ギターの趣味を楽しく・好きです札幌♪

日々のこと・ギターのことを!

ギター弦取り換え

2013-09-02 | ギター
弦を取り換えました。


ギター弦交換
1ヶ月に1度の割合でギター弦を取り換えた方がいいと
言われてましたがとっくに過ぎてしまいました。

6弦全部取り換えるのは結構時間がかかります。
4年目に入ると40分位で取り換えれるようになりました。

フレットの所が当たると色が剥げてきてとても気になる
から困ります。これで1ヶ月はこのまんまで練習出来ます。

先生指定の弦です。3本ずつメーカーが違います。セットだと
随分安くネットでも売っていますが音が違うらしいです。

私は良くわかりませんが指定の弦を使っています。

今、習い始めた曲が難しくてどうもリズムが取れません。
ワルツホ長調(ソル)なんですが3/8拍子で16部音符4個を

8部音符1個で引かなければなりませんかなり早くて遅れて曲に
なりません。毎日夢中になって練習していますが全然駄目です。

参ったわ~


南蛮
南蛮もいよいよ終わりに近ずいてきました。今日も油いために
して夕食に並べました。主人の好物です。


後はこのように家の中で干しています。赤くなるのを待ち唐辛子を
作ります。


卓球台
主人が冬になったらハイキングも出来ないし転んだら骨、折れたら
困るしと言います。確かにそうなんですが運動不足で体力も無く

なり筋肉も落ちてしまいます。卓球を進められています。生まれて
1度もしたことのない卓球です。初心者の台はあるのですがやはり

馴染めないのか止めて行く人も多いそうです。
私もそんなタイプです。卓球台、買ってやるから練習して球打てる

ようになったら来るといいというのです。何となくその気になって
きてて、家のお母さん卓球するかもしれないと話してしまってるん

ですね。以前はしたことが無いから卓球はできないと断っていました。
10日もしたら卓球台が届きます。遊びで練習してみようと思います。

近いし歩いて行けるの所なんです。

送料入れて18000円位です(中古と打ち込んだらアマゾンで出てきました)
国際規格を選んだのでそれなりの大きさだと思います。

次女が使っていた2階の居間に置くつもりです。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イルカ)
2013-09-02 06:11:14
ki-さん(*゜O゜*)お(*゜д゜*)は(*゜з゜*)よ-ぅ♪
弦を月に一回やり直すという事はそれ以上に練習をしているからなのですよね。
すごいですね~~

私も時間があるときに簡単な曲を練習していますが少しは音譜も手も動くようにはなってきましたよ。
音譜を見る目もだいぶ慣れてきましたけど今は簡単なのでね。

すごいですね~卓球台を購入してそれを置く場所があるのですからすごいですよね。
確かに冬は体を動かく機会が少なくなるのでご夫婦で楽しくしてください・・・・・・・・・行動力がすごい、尊敬だわ~
返信する
弦の取換え!! (はしる)
2013-09-02 06:52:15
ki-さん!
おはようございます!
弦の取換えは一ヶ月に一回で
ベストなんですね!
知りませんでした!
っで、40分の交換終了とは
やりますね!(当然、調弦も
含めてでしょうから)
南蛮!!どんな味なんでしょうね?
馴染みがありません!
っと、卓球台を家に!
ご主人!卓球にはまりましたね!!
やるぅ!!
一週間の始まりです!!
今週も頑張りましょう!!!
返信する
卓球台を購入って凄い! (haruchan)
2013-09-02 11:00:05
ki-さん、お早うございます。

ギターの弦ってそんなに頻繁に交換しなければならないのですか!切れた時に交換するものだとおもっていました。弦が伸びちゃうのかしら?
自分で取替えても音色は変わらないのかなー?
40分で出来るなんてki-さんは器用なんですね。

青唐辛子何本でこんなに取れるのですか?
来年は家庭菜園に力をいれてみようかなー。

御主人ki-さんと一緒に卓球がしたいのね!
即実行なんて凄いですね。
私も何回か卓球台を買おうかなーと思いましたが、
置く場所を考えて断念しました。
何畳くらい必要でしょうかね。

卓球は瞬発力を養われて体を鍛えるスポーツとしては
とても良いそうですね。山歩きのトレーニングとしてもよいと思います。
台が届くの楽しみですね。益々ご主人と遊ぶ時間が増えますね。
返信する
Unknown (attchan)
2013-09-02 15:40:57
ki-さん こんにちは

