ギターの趣味を楽しく・好きです札幌♪

日々のこと・ギターのことを!

ギター曲編み棒です。

2014-08-06 | ギター




課題曲の練習
2週間も練習する期間があったけど暑くて手に付かない
日々、ギターを怠けてしまいました。やっと木曜日の

教室に間に合わせた感じです。その他に”ラリアーネ祭”
はまだ・・・そして”音階”の課題もいまいち納得いきま

せん。(a.m.iの指運びです)来週はお盆で休み何とかな
るかも・・・”編み棒”は消音の練習です。リズム感が無

い私です。苦労しています。




ベチュニア達
見頃も終わりに近ずいてきたのでピンチしました。
新芽が出てきています。秋の間、又、観賞できそうです。

慣れてきたのか、惜しみなくはさみを入れれるようになり
ました。







乾燥剤
私の補聴器を湿気から守ると故障の原因にならないと
言われていました。3ヶ月に1度補聴器を買った所に持参

して乾燥してあげますからとも言われていましたが面倒
なのでネットで補聴器用の乾燥剤を購入していました。

水色がピンクになると交換どきですと説明があり大体2ヶ
月位をめどにするといいと言うので2ヶ月が経ったので

交換しました。色が変わっていました。正直ですね。


丸い肌色のが乾燥剤です。これを筒の中に入れて黒い
シートを載せて補聴器を入れて蓋をして置くのです。

多少お金はかかりますが度々行くのは、省ける方にし
ました。



絵手紙教室
先月の絵手紙教室はTシャッツ、ハンカチ、手提げ等に
油性絵の具で絵を画くでした。私は主人が着ないという

服にコアラを書きました。この服は2年前に亡くなった
弟の遺品です。頂いたけど着るのは嫌の様です。

コアラの絵を書いたら着ると言うので慎重に一発がきな
のです。緊張しました。いざ見せるとやっぱり着ないでした。

遊ばれてしまいました。誰にも手を通してもらえない服です。



三丈漬け
庭で出来た唐辛子で三丈漬けを作りました。

青唐辛子  1.2キロ

麹     1キロ

醤油    1.8キロ で作りました。

本当は 青唐辛子も麹も醤油も同じ量なんですが昨年作ったのが
麹が多すぎると言われたのでまちまちの量で作ってみました。

どんな味かしら??1ヶ月位で食べれます。

昨年は1リッタビン2本半作りましたが500g位まだあります。
兎に角、主人は辛い物が好きです。これで寒い冬と暑い夏を

乗り切れるといいます。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イルカ)
2014-08-06 05:47:38
ki-さん(*゜O゜*)お(*゜д゜*)は(*゜з゜*)よ-ぅ♪

いろんな事をしていると日々の暮らしが充実している事でしょうね。
音楽は良いですよね・・・・・私毎日車中で聴いているのでもう覚えてしまいましたよ。

短い曲が多いですけど技術を要する曲ばかりでいつもウットリして聴きながら運転しています。

私は辛いもの大好きですが辛い料理あまりしたことないですね・・・・外食で食べるぐらいですけど辛いの美味しいよね。

補聴器の手入れも大変なのですね。
コアラ可愛くかけていますよ。
返信する
練習曲にチャレンジ!! (はしる)
2014-08-06 07:00:12
ki-さん!
おはようございます。
課題曲(編み棒)の練習!
頑張っていますね!
(長時間の練習より、短時間でも
良いですから、毎日したほうが・・・
余計なお世話かも?ごめんなさい!)
っと、ベチュニア!楽しませて
くれましたね!アフターケアして
秋を期しますね!!
っと、補聴器用の乾燥剤!
器具は湿気を嫌うでしょうから、
必須ですね!
っと、絵手紙!頑張っていますね。
オカリナと英会話の話題がとんと
ご無沙汰のようですが?・・・
頑張られていますか?
っと、三丈漬け!寒い冬と暑い夏を
乗り切るためのki-さん!秘蔵の元気の源
ですね!!
札幌は大雨が降っていると聞きました。
お気をつけてください!!
返信する
課題曲 (花菜)
2014-08-06 20:42:08
ki-さん~今晩は

編み棒スムーズに弾けていると思いますよ~♪
お盆休みに取り戻しましょう。

補聴器のお手入れも大切なんですね。 シャツに描かれたコアラとても可愛いく描かれています。旦那様どうして着て下さらないのでしょうね・

ペチュニアの切戻し出来るようになりましたね。

三升漬けで暑い夏を乗り切りましょう~
返信する
編み棒まとまって来ていますね。 (haruchan)
2014-08-07 00:19:01
練習不足とおっしゃっていますが良い感じで弾けていますよ!暑いと練習に身が入りませんね。私もやりたくなくて10日休んじゃいました。おとといから慌てて練習しています。

ペチュニアのピンチ成功ですね!
私は肥料の与えすぎで枯らしてしまいました。
難しいです。今は花に振り回されている感じです。

Tシャツにコアラの絵、太い腿に思わず笑ってしまいました。顔はとっても可愛く描けています。
ki-さんの湯あがりにどうでしょう?

