ギターの趣味を楽しく・好きです札幌♪

日々のこと・ギターのことを!

日常のこと

2013-08-31 | 日記
英会話教室休みました


皮膚科
朝起きると何だか腕・腿から足に向かって痒くて・痒くて
たまらなくてそのうち治まるだろうと英会話教室に行く用

意をしていたけど行くのは止めて隣の席の人にメールで知
らせました。でも伝わらなかったら嫌なので自治会館事務

局に電話して休むことにした。その足で皮膚科に行くと意外
と空いていて診断は加齢による痒み、要するに油っ気が無く

なり乾燥肌になってるので潤いを与えるスキンと投薬をし
ますでした。28日分これで治るでしょう?でした。

痒み対策

1.お風呂では石鹸で洗わない
2.熱い風呂に入らない、長湯をしない
3.薬草に入らない
4.下着は綿制
5.適度な運動
6.家の中は湿度を保ち針葉樹を置く

等が書かれていました。楽しみが奪われたような気持ちです。



まな板
大分前、1年も経つかもしれません。下敷きの様なまな板を
娘が使っていて、こんなのまな板でないと思ってみていました。

ある時景品で同じまな板をもらいましたが昔から使っていた
まな板を利用していましたがカビが付いたように汚れが目に

付きます。無性に不潔に感じて漂白しながら使っていました。
ある、テレビ番組で下敷きみたいなまな板は軽くてしょっちゅう

水で流しながら使うので清潔だと料理番組で話していました。
早速、出してきて使っていますが軽くて、水洗いをするせいか

何時も綺麗で使いやすいのです。見た目で判断しては駄目だと
分かり反省しきりです。皆さんはどんなまな板ですか?



巨砲
毎年栃木の実家から巨砲の収穫が始まると送ってきます。
甘くて美味しい巨砲です。親戚・友達にも注文して送りました。

1キロ1000円ですが安くて甘くて美味しいです。2キロ・3キロ・
4キロの種類があります。送料がプラスになります。普段は口に

出来ませんがお見舞いなどの手土産でしか買ったことがありま
せん。この時期が楽しみな私です。

これは4キロです。

もし、良かったら・・・どうですか?
〒321-4307
栃木県真岡市西郷1042  舘野果樹園
TEL0285‐82‐1813 です。


釣り博士
釣り博士返上の様に野菜・トマト等を持ってきてくれます。
私にイカ釣りに行かないの? 鮭の1本釣りに行かないの?と

せかされています。トウキビも、もう終わりだ、という博士
キュウリも育ちすぎています。皮向いて一夜漬けで食べました。

80才になるんですよ。元気です。何時も2時間位お喋りして帰り
ますが暗くならないうちに帰ってと追い返すんです。事故起こし

たらお嫁さんに怒られるから・・・て言うんですよ。
何、言っても気にしない繋がりが自営の時から続いています。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皮膚掻痒、お大事に。 (haruchan)
2013-08-31 11:25:01
夏でも乾燥肌になるのですねー。痒いと思って掻き始めるとどんどん痒いところが広がっていきますね。
私は冬に下肢の部分がたまに痒くなります。
そのときは安い化粧水を1~2回すりこむと大抵治ります。

暑いお風呂に長湯もダメなのね。石鹸も使えないのですか。参考になりました。
飲み薬と塗り薬できっとすぐ良くなるでしょう。
どうぞお大事になさってください。

プラスチックのまな板は5~6年まえから使用しています。魚用と肉用と分けて使っています。
木製のと半々くらいに使っていますが軽くて便利です。
私は100円ショップで買いましたが、こんな可愛い柄のもあるのですね。

巨峰は北本でも栽培されていて、父母が元気なときは敬老の日にいつも送っていました。今は娘から送られてきます。甘くて大きくて巨峰はブドウの王様ですね。

80歳の釣り博士、夏は休業ですか。鮭釣りの時季になると家にじっとしては居られないのでしょうね。
1度でよいから1回鮭を釣ってみたいです。
返信する
Unknown (イルカ)
2013-08-31 15:36:25
ki-さんこんにちわぁぁ。+゜ヽ(。・c_,・。)ノ)))。+

年齢とともに油分が少なくなるのはしょうがないですね。
私はプールで泳ぐとどうしても塩素もあるのでお風呂に入った後には必ず体の手が届く範囲で乳液をつけていますのでかゆくなったことはないです。

これから冬にもなるのでますます肌も乾燥するのでクリームをつけたらいいですよ。
後は普通にしていますけど…病院の様な事はあまり気を付けていませんけどそれなりにした方が良いかもね。

お大事に・・・・・・・・


私もまな板、今は木のまな板を使っているのですがやはり同じようなまな板を買って切ってみるけどどうもあまり好きでないというのも包丁とまな板にあたる感触がどうも好きでないので板のまな板を今も使っています。
清潔間では今の方のまな板の方が良いでしょうけどね。


私も巨峰好きなのですが一房398円でしたが買ってきては食べていますよ。
それに今は梨が美味しくなってきたので・・・・
釣り博士とは80歳なのですか?素晴らしいですね~
元気で好きな事が出来るのは長生きにもつながるのでしょうね~素晴らしいです。
返信する
Unknown (ぽん)
2013-08-31 18:58:21
あっしも皮膚弱いのでかゆかゆになります・・・
日光湿疹・汗包・あせも等で、今年も30度近くなると足の甲とかに出てかゆくて辛い思いをします・・・
ほんとかゆかった・・・  今は落ち着いて表面の湿疹が治るのを待つのみでしゅ☆
お互いに、お大事にして行きましょうねぇ~☆
ttp://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
返信する
痒み、辛いですね。 (karin)
2013-08-31 20:44:19
ki-さん こんばんは

痒いのは辛いですね。朝目覚めたら痒かったのですか?乾燥肌との診断でしたか、、、寒冷アレルギーかな、と思ってしまいました。札幌は東京よりも10℃も低いですから、夜中に手足が冷えるということもあるのではないかと思いました(^_^;)。処方されたお薬で治るとよいですね。お大事に!

