スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

真相をほぼ究明しました

2009-11-23 21:05:52 | 野鳥観察

真犯人はこの方だと断定しました
ジョウビタキの雌が必ずやって来る立木に、このけたたましいモズも来るのです
おそらく、恐れをなした嬢ちゃんが、縄張りを変えたものと思われます
これまで、30分おきに飛来した彼女が、2時間3時間待っても姿を見せません
近くの里山も探したけれど、鳴き声がありません
遠く、平井川(多摩川の支流)へ逃げていったのかも知れません
年賀状用のカワセミを撮影しながら探索することにしました



<<


↑マウスオンです 2枚あります
明日からは気持ちを切り替えて、カワセミの飛翔を狙うことに決めました
ジョウビタキの雌については、まだまだ沢山日にちがあるから、ゆっくりと探そう
上の写真は両方ともあのケロちゃん(カエルを食べてケロリとしていたから命名)です
ケロちゃんは広い縄張りを持っているが水上ですから競合することはありません
3羽の個体がそれぞれ、快適なテリトリを自由に使っている
ただ気を付けなければならないのは、ハヤブサです
目にも留まらぬ速さで飛来して、かっさらって行く猛禽類です
ケロちゃんはまだ幼いところがあるから、その事を教えてやりたいのだが
鳥語をしらないので、相手にその事を伝えようがありません。




おまけの写真です 相手は、ご存じホオジロです
な~んだ、とお思いでしょうが、これがやって来るということは
まもなく、ベニマシコ、カシラダカやミヤマホオジロなどが撮影できるということなのです
それはそれは、綺麗な鳥なのですよ。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
商売繁盛 ()
2009-11-23 22:40:33
そろそろ鳥の撮りシーズンの幕開けですね。
忙しくなればいいですね。

こちらの里山でもジョウビタキは♂も♀もよく見かけます。
肉眼だけで見ているから色んな声もするし多分結構な種類の鳥達がいるんでしょうね。
カワセミは肉眼だと鮮やかなブルーが飛んで行ってるだけですが、こうやって拡大して見せて頂くと嘴が長いから頭が大きく感じて子供っぽく見えるので可愛らしく見えますね。
それがカエルをケロちゃんですか?
これだから鳥の観察は止められないですね。
返信する
おはようございます。 (のんのん)
2009-11-24 07:36:12
今朝も楽しい鳥物語を読ませていただきました。
いよいよ鳥の撮りシーズンに突入ですね。
ケロちゃん、なんて可愛い呼称なんでしょう・・
カワセミの姿が美しい!
年賀状用に撮り続けているのですか・お気に入りの姿が撮れますように・・私でしたらこれでO・Okですよ。
いつも素晴らしい姿の鳥たちを見せていただきありがとうございます。
返信する
お嬢さん (ポージィ)
2009-11-24 12:04:53
こんにちは。
あの警戒心の強いジョウビタキお嬢さん、ついに姿を見せなくなって
しまいましたか。体の大きさはそれほど違わないようにも思えますが、
やっぱり小さな猛禽類といわれるモズは怖い相手なのですね。
よい場所を見つけられているといいですね。そしてpoloさんも
再会おできになりますように。
 
