サラ日記

食生活の見直し






こんにちは!
サラです。


朝方雨がふっていました。
今はやんでいますが、とてもムシムシしています。
昨日に引き続き嫌なお天気です。
からりと晴れてほしいですね。


さて、主人が退院をしてから、食生活の見直しをしています。
まずは、塩分の見直し~。
毎日の食卓に出る味噌汁ですね。
大分薄口になりました。お味噌が入っているかどうかわからないような感じ。
あとはお浸しにかけるお醤油や野菜にかけるドレッシングの塩分量の見直し。
その都度塩分測定器を購入しましたのでそれで測ってみたりしています。

それと脂分ですね。
揚げ物は一切ダメになりました。
マヨネーズなどもダメです。
主人のすきそうな脂っこいものは一切ダメということらしいです。

それなのでお料理もどうしてもあっさりしたものになっています。
でも慣れてくるとそれでいい感じもしています。
かえって脂っこくカロリーの高いものは取りたくない感じ。

甘いものはホイップのきいた洋風お菓子なども一切ダメです。
和風のあんこ類はいいみたい。

毎回野菜をとらなくてならないそう。
サラダにしたりお浸しにしたりです。

ご飯は麦米ですね。
見た眼ちょっと嫌なんですが慣れてきたら大丈夫。

とにかく全体的にカロリーはかなり低くなります。
私も1キロは軽く減りました。

見直しをかけて良かったと思います。
ちょっと味気ない感じの毎日の食事ですが、これからの体のためを思うと良かったと思っています。

でもでも、3食今のところ手を抜くことなく作り後片付けもしていますので、はっきり言って大変な作業です。キッチンから離れる事のないような感じ。疲れもたまってきています。
夜は疲れてわけわからなく眠っています~笑。

まずは主人の健康が第一なのでしばらく頑張り切るしかないでしょう。



☆今日もご訪問ありがとうございます☆

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事