スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

毎日寒いですね

2005-12-22 13:11:48 | Weblog

大変ご無沙汰しました。今日からブログ掲載に復帰します。写真は去年の12月に鎌倉を訪れた時のものです。服装から暖冬だったことがわかります。写真の何処かに私が潜んでいます。写真は大仏→鶴岡八幡宮→長谷寺の順に動いています。古いカメラだけれど、多分高画質のまま掲載できているものと思います。
北陸や東北、北海道で豪雪による被害が出ていますね。さらにこれからが冬本番ですから用心したいものです。充分な栄養と睡眠をとって、来るべきインフルエンザ流行期に備えたいものです。外出から帰ったら手洗いとウガイを習慣づけましょう。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (anikobe)
2005-12-22 15:16:19
お疲れ様でした。

鎌倉同じ12月とは思われない晩秋のような周りの景色や、服装ですね。

何でも、80年ぶりの積雪とか伝えているところもありますね。



poloさん、み~~つけた!すぐに分かりましたよ。

今まで。ブログに登場した画像を見ている人には、分かるだろうな・・・



ともかく復帰なさった日。こちらは、雪の中ですが、大仏様は温かそうにしていらっしゃる、ほっとしますね。
返信する
服装が違いますね (あまもり)
2005-12-22 16:22:51
去年の12月はまだまだ晩秋という感じで、今年とえらい違い。

そういえば、去年の冬は雪が一度も降らず温暖化の影響かと思った大阪でした。

今年は寒い上、灯油も値上がって、踏んだり蹴ったりです。

石油関係は以前の石油ショックの時と同じように輸入元がガボガボと儲けているようです。腹が立ちます。

poloさんを探しました。奥様を写していると見せかけて大きな古木を撮っている方ですか?

だったら、この写真は誰が?娘さんですか?
返信する
anikobeさん、こんばんは (polo181)
2005-12-22 21:02:44
コメントを有難う。やっぱりすぐに見つかりましたね。年齢から考えればすぐに見破られることでしょう。今回は奈良も寒気の真っ直中ですから、さぞかし寒いことでしょう。この寒さでは、外出が億劫だから、致し方なく古い写真を掲載しました。笑 これからクリスマスにかけて夜景が綺麗だから、またまたダルマさんの格好で外出して、都心のイルミネーションを撮りたいなと思っています。
返信する
年末に大変でしたね! (じゃこしか)
2005-12-22 21:08:31
 poloさんお帰りなさい。この年末に大変でしたね。大寒波の中お元気のようで何よりです。

 ところで東京での寒波の影響は、如何ですか。

どうぞくれぐれもご注意下さい。
返信する
あまもりさん、こんばんは (polo181)
2005-12-22 21:10:55
コメントを有難う。この冬はのっけから各地で大雪が降りました。まだまだ、冬の序の口と云うのに。灯油の高値には泣かされますよ。セルフの店で少しでも安いのを探して買っています。電気の方が安いから、エアコンと併用して寒さを凌いでいます。連中はガッポガッポと儲けてほくそ笑んでいるだろうな。この寒空で、ホームレスのことを思うと胸が痛くなります。

やっぱり見つかりましたね。この写真を撮ったのが妻です。娘はいませんでした。楠の木のデコボコを撮影しようとしているところです。笑 
返信する
じゃこしかさん、こんばんは (polo181)
2005-12-22 21:17:43
コメントを有難う。親戚に不幸があって、電車で片道2時間のところを2往復しました。昼寝の時間がなかったので、ちょっとこたえました。関東平野は背後を山で囲まれているので、北西からの寒気はブロックされています。それによって、比較的暖かい日が続いています。最高気温が9度で最低が0度あたりです。日々、よく動いているせいか、体調が良くてあまり寒さを感じません。例年、移動性高気圧が太平洋上を通過するときに雪が降ります。そえは、大抵2月頃のことです。三月に入れば花も咲き始めて、うらうらとしてきます。だから、もう少しの我慢です。
返信する
お帰りなさい (熊子)
2005-12-22 21:40:30
お疲れ様でした。鎌倉は昨年廻りました。膝の故障があり奥までは行けませんでしたが懐かしいな。もちろんナビは横浜兄夫婦です。大仏様も初めて見て感動でした。鎌倉彫を買ってもらい、鶴岡八幡宮では、あの太鼓橋も触ってきました。20年前はこの橋は渡ることができたようで、母がスッテンコロンと滑っている写真があります。いまは眺めるだけですね。今年は義経ブームで頼朝の凱旋神社さまは混雑かな。鎌倉の狭い道路にはヒヤヒヤでしたが、さすがに地元の義姉はスイスイでした。こんどこそ、ゆっくり紫陽花寺を眺めたいです。
返信する
お帰り!poloさん (こむぎ)
2005-12-22 21:55:53
今年は本当に寒いですね

室内の温度も 一向に上がってくれません

今朝の大雪で バスは来ず

結局 駅まで歩いて出勤です

スキーウエアに防寒靴を履いて 恐々歩く人達をゴボウ抜き!

途中の公園で 足だけスキーの練習したりして・・

駅までの一時間が 何だか楽しかったです(笑)

「大雪だから 休んでイイよ~」って言う

上司の言葉を期待して 会社に電話入れたのに

見事に裏切られました・・

これからが冬本番!?

エ~~まだ これから・・・
返信する
熊子さん、こんばんは (polo181)
2005-12-22 21:59:29
コメントを有難う。そうでしたか、去年鎌倉を見物しましたか。京都奈良とはちょっと違う雰囲気ですね。雅な京都に対して、荒々しい武士の薫りが色濃く残るのが鎌倉ですね。若き日の頼朝の忍耐には敬服したものです。が、義経を破滅に追いやった彼のやり方には反発を覚えます。どちらかと云えば家康の忍耐の方を買っています。さ~て、明日はどのあたりを探索しようかな。広い東京だけれど、ほとんどの公園は見てしまった。笑
返信する
こむぎさん、こんばんは (polo181)
2005-12-22 22:10:31
コメントを有難う。ただ今戻りました。これからが貴女の季節だから、ウキウキ・ワクワクでしょうね。うんうん、この寒さはちょっと例年にない。地球温暖化なんて、何処吹く風?ってな調子で寒気がガンガン下りてくる。2メートルを超える積雪の白川村なんかは、いったいどのようにして暮らすのだろう。買い物も行けないし、歩くのもままならないでしょう。東京で1メートルの積雪があれば、首都機能は完全に麻痺します。まぁ、そのようなことはないけれど、年明けには30㎝程度は降る。それでも、決まって大騒ぎになります。上司は本当は自分も休みたかったのでしょうね。上司にはそのまた上の上司がいるから、甘い顔は見せられません。笑
返信する

コメントを投稿