スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

当世カメラ事情

2005-12-14 11:35:18 | 社会
三脚を立ててこの一瞬を待った。20分は待った。西日が、枯れ落ちそうなカエデの葉っぱを通して演出する木漏れ日を写したい、と思ったからだ。シャッターを切った。なんと予期しなかったカメラマンが写っている。自分では佳作と思ったけれど。このカメラマンが邪魔しているのだろうか、それとも彼が居た方がよかったのか。うぬぼれではありません。私がカメラを構えると、いつの間にか誰かが寄ってくる。皆さんも、同様の経験がおありでしょうか。

先日、○ックカメラへ行った。顔見知りの店員と当世カメラ事情について話をした。いや聞いたのだった。彼が言うには、高齢者のカメラ愛好家は「煮詰まった」ので、各カメラメーカーとも女性のカメラマン、うん?カメラウーマンの開拓に焦点を当てているのだそうだ。ポケットデジカメももう頭打ちだから、「一眼レフを女性に」と狙っているらしい。年寄りではなく、若い女性が三脚を担いで歩き回る日が近いのかも知れない。一億総カメラマンで喜ばしいかぎりだ。今より一層景気が良くなるからだ。

どれも拡大してご覧下さい。
これは武蔵野の風景ではありません。新宿御苑で撮ったものです。リベンジのつもりで掲載します。上二枚は12月10日の撮影で、これは8日の撮影です。その美しさは京都の紅葉に匹敵するかも知れません。また、上二枚はデジカメ一眼での撮影で、下はポケットデジカメです。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一眼レフ (あまもり)
2005-12-14 12:27:29
確かに一眼レフには憧れますが、コンパクトデジカメの良さはいつでもどこでもサッ、パシャができるところにあります。通勤カバンに気軽に入れられない一眼レフは、さぁ写真を撮るぞとの意気込みがある時だけ。スクープをモノにするにはコンパクトですよ

モノにしたっと思っても私の場合はブレまくりなのであきませんけどね(笑)

フィルムカメラよりデジカメってブレがひどい気がするんですが。シャッタースピードがオートでも遅いんでしょうか。

あらら、肝心の写真。

紅葉の美しさは京都に負けてないですよ。東京も素晴らしいです。

木漏れ日のカエデ、最高傑作です。側のカメラマン邪魔ですが。一眼レフを構えているんだからもっと離れればいいのにと思います。カメラを構えていつまでも離れない人や、ケイタイで撮ってその場で送信しているらしい人も、早よどいてなぁとよく思っています。私もそう思われていたりして(笑)
返信する
大きい画面で拝見しますと (anikobe)
2005-12-14 13:26:28
画像は明らかに違いますね。

だからpoloさんの拘りがあるのですね。



人それぞれ、自分の技術の程度や、目的、ニーズによって、被写体に向かっているのでしょうね。



いつか、春浅い日、今津のザゼンソウを撮りに行った時、三脚を構えていた高齢の男性が、傍を通りかかった私に、「奥さん、これちょっと覗いてご覧」と声をかけてくれたのを思い出しました。

いいアングルで綺麗に納まっているザゼンソウをレンズを通して感心しながら見せてもらいました。



デジカメのズームで引き寄せているのとは大違いでした。
返信する
あまもりさん、こんにちは (polo181)
2005-12-14 15:02:51
コメントを有難う。仰る通りです。この前も書きましたが、私は40年来一眼レフで通してきました。ところが、これが30枚撮りでフィルム代を含めると二千円かかります。私は一度に100枚は撮りますから、とても不経済です。さらに日を改めて富士山の撮影に挑戦しました。露出計を修理してね。ところが、ぼんやりとしか写らない。それでもって、一眼レフデジタルに目が向いたのでした。手ブレについてのご質問ですが、シャッタースピードを速くしてもあまり効果はありません。それよりもシャッターを押す瞬間は息を止めてゆっくり押すことを心がけた方が解決が速いですよ。次に考えられることは、電柱や橋の欄干にカメラを押しつけてシャッターを切る方法も有効です。結局、三脚には敵いませんがね。貴女の写真はどれもとても綺麗ですよ。ひどい手ブレは見あたりませんよ。今日は、貴女の真似をして水鳥を狙ってきました。
返信する
anikobeさん、こんにちは (polo181)
2005-12-14 15:16:34
コメントを有難う。自慢じゃないけれど(もう自慢をしている笑)カメラ歴は60年以上です。一時中断しましたが、それだけにこだわりがあります。芸術的センスは皆無なので、ただスナップを楽しむ程度ですが。拡大したときに差が現れますよね。anikobeさんは、ブログ取材専用に使っておられて、それが見事に成功しています。しかもタダさんに負けないくらいの芸術的センスをお持ちだから、さぞかし楽しいことでしょう。私は、富士山を撮りたいという気持ちが強い。直線距離にして70キロほどありますから、望遠でないととても無理です。ポケットデジカメのズームでは迫力がありません。ですから、遍歴を繰り返して、一眼レフデジタルに行き着いた次第です。もっとも、まだまだ気候が安定していないので、富士山の撮影には成功していません。そのうち鮮やかな富士を、多摩丘陵越えにお見せできることでしょう。
返信する
やかり一眼レフですね! (じゃこしか)
2005-12-14 15:44:33
 poloさんこんにちは。

