スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

テマリとクイズ

2009-01-15 17:14:18 | 野鳥観察

上二枚はルリビタキ♂です
一枚目は、12/8の暖かい時の撮影
二枚目が、本日午後2時頃の、寒い北風が吹くときの撮影
撮影場所は二枚ともほぼ同じです
寒いときは、まるでテマリのような形になります









私は誰でしょう① シッポにご注目




私は誰でしょう② やはりシッポにご注目




私は誰でしょう③ 背中の配色にご注目

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
poloさんは~ (花ぐるま)
2009-01-15 19:16:39
poloさんのページを見る人々にクイズを
出し始めましたね!
鳥は皆そうですね、寒いと家のメジロも手まりのようになっています~
ルリビタキの手まりはとてもかわいらしいですね。
1はルリビタキの雌。
2はジョウビタキの雌。
3はヤマガラでしょうか?

あ~あ当りになって欲しい!!と思いました~
でも私は鳥音痴なので頼りになりません。
返信する
花ぐるまさん、こんばんは (polo181)
2009-01-15 21:08:43
コメントを有難う。沢山の人が閲覧してくれるので、これまでご紹介したトリの名前をご記憶かどうかなと思って、クイズにしました。3は、ヤマガラですが、1と2は逆でした。(残念!)
雌は地味だから、難しい。あの薫の君も②を見てジョウビタキとこたえましたよ。翼(背中)の白い斑紋が見えないと、見分けるのがとても難しいです。
返信する
②だけ当てました(^○^) (Luna)
2009-01-15 22:50:30
今日の夕方のニュースできれいなルリビタキの雄と雌の画像が流れていました。このところのpoloさんの図鑑とこのニュースのお陰で私はもうルリビタキの判別は完璧!と思っているのですが・・・実物を見る準備はできましたがさてさて私の目に飛び込んでくれるのはいつの事やら・・・です。
返信する
③が分かりませんでした~ (ポージィ)
2009-01-16 11:52:48
こんにちは! クイズにドキドキ。テストを受ける気分です(笑)

①と②は最初同じと思ってしまいましたが、よく見たら…
はい、正解できました~。①ジョウビタキ雌、②ルリビタキ雌
③はナントカカラとしか出てきませんでした。ヤマガラでしたか。
 
小鳥達は寒いと目いっぱい羽毛をふくらませて空気の層を作りますね。
近所で見かける雀たちもみんな手毬のようになっていて可愛いです。
ルリビタキ君手毬も可愛い~ そっと手の中に包み込みたくなります。
返信する
Lunaさん、こんにちは (polo181)
2009-01-16 15:56:02
コメントを有難う。ルリビタキは里山で近くに水場があるところなら、どこでも居ますよ。茂みのある小さな公園にだって飛んでくることがあります。ただし、双眼鏡が無いと、肉眼ではクロっぽく見えます。昨日は、双眼鏡を持った初老の女性に、あれがルリビタキだよと教えて上げたら、初めて見た!と言って喜んでいました。木の葉っぱが出てくる頃に去って行きます。今がチャンスです。
返信する
ポージィさん、こんにちは (polo181)
2009-01-16 16:04:19
コメントを有難う。③が判らないのは無理もないことです。顔を見せずに背中だけですからね。「カラ類」まで判別できれば大成功!
そう、空気の層で体温を守るのでしょうが、あんなにフサフサの羽毛があってもやはり昨日のような低温では寒いのですね。ちょっと気の毒のようです。
言われて見ればその通り。あのテマリをそっくりそのままそっと両手ですくいあげたい思います。
今日もミヤマホオジロのジャスピンを狙って待ったけれど、空振りでした。さて、成功はいつになるか。
返信する

コメントを投稿