スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

二倍のテレプラスを試したが。。

2009-02-18 21:52:00 | 野鳥観察

久々に携帯のカメラで撮影してみました
その鮮明さに驚きませんか
今日の午後2時頃の写真です
コーラにおにぎり、全身に太陽を浴びながらうつらうつらすることもあります




400㎜の望遠に2倍のテレプラス
やはり画質が落ちます 折角買ったけれど使い物になりません
本体がF4ですから、最低でF8になってしまいます
「安物買いの金失い」となってしまった




何がどうなっているのか判断に苦しむ写真 相手はシジュウカラです
普段は三脚を使いません 手撮りばかり
しかし、今日は2倍の800㎜となるので、三脚を使った
この場面では露出補正が必要でした 大失敗




この時期まともに姿を見せてくれるのはせいぜいモズとシジュウカラ
一羽だけ逗留していたカワアイサが姿を消した
北帰行に旅だったものと思いたい
多摩川べりで見かけたのは4羽のカワウだけだった

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本文の訂正 (ポロ携帯)
2009-02-18 22:59:14
金失い ではなくて 銭失い
返信する
バランスを崩した? (Luna)
2009-02-19 00:55:25
分かれた細い枝各々に足を乗っけてバランスを崩し、慌ててバタついたって感じにみえますね。
そうですね。最近の携帯はカメラの性能もかなりのものですね。画素数もコンパクトカメラに劣らないものになっているようです。
こんなにお日様の当たるところに座っておられると“うつらうつら”もわかります。クレグレも椅子から落っこちないようにお気をつけ遊ばせネ(笑)
返信する
御無沙汰m(__)m (のんのん)
2009-02-19 07:09:46
おはようございます。
北陸の旅から帰りました。雪が無く少々残念っだったのですが周るところプラスαになり良い旅になりました。
最初の画像は携帯ですか?すごく性能が良くちょっとしたコンデジは負けちゃいますね。
カメラも色々、望遠レンズも色々・・ですね。
おひさまにあたってウツラウツラ気分良く過ごせそうな椅子ですが日暮れになったら寒いですからお気を付けを・・
返信する
ご無沙汰しました (花ぐるま)
2009-02-19 10:13:30
こんにちは~
お久しぶりです。
久しぶりに訪れるとなんとジョウビタキ姫の可愛らしい映像にうっとりでした。
そして枚コレクションの10画像、とてもいいですね~
画像がすぐに変わって楽しめました。
有難うございます。

花ぐるまも珍しい鳥を撮っては来ましたが、なかなか難しく、しかも名前もわかりません。
現地ガイドの人がいても何しろジープに揺られてサファリをドライブしているとメモも取れず、っただ写すだけでした。
それよりもサファリは素晴らしいですね。
返信する
テレプラス (ポージィ)
2009-02-19 11:02:41
こんにちは。
テレプラス、名前は聞いたことがありますが勉強不足で、
それは何ぞや?の状態です。何をするためにどう使うものなのかさっぱり(^^;)

日差しの強さが出てきて、晴れて風がなければポカポカですね。
気持ちよさに居眠り誘われるのもよく分かります。
こころなしか、最後のモズも眠たそうな顔に見えます。
 
それにしても携帯のカメラ、性能いいですね。ちっとも「ボロ携帯」
ではありませんよ。


返信する
Lunaさん、ポージイさん、花ぐるまさん、のんのんさんへ (ポロ携帯)
2009-02-19 13:47:47
返信が遅れます。孫が病気で点滴です。インフルエンザ。あしからずご了承ください。
返信する
Lunaさん、こんにちは (polo181)
2009-02-19 16:02:52
コメントを有難う。メジロも居眠りをして、ハッと我に返りばたついたのかもしれません。
私の携帯は3年前のものです。それがこのように綺麗に写るなんて、自分ながらびっくりしました。
快適な椅子に座っていて、トリが飛んでこないと、つい油断し、コックリと居眠りをすることがあります。今日は、孫の病気で1日がつぶれてしまいました。ざんねん。
返信する
のんのんさん、こんにちは (polo181)
2009-02-19 16:07:42
コメントを有難う。北陸の旅を存分に楽しんできたようでなによりです。
最初の画像が携帯とは思えませんね。滅多に使わないけれど、これからはどんどん利用しようと思うようになりました。
長時間同じ場所で頑張る時は椅子を持参します。それに座って、景色を楽しみながらトリを探す。とても良い気分ですよ。
返信する
花ぐるまさん、こんにちは (polo181)
2009-02-19 16:13:17
コメントを有難う。今回は随分と長い旅行でしたね。いったい何処を回ったのだろう。サファリと書いてあるから、アフリカかな?良いですねぇ、そんなに気儘に歩き回って。羨ましい!
おそらく、頑丈なジープに守られてライオンの群などを自然のままでみられるケニアとかタンザニアとかじゃないでしょうか。後ほど拝見させて頂きます。
返信する
ポージィさん、こんにちは (polo181)
2009-02-19 16:25:28
コメントを有難う。テレプラスとは、レンズを取り外して、カメラとレンズの間に焦点距離を伸ばすために挿入するレンズのことです。(望遠レンズをもっと長くするためのもの)
例えば、今回の私の場合、400㎜だから(標準が35㎜)400÷35=11倍のところが、それを2倍にしますから800÷35=22倍となります。
そのかわり、レンズが暗くなります。天気の良い日でないと使うことができません。
北風が吹いても陽射しが強いので防寒服の内側はホカホカです。うっかりするとコックリが出ます。椅子から落ちて、カメラを転倒させたら一巻のオワリとなります。
返信する

コメントを投稿