ギターの弦の取替えは1ヶ月に一度しないといけないのですね。
40分も掛かるのですか・・
大変なのですね~

南蛮の油炒めはとても辛いのでしょう?
ご主人様は大好きなのですね。
鷹の爪とは違うのでしょうか・・
先日UPされていた唐辛子は別の種類名のですね


卓球台を買われてご夫婦で練習出来るように
なるのですね。
健康管理もご夫婦一緒になされてとても素晴らしいです。
返信する
Unknown (ぽん)
2013-09-02 18:31:59
うわ!まぁ~卓球本格的じゃないでしゅかぁ~!!
台を買っちゃうとはびっくりでしゅ☆  しかも国際基準で中古でもそんなにする値段にもでしゅ。
ギタ~、弦によっても音色が違うんでしゅかぁ~ ギタ~に関しては全くわからないので勉強になりましゅ☆
今週からあっしもピアノレッスンが始まります。
先月全然弾いて無いので、戻すのに大変でしゅ。
なかなか仕上がらない難しい曲、今月で終わらせたいでしゅ☆
ttp://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
返信する
Unknown (博多の華)
2013-09-02 22:20:10
青い唐辛子は、このままじゃ赤くならないと思います。
カビが出ないうちに漬物か冷凍を・・・
もう成りませんか?
返信する
卓球! (karin)
2013-09-02 22:35:40
ki-さん こんばんは

卓球台を購入されるのですね!いいですねぇ、それも
ご主人が望んでのことですから、お二人で思う存分練習
できますね。私のできるスポーツは卓球とバドミントンだけ
ですから、、、卓球台が欲しかった頃がありましたねぇ。

(今はもう何もできません。ゆっくり歩くことだけです、できるのは^^)。

ギターの弦の交換も上手にできるようになられたのですね。
ひとつひとつ順調にマスターしていらっしゃいますね。
素晴らしいです。

南蛮の油炒め、美味しそうですね。私も辛南蛮、大好きです。
久しく食べていません。明日はその一品を作りましょう(^^)。
返信する
Unknown (ki-)
2013-09-03 00:14:28
イルカさん今晩は♪
教科書が1・2・3冊目の時は3ヶ月に1度でした。4冊目に入ってから1ヶ月に1度になりました。
痛む弦は決まっていますが私は6弦全部ジャニーさんに教えてもらってから取り換えるようになりました。

微妙に違いが分かるようです。勿体ない気がしますが・・・

イルカさんもピアノ弾くから楽しみです。楽譜もまだ読めないところが出てきますが分かると嬉しいし指の訓練は老後の快適な生活を望めるから・・・ね。楽しみましょう!

卓球台注文しました。今年の冬体力が落ちて筋肉も・・・
風邪ばかり引いてて冬の生活をどうするか考えていました。ツ・ドームに出向くのも1人だと怠けてしまいました。
卓球台に願かけました。

返信する
Unknown (ki-)
2013-09-03 00:20:11
はしるさん今晩は♪
最初の頃は1時間半もかかりました。4年目でやっとスムーズに交換調律が出来るようになりました。
慣れかもしれません。

辛いですよ~美味しいという感じではないのです。
何時も体が絞まったとと言ってます。

主人はすっかり卓球にはまりました。
私に何時も誘いをかけられていました。少し、気持ちが傾いてきました。練習してみますね。

1週間て早いですよね。頑張ろう!
返信する
Unknown (ki-)
2013-09-03 00:40:17
haruchan今晩は♪
1巻~3巻までの時は3ヶ月に1度でした。
4巻になってからフレット移動が1フレット~13フレット迄の移動が多くなりました。弦にもかなり乱暴なしぐさも入ります。1ヶ月位すると固い音に聞こえてきます。
張りすぎてる?感じですね。そんな感じがすると糸巻きをしないでも音階になっているんですよ。響かない音かな~

そんなことが少し分かるようになりました。先生は1週間で取り換えるときもあるそうです。

1本でも結構取れますよ。保存食作らないなら2本もあればと思います。

あのね~ご夫婦で来てる人が結構多いそうです。
後は先立たれて家に居ても一人で暇だからとか老人のたまり場みたいに毎日来てるようですよ。拘束が無いので行きたいとき自由な時間に来てるそうですよ。問題が起きたら事務局から指導があるんですって!

80歳のご夫婦とか70代のご夫婦とか、ばらしてしまいますが不倫してて何時も一緒に卓球してる人も・・・聞いてると面白いですが何時になっても男女の間柄は同じなんだなーと感心して聞いています。笑

少し練習してラケット使えるようになったら参加してみようと思います。80歳過ぎても受け入れてくれる所が見つかった?安心感もありますよ。一人になったらここに出かけれるからとか今から準備?かもね。

主人と何時も一緒も??思いましたがしょうがないね。
返信する

コメントを投稿