スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

カワガラスの子育て

2015-04-06 21:14:21 | 野鳥観察



雛の鳴き声から判断してかなり大きく成長しているようだ。親鳥2羽は、
とても忙しい。沢山の虫をくわえているのがお分かりですか。




滝の頂上にいます。途中まで流れに乗って滑り落ち、巣の中に入るという
奇妙な動きをした。私たちカメラマンを意識しての動きだとすぐにわかった。
落ちるのを躊躇しています。


遂に決心しました。落下する流れの中に乗る決心をしたようです。
親鳥が滝を目指して突っ込む姿を撮りたかったが、彼らの方が上手だった。
だから、そのような写真は一枚も撮れなかった。


雛が巣立つときには、一羽ずつ滝つぼに飛び込むのだけれど、その瞬間が
撮影できたらいいなと思っている。でも、すでにオオルリの話もあるし、
関西墓参旅行が終わったら、八ヶ岳山荘に行き、内部を乾燥させたい。
と同時に、オオルリを”しとめる”のだ。俄然いそがしくなりそうだ。


デジブック 『サクラ』

最新の画像もっと見る