キセキレイ
使い慣れたデスクトップ型のパソコンXPの動きが重くなったので
ほぼ20日前に、購入した地元の量販店にメモリの増設を依頼した
作業は単純 256mb二枚のうち一枚を512mbに差し替えるだけのことだった
それが、素人の店員がいじくりまわしてすっかり壊してしまったのです
その後そのPCはメーカーのNECに送られて修理に入った
今回の旅行に出かける前に量販店の店長から連絡があって
ハードディスクがすっかり駄目になったので新しいのと取り替えたいがどうだろう言う
それでは、データが全部消滅するから困ると強くアピールしたが、
彼は「メーカーの方針だから我々ではどうにもならない
しかも古いハードディスクは破棄するからお返しできない」と言うのだ
古いハードディスクを返してもらえば、個人の業者に依頼して
データを抜き取ることが可能かもしれないのだ
画像は全て外付けHDに移動させてあるからいいとして、金銭のやり取りなどの
個人的記録が取り戻せなくなる
その他二度と手に入らない野鳥についての情報も戻ってこないことになる
つまり、私のパソコンは「頭が空っぽ」の状態になってしまうのだ
まもなくいわばこの「フヌケのパソコンが」戻ってくる予定です
皆さん、いつ何が起こるかわからないのがそのパソコンです
どうやら、日頃からこつこつと書類などの貴重な情報はバックアップするように
強くお勧めします
賢い方は、すでに実行しておられるのかもしれませんが
泣くに泣けない窮地に立たされております
ムクドリ
なんてこと… ハードディスクまで壊してしまっていたのですか。
あまりにひどいですね。しかしその壊れたハードディスクは
poloさん個人の物なのですから、返してくれるように強く
主張なさるべきと思います。
ハードディスクのデータ取り出しの可能性に、まだ一縷の望みが
おありなのですもの。
お返しできません、というのはいったいどういうことなのでしょう。
あまりにひどい成り行きに訴訟を起こしたいくらいの気分。
貴重なデータを取り戻せないかもしれないpoloさんがお気の毒で
悔しくてなりません。
気を取り直して…
キセキレイとムクドリのお写真、とても素適ですね。
キセキレイの胸の鮮やかな黄色はほんと綺麗です。
落ち着き払ってpoloさんのほうを見ていますね。
ムクドリもやっぱりpoloさんを。首を伸ばしてちょっと心配そうな様子に
笑みを誘われます。
なのに~
どうして古いハードデスクは返していただけないか、それが問題です。
元々はpoloさんのものだった筈。
大切な記録や書類の数々~NECの方に直接
文句を言わないと~と思ったりします。
花ぐるまも2台のパソコンでやってはいるものの~ノートの方よりデスクトップの方に大事なものがいっぱい入っています。
キセキレイとても可愛いですね。
ムクドリはこうして一人ぼっちでいるのは
珍しくありませんか?
明日、店長と会って直接交渉してきます。なんだか、恐ろしくなってきました。
仲間内では、不要となったパソコンは風呂桶に塩水を満たして二晩どっぷりと浸けてから粗大ゴミに出すと言います。
最後まで返してくれないならば、訴訟も視野に入れようと思い始めました。情報が外部に漏れないように見届ける必要があります。
気を取り直して、笑
今は、冬鳥が去って、夏鳥を待ついわば"端境期”です。今日はイワツバメが飛び交うのを確認しました。夏鳥です。里山には登らず、最初から川原を探して歩きました。ムクドリのなかなか可愛らしい仕草に感じ入りました。
これに懲りて、大事な書類は全部バックアップすることにしました。でも、問題はもう一つあります。聞くところによれば、個人の業者が特殊な手段で情報を回復させることを商売としてやっているそうです。(しかし、これとても、安心できることではありません)情報をコピーされてしまうと、とんでもないことになるかもしれないからです。
良くご存知ですね。ムクドリは単独では活動しません。必ず5,6羽の群れで移動しています。この時もそうでした。私はただ、そのうちの一羽を写したのですよ。
昔のPCを業者に引き取って貰う時、我が家は夫がハンマーでハードをメチャメチャに壊して出したことがあります。それが役に立ったのかどうかわかりませんが、まだそのPCには余り重要なデータを入れてなかったのでどうでもいいのですが・・・。
キセキレイの綺麗な黄が鮮やかですね。何だか暖かい日に当たってのんびりしているように見えます。
そんな事言ってる場合じゃないですよ。
個人情報保護法に引っかかるんじゃないですか。
そんな店長には徹底的に言ってやれば良いですよ。
その量販店の本社にも直接メールなり電話して事情を話してやれば良いですよ。
大きな量販店なら苦情処理係が有りますからね。
全然こちらに非が無いのですからこちらの言い分を通すべきです。
お客様をお客と思わない店はぶっ潰しなさい。
ムクッとやっておくんなせぇ~
オイラはこういうの聞くと燃えるタイプですワン。
パソコンを破棄するときは塩水にどっぷりと浸けるのが良いそうです。よくよく考えれば、空恐ろしい。石油をぶっかけて燃やすのがベストでしょうね。昨夜はオレオレサギから電話がかかるし、どうも人間不信に陥りそうです。
仰るとおり、本店にも知らせる必要があります。NECと直接話し合うという方法もあります。今現在、私のパソコンはNECの修理部にあります。量販店と言っても、初期の頃の量販店だから、中規模の会社です。貴重な書類はコピーを取って、すぐに削除する必要があります。おかねにかえられないほど痛い目にあって、やっと気が付きました。
どこでもお馴染みのムクドリがまたこれは素敵なショットです。
大きな切り株が名脇役になってますね。絵になる写真です。お見事~。
量販店のド素人並みのパソコン扱いには呆れ返るばかりですが、壊れたHDは返却しないというNECの方針とやらに納得できませんね。
しかし、内蔵HDだけ返してもらってもあまり役立たないかもしれません。
なぜなら外付けHDと違って、内蔵HDはどのパソコンにも繋げられるというものではないからです。
また例え繋げられても、メーカーが壊れていると限定したHDからデータを取り出すのは難しいかもしれません。ハンマーでたたき壊さない限りデータは取り出せるという技術屋も存在しますが、ン十万から百数十万円以上もかかるという話も聞きます。
恐れていた最悪の事態になりましたね。量販店の店長、謝るだけでは済まないですね。
しかし、メモリを入れ替えるだけでHDを壊す量販店なんて始めて聞きました。
壊れたHD内のデータにはもはやこだわっておりません。問題は、万が一それらが外部に漏れたら計り知れない損失が生じる可能性があるのです。だから、私の手で確実に叩き壊したいのですよ。私は○○證券を通じてホームトレードを行っております。その情報が社員の誰かによって(一括して名簿が)盗み出されてばら撒かれました。実害はありませんでしたが、泡沫証券会社からの勧誘が頻繁にやってきて往生したことがあります。NECの社員といえど信用できない時代に入っております。壊れているとしても、所有権は私の側にあります。ですから、あくまでもNECと闘うつもりです。
その量販店の店長に本社の電話を教えてくださいと言ったら、急いで私の自宅にやってきて、しかも手土産まで持参して、月曜日からHDを取り戻すべく奔走すると約束して帰りました。この問題はまだこれから当分続きそうです。