三丈漬けはご飯にかけて食べるのでしょうか?
青唐辛子1.2キロって凄い量ですねー。
麹で辛みがまろやかになるのでしょうか?
ご主人の好物ですか。喜ばれますね。
返信する
Unknown (ki-)
2014-08-07 02:42:48
イルカさん今晩は♪
あれも、これもと手を出しすぎてるみたいで時間がたりないのです。オカリナ、絵手紙は来年の3月迄にしてと考えています。

音楽が無い生活は今は、考えられないです。。
きついけど合ったんだと思います。
聴いてくれて有り難うね。

私も聴きながらの生活です。

三丈漬けは毎年つくっていました。
私も冷奴とかにかけてたべています。

大好物なんです。山口県ではこのようなのは作らないのですか?


返信する
Unknown (ki-)
2014-08-07 02:57:01
はしるさん今晩は♪
やっと今日の教室にまにあわしたかんじです。
ベチュニア、3年目で慣れてきました。
色々、皆さんに教えて貰ったので出来るようになりました。

補聴器は、何時も気をつかいますね。
小さいのに、何と私を助けてくれてます。

オカリナ、少しだけ上達してます。
近い日にアップしますね。

英語はリスニングで躓いてます。
5級のときより英文が長くて、速い喋りが聞き取れないのです。先生は慣れしかないといいます。10月の英検と秋のコンサートが同じ日でこまっています。

辛い物は主人の大好物です。
頑張って作りました。
返信する
Unknown (ki-)
2014-08-07 03:05:18
花菜さん今晩は♪
編み棒何とか今日の教室に間に合いました。
先生の怒ってる顔を見ないで済みそうです。

故障の原因は大抵湿気が原因のようです。

コアラ、緊張しましたね。
亡くなったからいやなんでしょうね。

ベチュニア今年は悩まず出来ました。
嬉しいもんですね。

夏バテ解消で食べています。冬は体が温まります。

返信する
Unknown (ki-)
2014-08-07 03:15:50
haruchn 今晩は♪
暑いと身に入りません
練習しなくてもいい趣味はないものか?とおもっちやいます。頑張ってね。

庭が素敵になりましたから気持ちのいれ方も変わったでしょうね。花は堪らない喜びをくれますね。

凄いデブちんのコアラになってしまいました。顔がちいさすぎたね。一発書きてドキドキしますね。

凄い量です。アマ麹を使ってます。
北海道だけの物なんだろうか?

聞かないですのね。
返信する
Unknown (karin)
2014-08-07 21:48:56
ki-さん こんばんは

暑さにめげず頑張っていらっしゃいますね。怠けてい
たとおっしゃってもこれだけ弾けるのですから、、、
きっとお盆休みでさらにお上手になりますね。

まっ!コアラの絵、うまく描けましたね。ご主人、コアラ
が気に入らないのかな?パンダだったらよかったのかな?
走るときに是非着ていただきたいですね。

三丈漬け、、、辛くて美味しそうですね。辛い物ダイスキ!
どんなお味でしょう?お楽しみですね。
返信する
ギター曲「編み棒」 (attchan)
2014-08-08 14:07:07
ki-さん こんにちは

「編み棒」という曲は消音のリズム感が課題なのですね。
詳しくは解りませんがki-さんのリズム感はとても良いと
思いましたよ。
お盆明けの次回の練習日までには一層感じが出るに違いないですよ。

補聴器を付けると聴き易いでしょうか・・
最近、夫がテレビの音を大きくします。
でも、お手入れが大変そうですね。

ペチュニアは今、我が家でも咲いていますが、そろそろ
切り戻しした方がいいのでしょうか?

コアラのTシャツ可愛らしく描けていますよ。
背中の方なら自分では見えないからご主人さまも着られ
るかもしれなかったですね。

三丈漬けに麹をたっぷりいれるんですね~
辛いけど円やかに仕上がるのでしょうね。
美味しそうで、ご飯でもお酒の肴でも良さそうですね。
返信する

コメントを投稿