ギターの趣味を楽しく・好きです札幌♪

日々のこと・ギターのことを!

梅干漬けました

2011-07-09 | ギター
ユリが満開です"


庭のユリが丁度見頃です


梅を漬けました。
気にかけていた梅が売り切れでなければといいな~
りんごハウスに有りました1箱10キロを買いました。
早速洗って5時間アクぬきをしてヘタを取りました


5倍酢を私は使います。


ヘタを取りアクぬきが終わった梅に5倍酢を1本と塩1キロを
入れました。後は重しをして水が上がるのを待ちます。
4日くらいかな~


赤しそを580円で2パック買ってきました。梅の水が上がったら
塩をまぶしてアク抜きして梅にいれます。
最後に陰干しして出来上がりです



いちごが食べごろです。少ししか作っていないので
味見したら無くなりました。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですね。 (haruchan)
2011-07-09 23:30:47
綺麗な色のユリですねー。庭に花が咲いていると心がなごみますね。

梅を10キロも漬けられたのですか。凄い!
娘さんたちの分も入っているのかしら。
私は2年前に漬けたのがそっくり残っているので今年も漬けません。
山に行くときのオニギリの中に入れて食べるだけなので、香典返しの梅でまにあっています。
夫も私も酸っぱいのに弱いのです。
5倍酢ってあまり酸っぱくないのかしら?

いちご沢山なりましたね。イチゴ作りって難しいですね。昨年失敗したのでもう作りません。
陽当りが悪かったようでした。
ki-さんは愛情をかけるから、お花も野菜も上手に育ちますね。
返信する
Unknown (イルカ)
2011-07-10 09:04:19
ki-さんヾ(o・v・o)ぉ(o・v・o)は(o・v・o)ノ~ょ♪
すごく働き者ですね。

我が家はラッキョウや梅は主人も息子も食べないのです。
私一人なので買って済ませていますよ。
母は全部作っていたのでよくもらい、ちそを細かく切ってご飯に入れておむすびを作ったりしていました。

素晴らしい主婦ですね。脱帽よ。
返信する
ゆり園ねぇ (西恋おじん)
2011-07-10 10:15:51
そういえば、今年はゆり園に行かなかったことを思い出しました。満開ですね。
 梅はねぇ、二人きりだと食べきれないで、一昨年のものが残っているので、今年は漬けませんでした。他所からも頂くのでね。
庭にイチゴが生っているのはいいですね。
返信する
梅漬け (さくら)
2011-07-10 10:22:55
ki-さん~おはよう~

頑張っておられますね。
毎年漬けられていますね。
手作りにの味は美味しいですよね~

ユリの花大きいですね~とっても綺麗です。
イチゴも虫に食べられなくて味見出来て良かったですね。
甘かった?
返信する
Unknown (aris)
2011-07-10 13:44:43
こちらは梅雨明けした途端 厳しい暑さが戻ってきました、梅干しは さっぱりして 暑い夏向きだと思うので 最近【梅干しと昆布の炊き込み御飯】を作って食べています。母は よく漬けていましたが 私は食べる人です、出来上がりは美味しいけれど 作るのは大変ですね! 苺がキレイで 美味しそう。
返信する
Unknown (博多の華)
2011-07-10 20:37:12
梅干の作り方が違うようですね~
なんだか不思議?

基本は一緒みたいです。
塩漬けしてる梅を月末に干して塩漬けしてるシソとあわせます。

返信する
Unknown (ジャニーギター)
2011-07-10 21:32:50
我が家は、今年15Kgの南高梅を買って、浸けている最中です。
今年も美味しい、梅干しが出来れば良いのですけどね。
赤シソは、我が家でも作っていますが、まだ小さいので、間に合わないはずですから、やはり購入しなくてはなりません。

手作りが安心ですし、一番美味しいですね。
返信する
Unknown (ki-)
2011-07-11 03:28:09
haruchanおはよう。
庭に百合が咲いて明るくなりました。
佐渡の一人旅の時の記念のです。
毎年咲いてくれて嬉しいです。

梅ね、子供の家族のも漬けています。
長女の家が殆ど食べてくれます。
梅の出来上がりはお店のより酸っぱくないかもしれません。塩分も薄いので皆さんのはどんな味かな~と思いますね。5倍酢を使わないときにカビたので5酢を使うようになりました。

ガーデン・菜園始めて浅いですがやっと土が馴染んできたように思います。
返信する
Unknown (ki-)
2011-07-11 03:33:46
イルカさんおはよう。
私も梅を漬けるようになったのは4年前からでした。買うと高いので子供の家族の分も漬けています。10キロが丁度この時期に食べつくしてしまいます。今年も出かけたりで梅がお店に無くなってるのではと焦りました。

お母さんの味って忘れないでしょうね~
イルカさん誉め過ぎですよ~
本来好きなことしかしないタイプですよ~笑
返信する
Unknown (ki-)
2011-07-11 03:38:17
西恋おじんさんおはよう。
2人だと沢山要らないですよね~

百合園?そうですねブログに無かったですね
体調悪かったからいけなかったのでは??
来年は見れるわね。

いちご少しだけ楽しみで植えています
赤くなると嬉しいもんですね。
返信する

コメントを投稿