カワセミのケロちゃん、元気そうですね。とっても綺麗なお写真、素適です。
ちょっとうつむき加減で水面をじっと見詰めてチャンスをうかがっているのですね。
返信する
燦さん、こんにちは (polo181)
2009-11-24 16:19:05
コメントを有り難う。仰る通り、トリ撮りの季節到来です。寒くて空気がキーンとする雪原などでは、オオアカゲラをキャッチできるかも知れません。今から楽しみです。近くの里山でも、種類が豊富となります。そちらは、そちらで、色々な野鳥がいるのでしょう。
このカワセミは、今年生まれの半分子供ですから、幼く感じます。雄の成鳥をご覧になれば、びっくりするほど精悍ですよ。大げさに言えば、殺気がみなぎっているといえるでしょう。
カエルをペロリと食べたケロちゃんです。もう、ほぼ一丁前です。
返信する
のんのんさん、こんにちは (polo181)
2009-11-24 16:24:20
コメントを有り難う。ケロちゃんは雌ですから、色合いが地味なのですよ。雄はこれの何倍も派手です。目がさめるような瑠璃色が見られます。いずれ掲載しますね。
本当はジョウビタキの雌の方を探索したのだけれど、時間がかかりそうだから、しばらく気分転換にカワセミをとり続けようと考えています。いつ気が変わるか分かりませんので、悪しからず。いいえ、見ていただいて、こちらこを有り難う、です。
返信する
ポージィさん、こんにちは (polo181)
2009-11-24 16:36:41
コメントを有り難う。モズは鳥を襲ったりはしませんが、自分の縄張りはしっかり見て回ります。体の大きさはモズの方がかなり大きいです。あのけたたましい声を聞かされたら、気弱なヒタキ系は、ひとたまりもありません。ジョウビタキの雌の縄張りを二ヶ所知っているのだけれど、その二つとも、居なくなってしまいました。
カワセミの飛翔姿の撮影がとても難しい。魚を捕らえる写真は何度も成功しています。でも、飛翔については、数回しか成功していません。アッと驚くような写真が撮れれば良いなと思っています。(これまた、高望み)
返信する
ケロちゃん (おみや)
2009-11-24 18:29:52
ケロちゃん可愛いですね。
雄はこの何倍も派手なのですか?これまた楽しみですね。ジョウビタキの雌の写真も楽しみです。
何時も綺麗な鳥の写真を見せて頂いて有難うございます。
返信する
おみやさん、こんばんは (polo181)
2009-11-24 20:17:09
コメントを有り難う。ケロちゃん、可愛いですね。年の頃は17,8だと思います。あどけなさが残っています。
雄は、派手ですよ。全身ぴかぴか光っているという感じです。これを撮影した場所には、雄はおりません。もう少し下流へ移動しなければなりません。ジョウビタキの雌の写真は当分かかりそうです。こちらこそ、写真をご覧下さってありがとう。
返信する
お嬢さん (kogamo)
2009-11-25 11:18:28
モズがやって来ましたか。
ジョウビタキの雌ちゃん心配ですね。きっと近くで居場所を見つけて、元気で過ごしていることでしょう。
モズは、大きなノスリでさえ一目置いているらしいですね。
もう、年賀状の準備ですね。私はまだ年賀はがき買ってなかったです^^;
ベニマシコ、カシラダカ、ミヤマホオジロ、どれも奇麗な鳥ですね。見せて頂くのを楽しみにしています。

フリースとは、毛布見たいな生地なんです。スポーツ店でも売っていると思いますが、薄手の合羽ズボンの裏に貼ってあるもので温かいですよ。上下のもあります。買い物に行かれる時にでも、見てください。
返信する
kogamoさん、こんにちは (polo181)
2009-11-25 16:47:56
コメントを有り難う。貴女が仰る通りでした。遠くの(上流)の林でジョー子ちゃんが遊んでいるのが望遠鏡で視認できました。今日は、目がさめたのがなんと10時!妻に起こされて、急いでカワセミのポイントへ行ったけれど、遂に現れませんでした。時間帯が悪かったようです。ノスリさえ一目置くのですか。それじゃ、ジョウビタキなんか追い出すのは朝飯前のことでしょう。
今日は、カシラダカを真正面に見ましたが、全くの逆光だったから、撮影不能でした。
なるほど、そのような便利な物が出ているのですか。早速、そのフリースの上下を買うことにしましょう。今日はまるで春のように暖かかったですよ。(ただし、収穫はゼロです)
明日は、ルリビタキを撮るべく友達と約束してあります。さて、なるか?
返信する

コメントを投稿