ギターの趣味を楽しく・好きです札幌♪

日々のこと・ギターのことを!

エチュード

2014-04-16 | ギター
追い込みです。聴いてください


エチュード」
4月27日のクラスコンサートが近ずいてきました。最後の仕上げという
事で教えて頂いています。慣れてきて少し不安が取れました。




オカリナ講座
老人福祉センターの無料講習募集に応募してて当選していました。
17名の生徒さんが受講生でした。オカリナの取り扱い方、ド・レ・

ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドを教わりました。発症地はイタリアの
楽器で愛知県トコナメの土で出来た一番品質のいいオカリナです。

と説明がありました。名古屋大学の教授が点検したオカリナは不
良品はありませんので安心してお使いくださいとのことでした。

音が出ないので不良品ではとセンター・大学に電話を掛ける人が
いましたがオカリナの穴に当てる指の置き方がマズイと音が出ま

せん。1年間経つと必ず先生が吹いた曲が出来るようになります。
と皆の不安を取り除いていました。何だか楽しそうです。


オカリナ=1万800円 教科書=1,944円 でした。

1年間楽しく習いますね。



君子欄
我が家の唯一の花、君子欄の蕾が咲きそうです。孫がいたときは
2階の卓球室に置いていました。咲いたら家の中が明るくなりそう

です。花っていいね~♪




コピー機
コピー機が壊れてしまいました。置くペースがここしかありません
同じ物が無いかアマゾンを検索したらありました。中古となってて

新品見たいです。1万以下で購入できるなんてラッキー!
今度何が壊れるんだろう!という時期に来ています。仕方無いです。



トイレ
家を改造した時に付けたトイレです。かれこれ10年以上経ちます。
その間、自動で蓋が閉まったり開いたり、水がセンサーで流れる

のが遅く感じます。蓋は2度ほどメーカーに取り換えて貰っています。
空港等はこの様なトイレが殆どになっていて水の流れも速いです。

用を足した後不安になるんです。流れるか見てから出てくる感じです。
妙な気持になるんですよー??笑


100円ショップで買いました。可愛いトイレ掃除です。主人にこんな
ので掃除できるのか?言われてしまいました。100円だからね~

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん)
2014-04-16 16:23:24
いや~またまたいろんなのを習い始めましたねぇ~
英会話もこのまま習ってるんでしょう?
凄いでしゅねぇ~  あっしも早くこうゆう風に夫婦で習い事したいでしゅ☆
トイレ、うちも自動流れでしゅ☆  便利でしゅよねぇ~
ttp://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
返信する
オカリナも! (attchan)
2014-04-16 19:22:15
ki-さん こんばんは

まだ、本番まで10日余の練習が出来ますので余裕ですね。
当日は存分に発揮して下さいませ。

オカリナを始められたのですね。
私の友達もグループで習っていて今では色々な所へ
ボランティアで演奏で出掛けるようです。

常滑で作られているのですね。
知らなかったです。
音色が柔らかくて癒しの音楽ですよね。

君子蘭の蕾が出来て楽しみですね。

トイレの蓋だけを取り換えられるんですね~
知りませんでした。
100円グッズには色々ありますよね。
行くとついつい、買ってしまいます(-_-;)
返信する
Unknown ()
2014-04-16 20:38:40
クラスコンサートまで10日となりましたが
不安が無くなったようなので大丈夫でしょう。

今年度はオカリナも始めるのね。
楽器は違ってもリズム感があるので上達も
早いでしょうね。

クンシラン我が家も蕾が出てきましたよ。
そちらと違って一年中外に置いています。
返信する
Unknown (karin)
2014-04-16 21:43:57
ki-さん こんばんは

大きな責任を果たされた今、クラスコンサートのための
ギターの練習でさえ、ただただ楽しいのでしょうねぇ。
思う存分、楽しく、がんばってくださいね。

オカリナ、いよいよスタートしましたか。いいですねぇ。
楽しみでしょうねぇ。オカリナのコンサートに行ったこと
がありますが、あの素朴な音色が懐かしいです。
返信する
Unknown (ki-)
2014-04-17 02:04:41
ぽんさん今晩は♪
ボケ防止なんですよ~
絵手紙講座が終わったので申し込んだら当たったんです。1年だから出来るかなー?なんです。

英会話教室4年目に入りました。5月9日から行きます。
これもボケ防止です。認知症が恐くて不安だからかも・・・
ぽんさん、若いからそんな心配ないでしょう?

家のトイレ遅いのよね~古いから仕方ないです。
返信する
Unknown (ki-)
2014-04-17 02:11:10
attchan今晩は♪
オカリナ申し込だら当たったんです。それで習う事に・・・
1年なので出来るかなー?と思いました。

常滑の土が一番よく出来ると説明してました。
私も将来人前で少しでも吹けたらと思ってます。
気が多くて共倒れならないようにしなきゃーと思ってます。

蓋だけ取り換えれますと。全部だったら偉い高い修理代になります。

100円ショップの物も以前から見ると良くなりましたね~
返信する
Unknown (ki-)
2014-04-17 02:16:50
絆さん今晩は♪
もう少し訴えれるような弾き方になるといいのですがなかなか・・・でも近ずく用になりたいです。

オカリナってどんなのかと思ったらキジの形らしいですね。
少しでも童謡吹けるようになれればいいなーと思っています。

君子欄咲き始めました。まだ家の中です。
昨年はもう一つのも咲いたのに蕾が出てきません。
植えかえしたからかしら・・・?
返信する
Unknown (ki-)
2014-04-17 02:21:35
karin-san今晩は♪
私、ギターが好きなんだと思います。
もう少し聴きやすく優しい音が出せるといいのですが・・・
不思議に体が痒みも少なくなったように思います。
ストレスだなんて・・・?と、私も弱い人間になったんだと改めて感じています。

1年間の講座です。気晴らしが出来て楽しめれたらいいなーと思っています。柔らかい音色ですモネ~
返信する
追い込み!! (はしる)
2014-04-17 06:33:13
ki-さん!
おはようございます。
4月27日のコンサートに向け、
追い込みの”エチュード”!
バッチリじゃないですか!!
それに経験が重なって、
素晴らしいコンサートになると
確信します!
っと、オカリナ講座!
メランコリーな音を奏でる
オカリナ!大好きな楽器です。
頑張ってください!
君子蘭!癒してくれますね!
っで、コピー機にトイレ!
寿命って不思議に、一気に
きますよね!
コピー機は以前に比べ格安に
なっていますし、中古でも
役に立ってくれるはずです!!
トイレは日々、お付き合いする
ものですから、調子が悪いと
気になりますね!!
早めのメンテナンスをお勧めします!!
ki-さん!
今日も素晴らしい一日でありますように、
祈っています!!
返信する
ばっちりです~ (花菜)
2014-04-17 19:51:15
ki-さん~今晩は
エチュードほんと!お上手ですよ~♪
目を閉じてじっくりと聞きました。
とてもスムーズなリズムで聞きよかったです。
完璧だと思いましたよ~
コンサートは平常心でね!(^^♪

オカリナの音色は綺麗ですよね~
海で練習されている方が有りますので、音色は
良く知っています。
でも難しいのでしょうね?
kiーさんは音感が優れておられるので大丈夫でしょう~~~♪頑張ってね!
君子欄咲きましたね。
もうそちらも暖かくなりましたか?
返信する

コメントを投稿