ギターの趣味を楽しく・好きです札幌♪

日々のこと・ギターのことを!

工事屋さんご苦労さんです

2011-07-13 | ギター
子守でした

月曜日ははギター教室でした
教室の向いのMSのガラス掃除をしている姿を眺めていました。
ロープだけで吊るしたのに支えられての作業でした

私は子供の頃から工事やさんの作業をジーと見てる子供だった
とよく母が話していました。歳は関係なく変わらないから面白

いですね。人生半ばで建設業の仕事に関わったのも子供の頃
から決まってたのかもしれません。色々、女性らしい事も、

しおらしいことも経験してきましたが建設業が一番向いてたとは
・・・人生分からないですね。宙ぶらりん、怖くないのかしら?


火曜日は孫の子守です
男の子2人の子守をしていますが幼稚園から帰った孫が熱で元気が
有りません。熱冷ましを飲むとピアノに行きました。

それでも休むと言わず花丸もらうと車から降りて教室に入っていった
そうです。ママもガッツのある我が子に目をキョロキョロして話して

いました。教科書の最後のページに花丸が沢山付いていました。
来週から新しい教科書なのと私に見せていました。

9ヶ月の孫ですハイハイ出来ませんがはっては傍迄来ます。
誕生過ぎないと歩く気配は見られません。つかまり立ちもまだですが

おとなしい分動きも少ないです。



紫蘇ジュース
先日ブログで紹介してくれた紫蘇ジュースを真似して作ってみました
ウーン、美味しいです。主人は飲んだ後もう少し酸味があっても良

かったねというのでミツカン酢を少し足しました。やはり夏は酸味の
ある者が要求するみたいですね。いい色でしょう?4リッタ作りまし

た。



カンロ
今はメロンが主流ですね
でも私はこのカンロが好きなんですよ~お店に何時も並んでいませ
んね。先日りんごハウスで見かけたので3個買ってきました。

全然甘くないですが子供の頃はこのカンロを食べましたね。



※本当はギター曲をアップしようと思い動画・ICレコーダーに録音し
ましたが聞いてがっくり載せる気になりませんでした。

もう少し弾き込んでからにします。3巻になってから指の弦の弾き方、
爪の伸ばし方、身体の姿勢を色々指導されて弾けなくなりました。

今までは弾ければ、どうでもったら可笑しいですがよかったのか、
何も言われないできました。未来に向かって今のうちに悪い癖は取

り除くという事のようです。後からでは治らないし悪い癖が身につい
てしまうからのようです。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏風邪かな? (karin)
2011-07-13 16:22:40
ki-さん こんにちは

お孫さん、熱っぽいのにピアノのレッスンに
お出かけのようですが、大丈夫でしたか?
夏風邪は苦しいですね。でも花○をもらった
ら元気になったかな?

きれいな色のシソジュース、美味しそうですね。
返信する
Unknown (ジャニーギター)
2011-07-13 21:06:10
お孫さん、目鼻立ちがハッキリしてきて、ki-さんにそっくりですね。

ギターを弾くための基本的な構え方などを指導されているのですね。
基本をしっかり覚えてから、やりやすいように崩すのも、上達の方法です(こんな事を書いたら、混乱するかも・・・)

基本も時代とともに変わってきています。
あまり、形ばかりを考えなくても良いかも・・・(先生の前では、こんな事はいえませんけどね)、気楽にやりましょう。
返信する
Unknown ()
2011-07-13 22:43:32
子供って花丸は嬉しいものね。
風邪気味でもレッスンなんてきっと
ピアノが大好きなのね。

お孫ちゃん大きくなりましたね。
何処となくkiーさんに似てるような・・・

ギターもだんだん難しくなってきたのね。
シソジュース作りにはまった時期もありました。
色がとっても綺麗に仕上がるもんね。
返信する
Unknown (博多の華)
2011-07-13 23:12:57
お孫さんは・・・ばぁばさんに似てるようですね~

