカリナのトレーニングに、
(素晴らしいメランコリーな音色です)
英検3級のテキスト購入っと
新しいチャレンジに向うki-さんの
スタンスに敬服します。
頑張ってください!!
っと、6番目のお孫さん!
かわゆいですね!!笑顔が素敵ですよ!!
これからの成長が楽しみです!
ki-さん!
今日も一日、頑張ってください!
返信する
Unknown (博多の華)
2014-10-16 19:18:57
きのう〔水曜日〕ビオラを送りました。
よろしかったら花壇に植えて冬越し試験をお願いします。
ウインターコスモスは、室内じゃないと枯れます。
返信する
Unknown (博多の華)
2014-10-16 19:21:45
追伸・・・
トゲトゲのキワーノと言うものを入れてます。
見て楽しんで一週間ほどしたら皮をむいてジャムをつけて食べたりサラダで食べてください。
返信する
Unknown (ki-)
2014-10-17 09:07:56
はしるさんおはようございます。
3級の教科書の内容が気になり早めに購入しました。
3級とは違うなー?という感じです。私的には1月は間に合わないと思うので6月を目標にしたいですね。

オカリナにも少しずつ興味がわいてきました。11月の丘珠ロビーコンサートに向けて練習していこうと思います。

6番目の孫、大きくなっていました。
自分で育てた時のことは忘れてしまっているので扱いやすくなってると安心しています。
返信する
Unknown (ki-)
2014-10-17 09:11:17
博多の華さんおはようございます。
ビオラとウインターコスモス送ってくれたんですね。
楽しみー!ありがとうございます。今日あたり到着でしょうね。冬越しの勉強かねて届いたら庭に植えますね。
返信する
生涯学習 (karin)
2014-10-17 23:24:24
ki-さん こんばんは

「ふるさと」はどの楽器で吹いても心に響きますね。私もまたハーモニカで吹いてみたくなりました。今夜は遅いから、明日、心をこめて吹いてみます。

英会話教室も展示をするのですね。あ、until now は「今まで(ず~っと)」の意味ですからちょっとマズイかも(^^)。でもこうして書いてみることが重要ですね。

すごい!早速3級の問題集を買いましたね。英検は今では年に3回あるのですか?1月・6月・10月ですか?急がなくてよいのですから、6月に受験できたらいいですね。

ギターで一人で人前で発表するのに慣れていらっしゃるから、英検二次試験での面接も落ち着いて受けられると思います。焦らずに続けて勉強することが大切と思います。私もそうですが、「英語学習」は「生涯学習」として継続しましょうね。

うわ、お孫さん、可愛いですね。ホントに可愛いです。お幸せですね、ki-さん!
返信する
Unknown (ki-)
2014-10-18 20:13:43
karin-san今晩は♪
故郷は情緒が合って吹いていても気持ちがいいですね。
躓かないように吹くのが今はやっとなんですよ。
音階全部覚えるには時間が執拗ですね~

ハーモニカ時々吹いているのですか?

今までの中にもずーとが含まれてるのね。
教えてくれて有難う!英語は生涯学習になりそうです。
私達が色々関わっているのに生涯学習という文字が随分使われていますね。

そうなんですよ~年に3回あります。6月に受けるつもりです。1月は間に合いそうもないので・・・

リスニングが・・・慣れですと言われますが聞き取れないので困ってしまいます。文書を見て何だ・・・てなってるんですがつなぎ言葉で聞き取れないみたいです。
これからの課題ですね。

大きくなるのて、早いですね~
返信する

コメントを投稿