スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

ひつまぶし

2006-10-22 21:14:12 | 観光
今夜は、生まれて初めて”ひつまぶし”を食べてきました。笑 関西風に焼き上げたうなぎを小さなお櫃(おひつ)のご飯の上に乗せてあります。そのうなぎは細かく刻まれています。ご飯とうなぎをかき混ぜて食べます。”ひつ”とはお櫃のことを言い、”まぶし”とはかき混ぜることを意味します。正直に言わせて貰うと、関西生まれの私ですが、諏訪湖で食べる関東風の方が、口に合います。でも、お店は繁盛していて、20人ぐらいの行列ができていましたよ。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてのメニュー (花ぐるま)
2006-10-23 12:13:48
私にとって”ひまつぶし”は初めてのメニューです。

この私も大阪生まれの大阪育ち、それでも知らないものがいっぱい。

大阪も変わったんだなあ。。。

”おひつ”と”まぶし”が一緒になったんですね~私はどちらかと言うとウナギは食べない?好きでないので食欲は湧きませんが。。。ゴメンナサイ。

返信する
ひまつぶし?いえいえひつまぶし (あまもり)
2006-10-23 14:04:09
花ぐるまさん、ひまつぶしやないよ。ひつまぶし(笑)

こういう私も「ひまつぶし」と読んだことあります。

ある掲示板で名古屋の方がこの「ひつまぶし」の話を書かれた時に「ひまつぶし?」なんてね。

目にしたことのない名詞は、どうも馴染みの言葉に置き換えてしまうクセがあるようで。

「ひつまぶし」はそんなに歴史はないと思うのですが、私が知らなかっただけかもしれません。

そうそう最後はお茶漬けというのもひつまぶしの特徴だと名古屋の方は書いてはりました。poloさんはお茶漬けで締めくくられはりました?

関西風と関東風の蒲焼き、開き方だけじゃなくて味付けも違うのですか?

(私はうなぎ、穴子系はダメです。食べませぬからわかりません)

返信する
花ぐるまさん、こんにちは (polo181)
2006-10-23 14:14:28
コメントを有難う。ヒマツブシもヒブブシも似たようなもの。だいたい、私は行列を作っている店に入ること自体好きではありません。でも、話題の一つにはなるだろうと思って、並んだのでした。

帰りのタクシーの中で、運転手が、名古屋では”味噌カツ”が美味しいと言っていた。いまは、自宅からです。
返信する
あまもりさん、こんにちは (polo181)
2006-10-23 14:26:11
コメントを有難う。テーブルには、”ヒツマブシの食べ方”と云うものが書いてあって、いろいろと作法があるようです。日頃朝夕の二食しか食べない私が、当日は法事で沢山の料理が出て満腹だった。で、一番小さいのを一人前注文して二人で分けて食べました。臭いをかいだとたん、生臭い香りがあってね。。。それで、もうダメ。何故行列ができるのか不思議。関東風はまず蒸すそうです。関西はいきなり焼く。それが大きな違いらしい。あの香りでお茶漬けはちょっといただけません。笑 名古屋の方、ゴメンね!
返信する
お腹いっぱい!! (スイポテ)
2006-10-23 15:35:11
これがあの有名なヒツマブシですか。

たっぷりですね。

私は「うな重」のほうがいいな。

でも、細かく切ってあったら食べやすいかな?

下のブログはトンカツですね。

どちらもボリュームたっぷりで写真だけでお腹がいっぱいになりました。

返信する
スイポテさん、こんにちは (polo181)
2006-10-23 16:14:36
コメントを有難う。確かに見ただけでお腹一杯でしょう。ちょっとボリュームがありすぎ。私もうな重の方が好きです。数年前からだと思いますが、掲示板でも広告が入っていて、宣伝していた。名古屋では行列ができるほど人気があります。

刻んであるウナギを、ご飯とかき混ぜて食べる、これが売りのようです。食べ方に作法があるみたい。変だなぁ。
返信する
こんばんわ (torara)
2006-10-23 16:39:05
わ~~

美味しそう

今日は久しぶりに一日中ひとり

とてもご飯なんぞ作っている暇はなく??

朝からPCの前でひり遊び

ゆえに粗食もいいところ

あ~~鰻。。。。



写真が見事なので迫ってきます。
返信する
toraraさん、こんばんは (polo181)
2006-10-23 20:53:02
コメントを有難う。そうでしたか、一人だとご飯を作らない?面倒だから?やっぱり女性でも炊事は面倒なのか。男性ばかりじゃないですね。

PCでの写真化工は美術好きの人には時間を忘れさせるでしょうね。

名古屋で、結局良い被写体がなかったので、食べ物ばかり写しました。
返信する
ひつまぶし (おみや)
2006-10-23 21:52:05
美味しそうですね。

ひつまぶし、やはり私の想像していたものでした。うなぎが大好きで、夫とたまにうな重を食べに行きます。

ひつまぶしの器が変わっていますね。

最後に頂くと言ううなぎのお茶づけ・・・どうも私にはうな重の方が美味しいと思うけど。
返信する
お帰りなさい (anikobe)
2006-10-23 21:59:54
ヒツマブシの記事の更新がないので、まだ名古屋にいらっしゃるとばかり思っていました。

本と、このたびのブログは食欲の秋特集でしたね。

季節柄それも大いに良いですね。



うな重、うな丼は食しますが、ヒツマブシは頂いたことがありません。

だから、最初文字をぱっと見たら、ヒマツブシと頭に入ってきました。

ヒツマブシを知っていたら、そんなことはないはずなのです。先入観は、早とちりを招きますね。
返信する

コメントを投稿