カンロって初めて聞きました。
プリンスメロンの事?〔黄色い皮〕

返信する
シソジュース作ったのね! (haruchan)
2011-07-13 23:24:05
3階建ての窓拭きはロープ1本ですか!
勇気ありますね。北京にいったときホテルの向かいのビル(30階くらいの高層)の窓拭きを見ました。ゴンドラに乗っていましたが、身がすくむでしょうね。

小さい子どもさんは熱に強いですね。頑張ってピアノ教室に行って花丸頂いてきたのね。好きなんですね。なにかいじらしい感じもします。

シソジュースを早速作ったのね。綺麗な色に仕上がりましたね。私も作ってみて、甘みより酸味がちょっと強いほうが良いと思いました。
私も1升瓶2本分くらい作ろうと思っています。

ギター難しくなってきたのですね。初級から中級になってきたのでしょう。頑張ってくださいね。

カンロ?
ネットで調べましたがカンロ飴しかでませんでした。瓜の仲間ですか?種もたべられるのかしら?
返信する
Unknown (ki-)
2011-07-14 00:38:25
karin-sanこんばんは。
熱でも頑張ってピアノ行きました。
花丸もらい喜んでいました。?
ママと私の方が喜んでいたと思います。
他わいもない事に孫とのかかわりを楽しんでいます。多分、幼稚園は水泳なので今日は休んだとおもいます。

haruchanの所で作り方が載っていたので作ってみました。美味しいんですよね~
夏バテには良薬になりそうですよ~
返信する
Unknown (ki-)
2011-07-14 00:47:11
ジャニーさんこんばんは。
似てますか?次女の子も私に似てるらしいです。これで2人の孫が私、似?可哀想な気もしますが私はいい気持ちです。

今まで何も言われないできました。指が痛い、腰が痛いと言うと姿勢を注意された位でした。

3巻に入ってから爪を少し伸ばして紙やすりで爪の整え方と弦を弾く指先の弾き方とホームですね。気にして弾いてくと弾けません。でも音は随分高く出るようになりましたが空弾きが多くてまだまだなれないと駄目ですね。

ジャニーさんの話、とても参考になります。
有難うございます。
返信する
Unknown (ki-)
2011-07-14 00:53:58
絆さんこんばんは。
暇をモテあましているとピアノに向かっているようです。花丸、貰ってご機嫌でしたがすぐ布団に寝てしまいました。身体がだるいんでしょうね。

9ヶ月になるんですがまだハイハイしてるのかしてないのかわからない状態です。
遅いですが最後が同じになってくれれば安心ですね。私に似てますか?

紫蘇ジュース本当に色が綺麗に出来ますね。
ギターもこまい所を注意されながら練習しています。
返信する
Unknown (ki-)
2011-07-14 00:59:09
博多の華さんこんばんは。
私に似てますか?
おとなしいのね。余り声も出さなくて只ジーと見てます。遅いですよねハイハイ状態です。
どの子も7ヶ月位から掴まり立してたので遅いな~と思ってます。

プリンスメロンとも違うんですよ~
姿は似てますが味はシンプルです

私が子供の頃アジューリと呼んでたんですが札幌に住みだしてからお店でカンロと表示してますね。
返信する
Unknown (ki-)
2011-07-14 01:11:07
haruchanこんばんは。
何か怖いですよね。ゴンドラでも30階でしたら同じく怖いですね。暫く見とれていました。

最初は本当に遊びだろうと思いましたが本人暇をモテあしぶときはピアノを弾いているようです。多分好きなんでしょうね。今度動画撮ってきたいと思いました。

haruchanのブログ見て私も作ってみようと思いました。有難うね~
さっぱりして美味しいですね。4リッタ作りました。今日も弟にも主人にも飲んでもらいました。

こまい所にも先生の指導はされるようになりました。弦はじきが深いようで浅く弾くの難しいです。音がでません空弾きしたりで弾けなくなってます。土曜日の教室までクリアしなくちゃと焦っています。

カンロ聞かないでしょう?
プリンスメロンに似たところが有りますが味は淡白で濃くないです。
種は昔食べましたが今はスプーンで取って投げてから食べてます。
子供の頃アジューリと呼んでいましたが札幌に来てからカンロと呼んでいます。
返信する

コメントを投稿