ギターの趣味を楽しく・好きです札幌♪

日々のこと・ギターのことを!

ギター・テクニック

2013-06-04 | ギター
トレモロとアルペジオの練習です


マズルカの2重奏の練習
初めてのギターテクニックがこの曲には2種類あります。
何とか動画に収めることができましたが木曜日の教室

で○貰えれる分かりません。やっと間に合わせた所です。
日々の練習もちょっとだけではこなせなくなってきました。

流れの悪いところが有りますが聴いてください。




2DKのアパートの内装と美装
北区のアパートが5月一ぱいで退室すると連絡をもらっていました。
12年も住んでいてくれて出た後が心配でした。子供2人の母子家庭

の方でしたが聞くと上の子は結婚して子供がいて2人目は高校2年
生で親と同居する事になったそうです。

流石に汚れて酷いです。水回りの清掃料だけ18900円振り込んで
くださいと言うと今払いますと置いていきました。どうしょうかと

迷ったけどクロス張替えすると15万は見積が来るくらいの汚れの
酷さ、しょうがないからお父さん私達でペンキを塗って美装しよう

と提案、渋々主人はOKでした。日曜日から始めて3・4日はかかる
計算でジョイフルからペンキ・塗装用具を用意して始めました。

明日は主人が洗面の水栓を取り替えてワックスかけて終わりです。


引渡し状態

タバコと油で真っ黒です。師走の大掃除はしたことないのでは?
と疑いたくなる位、ヤニだらけでした。お風呂も変色したような

人それぞれです。軽く掃除しただけで終わる時とこのようにガッツリ
掛かりきらなければならない時のどっちかですね。





凄いでしょう?私です。



ペンキ仕上げと美装終了
綺麗になって達成感を久しぶりに味わいました。気持ちがいいです。







疲れました。段々自分では出来ないとつくずく思いました。ここ
だけはファミリータイプです。フアミりータイプは決まりづらいです。


家庭菜園
菜園の種まいてたのが発芽しました。
夏大根です


チンゲンです。


春菊です


小松菜です


人参です


にんにくです。
ジャニーさんのブログ見て慌てて追肥真似しましたが元気がなく
小さいです。



我が家の花
すずらんが咲きました。


オダマリ見ごろです


チューリップ2色で1本だけ遅咲きです。皆な一斉より長く鑑賞
嬉しいです。


チューリップ黄色が1本だけまだ咲いてくれてます。後は終わった
のでハサミで切りました。アリャー、ボケてるね。コンデジです。

ミラーレスの方が良かったかなー??

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アパートの美装 (attchan)
2013-06-05 05:53:15
ki-さん おはようございます

ギター練習、トレモロとアルペジオ良い音色
が出ていますね。
ソフトな感じがとても素敵です。
練習の成果が表れていますよ。
きっと○頂けますよ。

大家さんは店子が退出後のお手入れが大変ですね。
私も夫が社員寮を預かっていた時、手伝っていましたがお掃除に手を焼きました。
色んな人が居ますからね~
 
早く新入居が決まれば良いですね。

家庭菜園、色々ありますね。
次々発芽してきて楽しみですね。
お花も綺麗ですね。
返信する
Unknown (ki-)
2013-06-06 00:25:29
attchanこんばんは♪
この練習が○をもらえるとラグリマ(涙)を習うことになってます。クラシックでも有名で大抵の方が覚えてる曲なんです。先生のCDアルバムにも挿入されています。

○が欲しい所ですね。

退室の後始末が一番嫌ですね。
しょうがないです。
主人も私も元気なうちは自分たちでしていこうと思っています。

花を増やしたいと思っているんですがどうも難しくて
現状維持で菜園が多くなってしまいます。

雪解けの後、主人にスコップでいじられてる内にチューリップもあちゃこちゃに咲いてきました。
この辺のコミニューケーションが悪くて何時の間にか無くなったりで教えてくれないと分らないともめています。笑
返信する
Unknown (イルカ)
2013-06-06 06:10:42
ki-さん(*゜O゜*)お(*゜д゜*)は(*゜з゜*)よ-ぅ♪
綺麗な音色で弾いていますよ、素晴らしいです。
こういう風に練習を重ねてやめないと上達するのですよね。
もちろん好きで努力が要りますけどね。
すごいよ・・・・・・・

それにしても内装を自分たちでするなんてすごいですよ~
我が家も一軒家を貸していますけど住居人がすごい汚い生活を外から見ても分かるぐらいですので退去されたときの事を思うと・・・・・・・敷金などをもらっているのでそれを使ってするようにはなると思うけど今思っても足りないかもしれないです。
まだ退去されていないので考えることないですけどね。

北海道に住んでいた時にスズランの群生を一杯観ましたよ。私は自分の事だけで1日が終わるのですがki-さんはお孫さんや趣味がいっぱいあってパワフルを感じます。
返信する
すみません、訂正してください。 (haruchan)
2013-06-06 10:45:04
美装が出来るなんて凄いね!は私の記事です。
どうしてこのようになったのかしら?
私がボーっとしてattchanさんのお名前を書いたのかしら?
分かりません。kiーさんとattchanさんへ大変ご迷惑をおかけいたしました。お詫び申し上げます。
返信する
頑張っていますね!! (はしる)
2013-06-06 12:50:15
ki-さん!
いつもアクセス有難うございます。
マズルカ二重奏を練習ですか!
スキルアップしていますね!
っと、アパートの美装って、
ki-さんがするんですか!!
すごいですね!!
庭の花達も春の様相ですね!!
北九州市小倉北区は、今週、
梅雨の中休みです。
これからは、不快指数との
戦いが待っています!


