スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

ルリビタキ最接近(10枚アルバムの練習)

2009-02-21 15:47:08 | 野鳥観察
<<<<<<<<><<>


画像は一切トリミングしておりません
「彼」がどれほど近くまで寄ってきたかご想像下さい


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (のんのん)
2009-02-21 18:34:45
ワクワクしながらサムネイルにマウスオン!
本当に近くで撮ったのですか?素早い動きを
サッと撮ってしまうなんて私の言い方ならば
天才的としか言いようがありません。
ひとりごとのコメント入りも楽しいです。
楽しませていただきありがとうございました。
返信する
何と美しい~ (花ぐるま)
2009-02-21 19:08:16
ルリビタキの何と美しい映像でしょうか。
何度もマウスオンしてみました。
まるで動画を見ているように動きますね。
何メートルくらい離れているのでしょう!!

poloさんはもしか迷彩服?を着てルリビタキに
近寄っていかれたのですか?
こんなに近くで撮れるとはなかなかチャンスもないことでしょう。
一番最後の飛翔の写真素晴らしいですね
有難うございました。
返信する
観察されたpoloさん (Luna)
2009-02-21 21:13:30
今日の画像は美しいルリビタキに観察されたpoloさんとそのルリビタキを真直で撮影された編集で面白いですね。
真直と言っても私には望遠レンズの事がよく解りませんので、どのくらいの望遠で鳥との距離はどのくらいだったのでしょうか。
そろそろ一眼で望遠レンズの使い方を勉強したいと思っているのですが、なかなか・・・
返信する
のんのんさん、こんばんは (polo181)
2009-02-21 21:46:24
コメントをありがとう。不思議なことに、この野鳥も私の方へ徐々に近寄ってきました。それこそ、「早く撮れよ」と言っているように見えました。
駆けずり回って、まだこのトリの写真撮影に成功していない人がおります。そんな中、2度も至近距離から撮影できたのは幸せです。
返信する
花ぐるまさん、こんばんは (polo181)
2009-02-21 21:53:52
コメントを有難う。写真を褒めてくださって、とても嬉しいです。最初は30mほど離れていました。それが、先日のジョウビタキの雌のように、徐々に近寄ってきて、最後は3.5mのところまで来ました。「彼」には、確実に私の存在やシャッター音が聞こえているにもかかわらずです。私はトリに好かれているのかも知れません。
迷彩服は着ておりません。ルリビタキと同じ色のコートを着ていました。いつものスタイルです。

返信する
Lunaさん、こんばんは (polo181)
2009-02-21 22:01:22
コメントを有難う。望遠レンズは400㎜です。それに1.4倍のテレプラスを付けていますから、400×1.4=560㎜となります。そして、この場合、ルリビタキは私から、3.5mほどの距離のところにいました。それも、遠くから徐々に近付いてきたのでした。先日のジョウビタキ♀と同じように振る舞いました。
いま、キャノンやニコンで女性用に望遠付きの一眼レフを売り出しております。買うのなら、なるべく軽いのを買った方がいいですよ。
返信する
再接近 ()
2009-02-21 23:03:36
poloさん、ルリビタキの被り物着てたでしょう。(笑)
こんなに近づく事はなかなか無いと思いますけどね。
ルリ色が鮮やかで綺麗ですね。
ヒタキと言うくらいだからジョウビタキにも感じが似ていますね。
目の感じも良く似ていますよ。
返信する
燦さん、こんばんは (polo181)
2009-02-21 23:29:22
コメントを有難う。ルリビタキとほぼ同じ色のコートを着ていました。だから、それが被り物として働いたかもしれません。
この様に接近するのは、まずありません。ところが、先日のジョウビタキ♀と同様、ヒタキ科のトリはどれも、人怖じしないというか、好奇心が強いと言うか、それとも人懐こいともいえましょうか、共通しております。そう!目の感じなんかはとてもよく似ております。
返信する
動画のように・・・ (スイポテ)
2009-02-21 23:40:03
マウスオンして楽しませて頂きました。
いつだったか、カメラをしまいかけた時にルリビタキ君がpoloさんのすぐ近くに来て挨拶したことがおありでしたね。
「犬好きは犬が知る」と言いますが「鳥好きも鳥が知る」ですね。
本当に鳥を愛するからモデルになってくれると思えてきます。
私はまだ姿さえ見たことのないルリビタキ。
いつかゆっくりこの様な愛らしい姿を私の前に見せてくれるでしょうか。
返信する
スイポテさん (ポロ携帯)
2009-02-22 09:37:19
返信が遅れます。里山にいます。あしからずご了承ください。
返信する

コメントを投稿