スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

水場に最初に来たのは

2015-05-17 20:45:34 | 野鳥観察



水場に最初に来たのはなんと、川鳥のキセキレイでした。水面がすぐ上の緑を映し出しています。



二番目は、カワラヒワでした



三番目は、ヤマガラで、最後に来たのがアカハラでした。待望のホトトギスは来ませんでした。



上の写真は、今回、八ヶ岳へ行って最も気に入った写真です。あどけなさが、気に入っています。


山荘での一人暮らしはとても辛い。食事の用意から寝具の支度までみな一人でしなければならない。
明日(5月18日)からもう一度行く予定でしたが。取りやめにしました。
しばらく鋭気を養ってから出直します。山荘のすぐ裏(洗面所)の近くでコマドリが鳴いていた。
次回は、ボイスと餌を持って行き手なずけたいなと考えています。
自然派の方々、これには目をつぶってください。成功するかどうか分かりませんが。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろな鳥が (花ぐるま)
2015-05-18 09:15:14
八ヶ岳にはいろいろな鳥がやってきて楽しそうですね
最初にやってきたのは着せ綺麗だったんですね

その次ガカワラヒワだったんですね
カワラヒワは私の家の近くでもいました

赤腹も近くでいるようですが、撮るのは難しいです
ヤマガラもこの羽の色がカラフルですね

おひとりでは大変と奥様に感謝ですね
そのうちにまた行かれるそうですので今度は忘れずに~
返信する
可愛い鳥たち (kogamo)
2015-05-18 10:31:12
こんにちは。
八ヶ岳へ行って来られたのですね。
空気の澄んだ所に住んでいる野鳥たちは、特別羽がきれいで美しい姿ですね。
上品なキセキレイさんは一番風呂に入って、気持ちが良かったでしょうね。( ^^)
水面に映し出される新緑の美しさにも目を奪われます。癒されますね。
おすまししたカワラヒワもヤマガラもとっても可愛いです。

山荘の裏でコマドリが鳴いていましたか。
山荘の周辺にいる鳥と言えば、放し飼いにしている鳥も同じようなもの(笑)
ボイスと餌で仲良くなられて楽しんでください。
食べものの少ない時期に餌をあげるのは、野鳥の手助けになりますね。
今年はコマドリに出会えなかったので、美しいコマドリを撮られて見せてくださいネ。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2015-05-18 11:16:04
八ヶ岳のテーブルに置かれた水場。鳥たちはちゃんと見つけて
浴びたり飲んだりしてくれたのですね。
なんと真っ先に訪れたのがキセキレイだったとは、ちょっと驚きでしたが、
嬉しい一番乗りですね。
そのキセキレイ、カワラヒワ、ヤマガラ、そして先日アップされたアカハラ。
いろいろな種類がきて、どの鳥も可愛いです。
この次にいらしたときには、さらに別の鳥の訪問もあるかもしれませんね。
コマドリも来てくれるかも。
返信する
花ぐるまさん、こんにちは (polo181)
2015-05-18 15:59:17
コメントを有り難う。
そうなのですよ。山の中でキセキレイを見るなんて、少々驚きです。鳥ですから、どこへでも飛びはしますが。
二番目のカワラヒワはちょっとふっくらしていて、寒いからかなと思いました。水は飲みました。
一人暮らしで一番困るのは食事です。都会のようにレストランがあれば良いけれど、
山には、フレンチとかそば屋とかステーキ屋とか限られたものしかありません。とても不便ですよ。
返信する
kogamoさん、こんにちは (polo181)
2015-05-18 16:17:24
コメントを有り難う。
仰るとおりです。ヤマガラの美しいこと、びっくりですよ。数はヤマガラが一番多いですね。
それによく食べます!キセキレイさんは、お風呂には入りませんでした。ちょっと水を飲んで去りました。
光の加減で新緑の緑が水面に映し出されます。とても綺麗ですね。その中にコマドリがいれば最高だったなあ。
餌だけではなくて、ちょっとした水場を作ってやるだけで、色々な鳥がやって来てくれます。
コマドリの鳴き声にはびっくりしました。洗面所のすぐそばであの大きな声で囀っていたのですよ。
熊笹が必須の条件なのだけれど、そんなのはとっくに刈り取って、もうありませんのに。
kogamoさんは、ボイスと餌は反対でしょうが、コマドリだけは、それがないと撮ることができません。
そうですね、まだ食べ物が少ないから(虫)、滞在中に沢山上げたらいいかな、と思っています。
一人倉足には往生しましたから、次はいついける分かりませんが。コマも色々で
美しいのは、繁殖前の鳥を狙う必要があります。子育てを終えると、トヤと言いますが、羽が抜け落ちます。
急がないと。
返信する
ポージィさん、こんにちは (polo181)
2015-05-18 16:27:16
コメントを有り難う。
そう、これは田中さんといって、私たちの親分ですが、この人が教えてくれました。
餌はなくても、水さえあれば鳥はやって来るぞとね。私は餌ばかり買ってきて置いていました。
アカゲラは来るのだけれど、今回のアカハラなんかは来ませんでした。カッコウや、ホトトギスも狙えますよ。
山奥に、キセキレイは本当にびっくりでした。遠くに立場川という川がありますが、距離があります。
今回見たのは、アカゲラ、シジュウカラ、ヤマガラ、カワラヒワ、コジュウカラ、アカハラだったかな。
千客万来で、賑やかでした。コマドリが来てくれたら最高ですよ。この鳥はそう簡単には見られません。
奥多摩の、また奥へと行かないと駄目です。で、近年数が少なくなっています。
熊笹が減ってきているからだと言われています。百年に一度とか聞いたことがあります。
返信する
来るまで待とうホトトギス ()
2015-05-18 17:14:34
水場の水面が良い色出していますね。
トローリとして高級な水に見えます。
鳥達にとっても美味しいのでしょうね。
この様な人工的な水場でも色んな鳥達がやって来るのはやはり山荘だからでしょうね。
ヤマガラ可愛いですね。
返信する
燦さん、こんばんは (polo181)
2015-05-18 20:40:11
コメントを有り難う
光の加減で、緑が出たり出なかったりします。水面の色はとても微妙ですね。
八ヶ岳の水はとても美味しいですよ。コンビニで買うより美味しいです。ただ、冷たくて冷たくて。。
違いますよ。貴方の自宅でもやってごらん、色々な鳥がやって来ます。
まち中の私の家で鳥が沢山来ますよ。
返信する

コメントを投稿