365日、24時間走る!のはしるです。
いつもアクセス有難うございます。
http://sun.ap.teacup.com/run58/


返信する
Unknown (haruchan)
2013-06-06 15:19:08
美装が出来るなんて凄いですね!(hatuchan)
2013- 06-05-22.30:13
マズルカはトレモロとアルペジオで綺麗な二重奏に聞こえます。
二人で演奏しているのかと錯覚してしまいます。
段々、高度なテクニックが入って来て難しくなってきましたね。良い音色に聞こえますよ。

美装はなんとなく分かりましたが、内装はどんな作業のことですか?
大家さんは大変なときもあるのですね。12年住んで汚れているといいますが、私の家よりずっと綺麗です。kiーさんが私の家にきたら美装したくなるのでは、と思うほど築37年の古い家です。

ご主人と協力しあって綺麗な部屋になりましたね。kiーさんの働き凄いわー!なんでも出来るマルチウーマンですね。敬服!

菜園にいろいろ芽がでてきましたね。嬉しいでしょう!
ニンニクは昨年植えつけたものですか?生長が早いですね。
お花も綺麗!スズラン可愛いわね!
返信する
Unknown (ki-)
2013-06-06 15:24:02
haruchanこんばんは♪

練習曲で2重奏の練習なんです。中間部のトレモロは
アルハンブラの思い出で一人で確か3重奏しながら弾く曲と記憶しています。将来ここに到達する為のステップになるテクニックのようです。
私もアルハンブラの思い出を70才迄に弾ける様になるまで続けたいと先生と話しています。出来るようになるからというので心も新たに教室に通っています。

内装ですか?クロス仕上げ、ペンキ仕上げの事です。
今回はペンキ仕上げですね。

美装はごく一般の掃除+ワックス+水回り清掃です。

我が家も昭和54年の建物です。改造4回程してますが
外観を見たら中がこうなってるとは思えれないと営業マンに言われますが杭を打ってないので全面に傾いてると思います。当時は法で杭打ちは無かったからだと思いますね。

少ない花ですが咲いてくると楽しみですね。
朝おきて一回りするのが日課になっています。
返信する
Unknown (ki-)
2013-06-06 15:27:11
haruchanこんにちは♪
アハハハー、そうでしたか?
直しましたよ。
じゃー、またね。
返信する
Unknown (karin)
2013-06-06 23:11:39
ki-さん こんばんは

ギター、練習も楽しいのでしょうね。どんどん段階を
踏んで上達されているようですね。たのしみですね。

そっか~、大家さんもいろいろ大変ですね。それに
してもご自分で美装もなさるなんてすごいです。
私は昨年アパートを引越して今のところに来ましたが
アパートの取り壊しのための引っ越しだったのでよかった
です。「引越しの掃除も何もしないでいいですよ。敷金
も全額お返しします」と言われましたが、12年も暮らすと
愛着があって、丁寧にお掃除をしてきました。だって、
慣れ親しんだお部屋ですものね。

たくさんのお花が咲き始めましたね。素敵ですねぇ。
返信する
Unknown (ki-)
2013-06-06 23:25:02
イルカさんこんばんは♪
ギターもそうですが一生懸命、練習しない弾ける様にならないので目標達成が不安になります。
押し花も何年も作り上げていくのですよね。
習いものって根源は同じですもね。
好きでないとできないなーとつくずく想う日々ですね。

長くいてくれると退去の時は心配ですね。
イルカさんの所は見えるんでしたよね。
私は退去の時しか入居者と顔を合わせません。
修理は主人でお金の関わりは私が話をつけてきました。言いづらいけど言わないとお金を出してもらえないのであえて私が不動産の人との交渉も私になっています。敷金では1ヶ月前に言わないと返しませんが壊れたものは相殺しますが自然と汚れたのは涙を飲みますが清掃料だけは18900円必ず頂いています。
不満やるかたないこと言われますがしゃべりで納得させます。参考になるところあるかしら?

すずらんは可愛いですね。
愛着がありますね。
孫の子守も最近は少なくなりましたが私もお婆ちゃんになったんでしょうね~とても疲れます。孫も口も結構達者になり下手なことも言えません。正答してるんですよね。
返信する

コメントを投稿