スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

高度な頭脳

2016-01-23 12:34:03 | 野鳥観察




ひまわりの種



2つに割ると、真ん中に柔らかい実が出てくる。これが高カロリーの餌になる。



シジュウカラ
両足でひまわりの種を押さえ込んで、クチバシでトントントンと何度も叩いて割ります。
中身を食べてまた次の「仕事」と、年がら年中入れ替わり立ち替わり食べる。


我が家では、この種を切らしたことがありません。植木鉢の周りにばら撒いておいて
その上には傘がさしかけてあって、雨が降っても濡れないようにしている。
濡れると種が腐るのだ。これの他にも、メジロだけが入れるように工夫をした鳥かごを
置いてあって、中には好物のみかんを半分に切って置いてある。ヒヨどんは入りたくても
図体が大きいから中には入れないようにしてある。



デジブック 『むつき・1月の前半』




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デジブック (おみや)
2016-01-23 12:52:49
こんにちわ
小鳥たちも頭を使ってうまく食べるのですね。
花のデジブック楽しく見させて頂きました。
さすが皆きれいに撮れていますね。

セツブンソウは昭和公園のものですか。
昨年見に行ってあまりにも遠くて今年は行く気に
なれませんでした。本当に可愛い花ですね。
返信する
おみやさん、こんばんは (polo181)
2016-01-23 17:30:30
コメントを有難う。
そうですね、本当に、小鳥たちは頭が良いですよ。コンコンこんと叩いて、殻を割ります。
デジブックをご覧くださって有難う。セツブンソウはとても、小さくて保護されています。
ですから、遠いですね。肉眼ではあまり良く見えません。はい昭和記念公園の中のものです。
健脚の人には良いですが、あまりにも広いので疲れますね。私は腰を痛めてしまいました。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2016-01-24 11:03:10
小鳥たちにとって、いよいよ寒くなって食べ物が少なくなってきたこの時期、
poloさんのお庭はパラダイスですね。この場所を見つけた小鳥たちは
なんてラッキーなのでしょう。
シジュウカラは両足とくちばしで上手にヒマワリの種を割りますね。
こういう技はどうやって覚えていくのかしらと思います。親鳥の見よう見まね
ということもあるでしょうけれど、そういう機会がなくてもできるようになることも多く
感心します。
返信する
ポージィさん、こんにちは (polo181)
2016-01-24 13:49:59
コメントを有難う。
この餌やりは、もう十五年ほど前からやっていますから、親子代々受け継がれてきています。
春になると、子供のシジュウカラがジィジィ鳴きながら、親が餌を割るのを待ちます。
その時に、この方法を覚えるのだと思います。8月くらいになると、全部が全部、
同じようにして、食べています。そうでしょうおね、学習しなくても、自然にこの方法を発見するのかもしれません。
ちなみに、ヤマガラ、ごガラなども同じ食べ方をします。鳩は、その方法を知らないのか、
まるごと飲み込みます。消化するのでしょうか。疑わしいと思います。
返信する
今日が一番の寒さ (花ぐるま)
2016-01-24 16:36:16
こんにちは
今日の寒さは今年一番のようですね
雨も雪も降りませんが、風が強く、太陽の下でもあまり気温が上がらない、家の中にいるとそれほどでもありませんが、外へ出るととても寒いです

そんな中でpoloさん大丈夫ですか?
四十雀さん、私の家でも時々は見かけますが、こうしてヒマワリの種をいつもあげていらっしゃるので、鳥さんもよく知っているんですね~
私はメジロが昨年冬まで柿が残っていてよくやってきていたのですが、今年は柿の実が早くなくなってしまい、一つも残りませんでした
それでメジロが来なくなってしまいました

何時もヒマワリの種をまいておくといいのですね
今度ペットショップでヒマワリの種を買ってきます

明後日位から気温が上がるそうですが、こんな寒さの中では鳥撮りも大変です
止めた方がいいでしょうね~
返信する
有り難い餌やり ()
2016-01-24 17:29:38
こんにちは。
今日も寒い一日となりましたね。此方は良いお天気ですが、風が強くて参ります。

餌のない時期に小鳥たちにとってはありがたいでしょう。
シジュウカラの好物のヒマワリの種ですね。
誰に教わったのでもないのに、器用に割るものですね。
返信する
花ぐるまさん、こんばんは (polo181)
2016-01-24 19:31:00
コメントを有難う。
そうですね、こちら東京でも、北風が強くて、まだ雪も残っているので、とても寒い一日でした。
私は、腰が痛くて、自宅で養生していました。先日、デジブックを作るために1万歩ほど歩いたのが
たたったようです。ただ歩くのではなくて、重い荷物が腰にこたえてようです。
シジュウカラはとても利口で、餌がなくなると催促のさえずりがあります。メジロは
甘いものが好きだから、柿やみかんが大好物です。ひまわりの種は二種類あって、
サイズがLとSです。Lを買うと良いですよ。Sは、コガラなんかが好きなようです。
明日一日は、養生して明後日から鳥撮りに出るつもりです。いろいろご心配頂いて有難う御座います。
返信する
紅さん、こんばんは (polo181)
2016-01-24 19:35:12
コメントを有難う。
此方もおなじで、とても風が強くて寒い一日でした。このような日は、貴女はジムで体操をした方が良いでしょう。
不思議ですね、誰が教えたのでもないのに、綺麗に割って中身を食べます。
私も食べてみましたが、油脂が多く含まれているようです。彼らにとってはとても良い餌でしょう。
返信する

コメントを投稿