まな板、小さな下敷きのようなものと1センチくらいの厚さのものを使っています。使ったらすぐに乾かすようにしています。お肌には「乾燥」はいけませんが、キッチン用品は全て「乾燥第一」ですね!

返信する
Unknown (博多の華)
2013-08-31 22:00:35
痒みは我慢できませんね・・・
私は、石鹸で顔を洗うと湿疹になります。〔意外にも〕

まな板・・・乾燥と熱湯消毒してます。

おっ! ぽんさんが来てますね。
近くですか?
返信する
Unknown ()
2013-08-31 23:01:55
こんばんは♪
乾燥肌って夏にもなるの・・・
冬になると空気が乾燥するので
なりやすいと聞いたことがあります。

かゆみも辛いですよね。
Ki-さんがお休みするほどですから
余程かゆいのね。

まな板私も薄いのを2枚使い分けて
使っていますよ。
返信する
乾燥肌 (花菜)
2013-09-01 10:06:54
ki-さんおはようございます~

皮膚の痒みは辛いですよね。
私も皮膚は弱く紫外線アレルギーがあります。

加齢による乾燥肌ですか?そう言われると・・・
塗り薬で治るといいですね。

まな板 今コンパクトで良いのが沢山出ていますね・
私は従来のまな板です。
キッチンハイターで漂白しています。
ブドウも今旬美味しいですね~(^^♪
私も沢山頂いて食べています。糖分が気になりながらね・笑
返信する
Unknown (ki-)
2013-09-01 14:55:53
haruchanこんにちは♪
以前お風呂が好きで銭湯三昧していました。
その時にアカ出ししててナイロンたわしが段々荒いのでないと洗った感じがしなくて其の内に痒みが出ました。
病院に行くと角質が壊れて痒みがひどくなるからアカ出しは止めなさいと注意されました。
以後石鹸で体を洗うこともなくなりました。
銭湯通いも止めていました。
最近10日に一度位で行きだしましたがやはり駄目なのかもしれません。

haruchanは下敷きの様なまな板そんなに早く使っていたのですか?いいことは早く取り入れるべきですね。
主人が300円くらいでプラスチックのホワイトまな板を買ってきて使っていましたがすぐ包丁の傷が色が変わって漂白剤で付けては使っていましたがいいものはないもんだろうか?と思っていました。テレビで初めて説明聞いて清潔が分かりました。軽いから蛇口にジャージャー洗えるのが清潔なんでしょうね。

本当ですよね。巨砲はブドウの王様ですね。
娘さんから送られてくるのね。うれしいですよね。
日常でこのブドウを食べれるなんて幸せです。
もう一度終わるころ送ってくれるそうでお婿さんの実家に感謝です。栃木ではとうもろこし・アスパラ・カニ等が北海道の物では喜びますね。

haruchan
サケ釣りて体力いるモネ。
陸に上げるときに大きな網(トンボとりの網の様なの)で受けるんです。一日5本以上は持ち帰れないので離すようです。
釣れる感触を覚えているから羨ましいです。何でも出来るね~
返信する
Unknown (ki-)
2013-09-01 15:10:37
イルカさんこんにちは♪
早くからケアしてたんですね。
医者に言われても、痒くないと何もしていませんでした。
痒くなって初めて動き出しています。遅いんですよ私は・・・後悔してもねしょうがないから薬飲んで塗って落ち着いてほしいです。
2・3日前から掌の奥の方が痒いような違和感ありました。
そのあたりから兆候はありましたね。
痒くなるといてもたってもいられなくなりました。
参ったーよー。
有難うね。これからケアしていきます。冬が怖いですよ~

そうなんですよ。これまな板?て感じでしたよね。
馴染み深いまな板でしたが変えました。
主人が台所に立つようになってから漂白専門みたいになり何時もまな板洗った?と聞く側になりました。

この下敷きみたいなまな板にしてから円満です。笑

80才ですよ~
奥さんに先立たれてから遊びに来るようになりました。
今回も写真の量を朝から配って歩いて我が家に来たのは17時です。笑
元気の賜物のようです。話をする相手がいないから丁度いいのかもしれません。笑  とっても元気です。笑


返信する
Unknown (ki-)
2013-09-01 15:17:13
ぽんさんこんにちは♪
ぽんさんも痒くなるのですか?
痒いのて嫌ですよね~
天気のいい日はロング手袋とか日焼け止め塗ります。
それでも落ち着かない気持ちになります。
主人にも進めてるんですと~痒いと言わないのですが
私みたいにならないように・・・

早く治るといいですね。
私も早く、ケアしながら直したいです。
返信する

コメントを投稿