画像を拡大すると、その違いがはっきりします。やはり一眼レフの威力は大したものです。

 それにしましても、こちらでは雪景色一色で、家の中で縮こまっているのに、こんな華やかで素敵な紅葉が見られるとは驚きです。

 京都方面の紅葉はテレビでしか知りませんが、この素晴らしさは、充分に匹敵するものと思います。



 知らないうちに自分も犯していることだと思いますが、他の人を気にしている内に、折角のシャッターチャンスを逸っし悔しい思いをした事は何度もありました。「人のふり見て我がふり直せ」とありますが、ついつい夢中になって仕舞います。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-12-14 16:27:48
毎日、三つ峠からのライブカメラで、

「今日の富士山は、どんな顔を見せてくれてるかしら」

と眺めています。

山は富士。お家から、肉眼で見えるのは、素晴らしいと思います。

そのうち、ここにされることを

待っていますね。
返信する
Unknown (anikobe)
2005-12-14 17:28:11
上のコメント anikobeでした。

返信する
じゃこしかさん、こんばんは (polo181)
2005-12-14 20:29:35
コメントを有難う。やはり一眼レフは拡大すると違いがわかりますか。デジカメを初めて3年。一眼レフは重くて機動性が悪い。さらに、ボタンが沢山あって、この歳で使いこなせるかどうかなどのことから、尻込みをしてきました。でも、冬の到来で間もなく富士山がくっきりその姿を現す時期が来ます。先日、アナログの一眼で失敗してから、二度ほど挑戦しましたが、これまた失敗で、やむを得ず一眼レフデジタルを購入しました。でも、はっきり言って操作がとても複雑です。今日も単純ミスですが夜景モードで水鳥を撮影して、ほとんどが失敗作でした。さ~て、この頭が沢山のボタンを覚えきるかどうか、みものです。釧路とは比較にならないでしょうが、こちらも寒くて外出がちょっと億劫になります。関東は恵まれていて、当分晴天が続くそうですが。
返信する
anikobeさん、こんばんは (polo181)
2005-12-14 20:36:54
再度のコメントを有難う。へぇ、ライブカメラがあるんですか。それ、知らなかったなぁ。富士が見えると云っても、多摩丘陵地帯の向こうにありますから、どうしても頭の部分だけとなります。高速なら2時間ほどで行けますから御殿場あたりまでゆけば、雄大な姿を収めることができるのですが。。。今年は例年になく寒くて、本当なら箱根あたりで温泉に浸かって、体を温めて、さて富士山となるところだけれど、駄目です。出かける気持ちになりません。今日は望遠を抱えて、車に乗って達磨さん状態で、水鳥公園へ行って来ました。ちょっとして設定ミスでほとんどが失敗作でした。
返信する
女性用一眼レフ!! (熊子)
2005-12-15 21:55:23
どんな製品なんだろう。軽くて簡単で安価かな。私の知り合いに6年間も森に通い続けてフクロウの親子を追ってとうとう一冊の本にした女性がいます。もちろんでっかい一眼レフを毎日持参して撮り続けたのですよ。今は女性も感性のいい写真を撮る時代。これからは団塊世代が、やっと家でのんびりできる時代の到来ですから、カメラ持参で歩き回る女性は増えていきますね。熊子もその一員に早く入りたいです。
返信する

コメントを投稿