スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

ぼやき

2010-08-25 14:10:24 | 季節

シジュウカラの幼鳥 
※シジュウカラ改めコガラとします。kogamoさんのご指摘です

実は昨日、自宅に戻ってきました。この気温の違い、対応の範囲を超えています。
それでも、いろいろと用事があるので、車で出かけますが、外に出るたびにため息です。
仕事は30日で片づきますから、八ヶ岳山荘へ逃げ込もうかと考えております。

いつものことながら、この場合問題があります。妻は三味線や詩吟での活動が
あるから、山荘行きにいい顔をしません。私は例によって、お茶も入れられず
食事の用意なんて一切やったことがありません。もちろん洗濯機などは一度も
使ったことがありません。

ホテルに泊まるなんていまいましいから、いつぞや体験した、毎食、コンビニ弁当で
乗り越えるという方法もあります。

考えてみてください、この炎天下でカメラをぶら下げて、外に出るなんて無謀
というもの。裏庭に設けてある野鳥用の餌場は、スズメばかりが元気にやって来て
ハトさえ、顔を見せません。いくら考えても、木陰で野鳥を待つような場所は
思い浮かびません。熱中症で倒れて人様に迷惑をかけるなんて、みっともないし。
さて、どうしたものかなあ。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (花ぐるま)
2010-08-25 15:57:58
ちょっとびっくりです~
洗濯もやったことがない、お茶も入れられない、なんて~そんなことは絶対自分でやるべきです。
お料理の本1冊を買ってその通りやれば絶対にできます。小さい冊子でいいですからチャレンジしてみてください。

コンビニ弁当はお勧めしません。
もし奥さまが倒れられたら~そういうときのことも考えて今からやるべきだと考えました。
悪しからず~
シジュウカラの幼鳥が可愛いですね。
返信する
花ぐるまさん、こんにちは (polo181)
2010-08-25 16:35:06
コメントを有り難う。私の時代は、「男子、厨房に入らず」の教えで育ちました。台所でうろうろしていると、母が叱りつけたものです。

でも、いちおうトマトシチューだけは作れますから、多分カレーも作れると思います。花ぐるまさんからお叱りを受けたからには、多少は、練習をしなければ、、さて、どうなりますか。
返信する
お帰りなさい (おみや)
2010-08-25 18:53:35
急にこの暑さでは驚いてしまいますよね。
ズーと涼しい所にいらしたから参りますよね。

家の主人は結構マメな方で何でも出来ます。
但しお掃除と洗濯は駄目です。学生の頃から一人住まいが長かったから料理は何とかなると言ってます。でも年齢と共に何をするのも億劫になってきているような気がします。
返信する
シジュウカラの幼鳥 (korekore)
2010-08-25 19:06:46
今日、久しぶりに「普正寺の森」に行ってみました。
観察舎であとから来た人と話していたら、シジュウカラの話となり、
その方からシジュウカラの幼鳥の写真を見せてもらったばかりでした。
成鳥とは全く似てませんね。
独特の深緑色の羽がまだ全然でてなくて、頭だけは黒いけど・・・
私だったら、お互いに自分の趣味を大事にしたいし、それぞれの時間を持ちたいから
やはり、コンビニ弁当でもいいから、自分の趣味を優先すると思います。

返信する
こんばんは。 (kogamo)
2010-08-25 20:05:17
シジュウカラの幼鳥が可愛いですね(*^^)v
胸が見えなかったので最初、おお~っ!コガラちゃん~かと思いました。
快適な避暑地から、急に暑い下界へいらしたので、よけいに暑さが苦しく感じられたのでしょうね。
もうしばらくは八ヶ岳へ行ってらした方が良さそうですね。
最近はコンビニでお茶でも何でも買えて便利な時代ですから。お食事はなんとでもなります。
それでもご自分で楽しんで、炊事もされたら言うことなしですね。(笑)
ストレスを溜めたり我慢するのはよくないと、いつも思います。
返信する
おみやさん、こんばんは (polo181)
2010-08-25 20:33:55
コメントを有り難う。あちらは23度、こちらは34度。この違いは大きいです。でも、よんどろころない仕事がありますから、もうしばらくは自由がありません。ぐっと、我慢の子ですよ。
そうですか、ご主人は料理が出来るのですか。それは凄いですね。私は、よ~しやるぞ!とその気になったら、出来るでしょうが、どうも日常のことになると、さっぱりダメです。妻が留守の時は、冷蔵庫の水ばかり飲んでいます。
返信する
korekoreさん、こんばんは (polo181)
2010-08-25 20:43:23
コメントを有り難う。上の写真は、kogamoさんの指摘を受けて、コガラである可能性が大です。非常に紛らわしいけれど、喉の周辺の黒い部分から、ほぼ間違いなくコガラです。
間違って紹介して申し訳ありません。シジュウカラの幼鳥も同様の姿ですから、つい判断を間違いました。
9月の11日から、あの超長距離の墓参旅行に出ますから、八ヶ岳山荘は、微妙なところです。ご忠告を感謝します。
返信する
kogamoさん、こんばんは (polo181)
2010-08-25 20:53:00
コメントを有り難う。よくよく検討したら、貴女がちらりと指摘した、コガラであることが分かりました。シジュウカラの幼鳥ではありません。いつも、訂正をして下さって感謝しています。ありがとう。
用事がなければ、9月の半ばまでいる予定でした。よんどころない仕事がありますので、やむを得ません。この高温に体を慣らせるために、エアコンを有効に使っています。
たいした山荘ではありませんが、それでも雨戸が17枚もありますから、それの開け閉めも、うんざりですよ。でも、えいやぁ!と飛び出すかもしれません。あちらでは、もう落葉が始まっていました。とても気分の良い温度でしたよ。仰るとおり、ストレスは一番の敵ですね。どうするか、よく考えます。いろいろ、有り難う。
返信する
poloさん今晩は (じゃこしか)
2010-08-25 21:11:33
 poloさんお帰りなさい。
まさに天国から地獄への思いでしょうが、今年の暑さは此処道東でも目いっぱい味わっております。暑いと言ってもせいぜい28度一寸ですから、八ヶ岳から東京へお帰りのpoloさんとは比べようがありませんが、まったく外へ出る気がしません。
たとえ外へ出掛けても花はともかく野鳥の姿は見当たりません。
どうぞくれぐれもご注意の上鳥撮りに頑張って下さい。楽しみにしております。
   
返信する
じゃこしかさん、こんばんは (polo181)
2010-08-25 21:46:23
コメントを有り難う。そうですか、道東でも暑さが厳しいですか。でも、28度といえば、こちらでは、9月の末あたりの気温ですから、良いですねぇ。こちらは、連日30度を超えて、みなさん、辟易しているようです。
私の場合今回は、あちらでは23度、こちらへ来て34度!その差が11度ですからね。頭が変にないりそうです。
お互いに、体には注意をして、この夏を乗り切りましょう。
返信する

コメントを投稿