スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

往年の名女優達

2007-06-12 18:02:21 | 映画
永遠の名女優
<エリザベス テーラー<マリリン モンロー<マレーネ デートリッヒ<ビビアンリー<グレース ケリー<オードリー ヘップバーン<シェリー ウィンタース<ジュリエッタ マシーナ>

古い古い記憶の彼方にあるけれど、決して色褪せない名女優たちにご登場いただきました。
目も眩むようなきらびやかな生活ぶりがスクリーンを通じて伝わってきた。
勿論、その美しさに打たれた。が、一方でかれらの生活レベルの高さにただただ驚嘆したのだった。
努力すれば追いつけると云うような生やさしいものではなかった。
遠く遠く、私たちとは圧倒的な距離があった。
それは夏の夜空に輝く星々のようだった。

写真はみなハナショウブです(撮影、吹上菖蒲園)



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんて美しい! (花ぐるま)
2007-06-12 19:33:21
花菖蒲のパレードですね~
poloさんが名付け親ですか?
どの菖蒲も菖蒲(勝負)つけ難い感じ。
それでも尚こんなに沢山並ぶと私は・・・一番好きな色を探すのです。
2番目のピンクの優しい色合。
マリリンモンローでしたね~
それから次に後ろから2番目のうす~い藤色。
シェリーウインターって人は私ははじめて聞きますが、この菖蒲は2色のグラデーションが素晴らしいですね。
どの菖蒲も美しい写真ですね花菖蒲の図鑑を有難うございました。
返信する
名優の名前 (おみや)
2007-06-12 20:14:25
花菖蒲のコンテストですね。どれをとっても素晴らしくて、平民には近寄りがたい名前ばかりです。
もうじき入梅のようですね。
この花たちも雨を少し待っているのでしょうか。
雨に打たれた花は益々磨きが掛かって、綺麗になります。アジサイも雨を待ってますね。
返信する
花ぐるまさん、こんばんは (polo181)
2007-06-12 20:43:58
コメントを有難う。そうそう、私が勝手に名前を付けました。本当は江戸系の○○とか肥後系の××とかとなるのですが、それらをメモするのを忘れたのでした。ははは、勝負がつかない菖蒲ですね。左から二番目といえばマリリンモンローですね。往年の女優でこの人は別格でしたね。おそらく、クレオパトラと並び立つ人でしょう。右から二つ目はシェリー・ウィンタースですね。(シェリーウインタースの間違いでした)http://www.fmstar.com/movie/s/s0121.htmlをご覧下さい。昔の女優です。からっとした性格の人でしたね。あの頃、洋画に憧れましたよ、ホント。
返信する
おみやさん、こんばんは (polo181)
2007-06-12 20:49:27
コメントを有難う。まったく仰るとおりです。平民の我々には近寄りがたい存在でしたね。
もうじき入梅です。でも、今年の梅雨は短くて、猛暑の夏が長いと言う人が多いですよ。困ったなぁ、農作物には良くないし、渇水が心配されます。
アジサイ!高幡不動で綺麗に見られるそうですね。明日あたり撮影に出かけようかな。今が見頃でしょうね。でも、雨が降ってくれないと、アジサイ君は苦しい。また、雨が降ると撮影ができないし。困ったな。
返信する
綺麗ですね (熊子)
2007-06-12 20:59:36
名女優とあり、それもお花に名前がついている。どの花も名前もぴったりですね。私はマリーネ・デートリッヒに惹かれました。こんなにいろんな種類があるんですね。綺麗です。
返信する
こんばんは。 (横浜のおーちゃん)
2007-06-12 21:22:23
うまいこと命名されましたね。
どの女優も人気を博した美女ばかりですね。
エリザベステーラやマリリンモンローは、その後の姿を知っているのに対して、さっさとモナコ王妃となったグレースケリーは若いときのイメージがずっと残っています。
返信する
熊子さん、こんばんは (polo181)
2007-06-12 21:37:26
コメントを有難う。貴女の年頃では知らないだろうと思ったのが甘かった!マレーネ・デートリッヒをご存じでしたか。素晴らしい女優でしたね。同じ人間なのにどうして神様はこのような美しい人を作ったのでしょう。本当はね、それぞれに正式な名前があるのだけれど、それらを書き写すのをすっかり忘れたのでした。
返信する
実に美しい (serena)
2007-06-12 21:37:57
こんなに沢山見事ですねェ。
また、ヨク個性を掴んで命名しましたね。
私はジュリエッタマシーナを知りませんが、

シェリーウインターについては(花ぐるまさんへ)
http://www.imdb.com/name/nm0001859/
これで、思い出すかも。
返信する
横浜のおーちゃん、こんばんは (polo181)
2007-06-12 21:44:59
コメントを有難う。実際、花を見てさんざん考えた結果がこのようになりました。いずれ劣らぬ美女(美花)ばかり。昨今、どのような女優さんがいるのだろう。全く知りません。クレースケリーは落ち着きがあって上品な人でした。花をよくよく見ると、なんと彼女にぴったりじゃないでしょうか。エリザベステーラーやマリリンモンローのことを思い出すと、失笑ものながら、胸に傷みを感じますよ。
返信する
探してきました (serena 再び。。)
2007-06-12 21:49:34
名前を知らなかっただけでした。
ジュリエッタマシーナのこの映画は少女時代見て良く判らなかったのですが、この筆者も同じことを言っています。
http://www.asahi-net.or.jp/~ij9s-ucym/miti.html
返信する

コメントを投稿