ギターの趣味を楽しく・好きです札幌♪

日々のこと・ギターのことを!

土地と英語

2014-04-18 | 日記
貸すことにしました


次女の土地
購入して初めての冬を経験しました。空き地なのをいいことに
近所の方達が排雪をします。排雪をしてもらうために買った訳

でないので主人が雪を投げないでくださいと看板を立てたら電話が
かかってきて何時家を建てるんですか?すいません排雪代は幾ら?

と聞かれましたが払う訳でもなくそれっきりです。私も高いお金を
出して購入したので何となく気分が悪くて…と答えていました。

こんなやり取りも嫌なもんです。そんなところに不動産屋から駐車
場で貸してほしいと連絡が入りました。固定資産税にアルファーで

という事で1年契約を結びました。1年1年の更新になるので家を
建てるときは2ヶ月前に連絡をしてくれると明け渡しますという事

でした。ここの土地60坪で固定資産税が12万きたそうです。
地下鉄徒歩10分ともなると高いですね。私の家の倍近いです。

そんなことで娘も安心したようです。3人目の子供も産まれ家を
建てるのは当初の予定より遅くなるようです。子供が大きくなると

親の考え通リにはいか無いもんです。娘の心も悩んでいるように
見えます。お婿さんは2年置き転勤です単身にいずれはなるのか

時期が来た時にはマイホームも叶えられることでしょう。
私も口を出すとお金も出さなければならなくなるのでもうこれ

以上は無理と話しています。自分の老後の方が心配になってきま
した。笑

看板と5台駐車の番号が飾ってありました。整地はこれからの様
です。全部不動産屋がするようです」



英会話
英会話を初め、サークルに通いだして3年が過ぎました。なのに
離せるようになったわけでもなく月日が過ぎ去っていきました。

自分の英語がどれくらいなのか知りたくなりました。英検5級を
受ける申し込みをしました。6月8日が試験日です。今更と思い

ましたがボケ防止対策と思ってもう少し勉強してみようと思います。
アンケートで何級欲しいですかと聞かれましたが一応3級と答えま

した。5級から順番に受けてみようと思います。落ちたら又受けれ
ばいいと開き直りました。2級持っている次女も話せないです。

矢張り英語圏に住まないと無理の様ですね。次女の勧めで英検に
アタックする気になりました。早速過去問題集を買ってきました。

中1位の英語が5級みたいです。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貸すことに・・・ (はしる)
2014-04-18 06:41:22
ki-さん!
おはようございます。
娘さんの土地、不動産屋さんに
貸すことに!それは懸命
な対応でしたね!
空き地のままだと排雪を含め
なにかと近所トラブルの種に
なりかねませんから!!
っと、英会話は3年になりますか!!
っで、6月8日に英検5級の
試験を!
ki-さんの向学心に敬服します。
オカリナ、卓球、絵手紙(これは
終了しましたね)、ギター教室と
そのパワーにも脱帽ですが・・・
頑張ってください!
九州からエールを送らせて
もらいます!!
返信する
Unknown (イルカ)
2014-04-18 07:12:26
ki-さん(*゜O゜*)お(*゜д゜*)は(*゜з゜*)よ-ぅ♪
世の中にはいろんな人がいるのですね、自分の土地に勝手に捨てる方が悪いのに「いつ建てる?」と此方の勝手でしょうといいたいぐらいですがいつか次女さんもそこで住まわれるのですから強い事も言えないですよね。

私も隣近所はほとんどあいさつ程度ですが隣の人は自分勝手に草を投げいれたりしたのをみたこと数回あるので私は挨拶もしませんというより合わないようにしているというのが本音ですね。
やはり私も人間嫌な人いるし、自分勝手の人とのお付き合いはしないことにしています。
我が家も駐車場をしているのですがこれが一番楽な方法で証ね。

すごいね~~オカリナを練習したり英検をとったりとすごいとしか言いようがないし、私も少し頑張りますけどやはり私は体を動かすのが大好きなのでそれが第一で押し花、映画ですね・・・・・・・・・・

人生一度っきり頑張りましょう・・・・・・
返信する
Unknown (ぽん)
2014-04-18 15:27:21
いや~確かに勝手な排雪はダメでしゅよ。
買い手がある土地には捨てちゃいかん。
しまいには畑作っちゃう人とかも居るから、ちゃんと説明して良かったんだと思います。
日本はどの土地も持ち主居るんでしゅから、あっしのとこみたいに区画整理中でまだ空いてる土地ってなら捨ててもいいでしょうけど、そちらはダメでしょう。
そうゆう図々しい人間ってあっし苦手でしゅ。
どうしてもそうゆうの考えてしまうので捨てれず、損してしまう方でしゅね・・・
固定資産対策しないとでしゅもんね・・・  畑にするか貸すか。
うちも当初そのくらい着ましたけど、今はようやと10万切りました・・・
ttp://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
返信する
Unknown ()
2014-04-18 16:43:58
雪国では空き地が排雪場になるのね。
一年毎更新の駐車場なら賢明かもしれませんね。
固定資産税随分高いのね。

今度は英検5級に挑戦ですか。
向学心に頭が下がります。
頑張って下さい。
返信する
Unknown (karin)
2014-04-18 23:24:53
ki-さん こんばんは

雪国では雪の捨て場に困って、非常識な行為に
出る人がよくいますね。1年ごとに契約更新する
不動産屋さんに管理してもらうのはよい案かも
しれませんね。

英検受験を目標に勉強するのもいいですねぇ。
それにしても頑張りますねぇ。すばらしいです!
返信する
Unknown (ki-)
2014-04-18 23:28:38
はしるさん今晩は♪
固定資産税もかかるし雪・雑草でもめるの嫌なので不動産屋に貸すことにしました。これで管理から逃れれるのでホッとしました。

只、独学とサークル通いではどの程度かも分からないし娘にも進められていたので思いきりました。
この年で試験なんて考えたこと無かったですがボケ防止の手助けと思って申し込みました。

趣味が苦しみになるときもありますが達成感が心地よいのです。応援有難うございます。
返信する
Unknown (ki-)
2014-04-18 23:37:12
iイルカさん今晩は♪
そうなんですよ。気に障ること言っちゃうと娘が住んだ時に居心地悪かったら申し訳ないしね。
でも、厚かましいと思いました。

不動産屋から電話が来てこのような契約を結べて良かったと思います。
私もイルカさんと同じですよ。無理して久しくしてないです。
ここに住んで30年以上になりますが1軒だけは・・・町内の人も同じ様です。

イルカさんスポーツマンで優秀な成績を残してるからね。真似はできません。
私はあれもこれもだから逆に全部中途半端かもしれません。お互い体を労わりながら楽しもうね♪
返信する
Unknown (ki-)
2014-04-18 23:55:36
ぽんさん今晩は♪
本当にここの土地買ってから嫌な事ばかりです。
最初の時なんか隣の新築の埋め土の余りの火山灰と砕石を撒かれて・・・勝手に工事の人が車止めてたんですよ。
いささか頭にきた主人は建築屋と言い争いになって駐車代4ヶ月で4万払うからと言われて折り合い付けたんです。
火山灰もとって元に戻してと言ったけど綺麗に取ってなくて野菜も蒔けなくて雑草は生えるはで参りました。
不動産屋に貸すことになったのでホットしています。

ぽんさん雪かきとかご主人様、留守なので大変ですよね。業者さんにも除雪頼んでいましたモネ。
私も、ぽんさんと同感です。

この時期になると固定資産税が来るから嫌だけど札幌に不動産あると義務だから・・・私の家も古いので土地代の固定資産税になってきました。上物あると土地だけより安いですね。
返信する
Unknown (ki-)
2014-04-19 00:00:23
絆さん今晩は♪
雪を排雪されるのが嫌なので不動産屋に貸すことにしました。固定資産税分はなるので・・・
家を建てるのは人生の一代作業ですよね。若いからもう少しお金を貯めてと言っていました。
固定資産税高いでしょう?

只、やっててもどの位なのかなーと思うようになり受けてみることにしました。ボケ防止ですよ~
返信する
Unknown (ki-)
2014-04-19 00:03:39
karin-san今晩は♪
もめるの気分悪くするのも嫌なので不動産屋にお願いすることにしました。これで安心です。

英語の検定の事は考えたこと無かったですが試してみようと思いました。karin-sanの様になれないけど少しでも覚えてみたいです。
返信する

コメントを投稿