スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

大好きな写真を三枚

2007-03-23 16:07:34 | 季節
<>

コヒガンザクラ(小彼岸桜)→カンヒザクラ(寒緋桜)→クロッカスの順です。
午前中に陽の当たる部屋では既に18度もあった。
「花冷え」と言ってまだまだ寒い日が襲ってくるにちがいない。
でも、もうしめたもの。寒さに弱い私には、極楽浄土。

関西旅行から帰って体に異変が現れた。
ひどい背筋の筋肉痛と腰痛だ。原因は知れている。
長時間の運転で腰を固定した状態でいたのと、30キロ近いリュックを背負って歩き回ったからだ。
痛みがあるからと言って、動かないで居ると余計悪くする。

春を探して公園を歩いてきました。いや、探さなくても至るところに転がっていた。
ウグイスが鳴き、ヒヨドリが勇ましく突っ走る。
ミツバチが花から花へと羽音を立てて飛び移る。
邪魔になったセーターを腰に結びつけて女性が闊歩する。
確かに春が来ました。
※あまもりさんの指摘を受けて、花の名前を訂正しました。
コヒガンザクラとカンヒザクラが逆になっていました。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違いなく春です (花ぐるま)
2007-03-23 16:33:00
こんにちは。
春はやっと本番になって来ましたね。
寒緋桜がとても綺麗ですね。
青空に良く似合う桜。
小彼岸桜は確か高遠の桜が有名です。
そしてクロッカスも素敵な色です。
腰を痛められたのですね。
30kg裳の重たいリュックを持つなんて無茶ですよ~
でもカメラをやる人は皆それくらいのものを持っているのでしょうね。
私など山へ行ってもせいぜい10kg以下しか持ちません。
カメラはコンパクトデジカメしか持ちませんから。
春になって益々poloさんの行き先はあちらこちらと忙しくなることでしょう。
田貫湖のすぐ目の前に休暇村があってとても良い宿です。
です。コテージも素敵でした。
あんな家が1件あると言い名と思います。
poloさんは以っていらっしゃるんだ~
羨ましいです。
サクラ・サクラ (anikobe)
2007-03-23 17:56:06
<痛みがあるからと言って、動かないで居ると余計悪くする>

これは確かに言えますね。
原因が分かっている場合はですけど・・・

「桜が咲いた」とのこと綺麗ですね。
どんどん春いっぱいになってきますね。
きれい (あまもり)
2007-03-23 20:17:19
もう、綺麗としか表現のしようがありません。
青空に桜が似合いますね。
でも桜もいろいろと種類があってややこしい。
私は二枚目が寒緋桜と思っていたのですが・・・
コヒガンザクラを知らないのではっきりと言えませんが。
クロッカスの綺麗なこと。放射状に伸びた葉が引き立てています。さっすが~ですpoloさん。
春本番も間近 (Luna)
2007-03-23 20:18:30
関東の暖かい所からまず桜の便りが聞かれるように
なってきました。
桜は散り際の潔さから誰にも愛される日本の花ですが、
群生して咲く景観は素晴らしいですね。
花の命は短くて・・・ですが、大好きな花です。
花ぐるまさん、こんばんは (polo181)
2007-03-23 20:55:15
コメントを有難う。花の写真を誉めていただいて、とても嬉しいです。梅が終わって、代わりに桃と桜が始まりましたね。
カメラを3台、交換レンズを6本、それに三脚ですから、大変重いです。次回はキャスター付きのボックスにしようと思っています。結局全部は使いこなせないから、再考の要ありです。背中や腰を痛めたのでは、笑いものですよ。
サクラは新宿御苑が最高にきれいでしょう。今年も撮影に行こうと思っています。
田貫湖もサクラが咲き始めたら、大勢の人で賑わうことでしょう。
山荘を所有するよりは、その時々の気分であちらこちらへ旅をした方が楽しいと思いますよ。
anikobeさん、こんばんは (polo181)
2007-03-23 20:59:09
コメントを有難う。早咲きのサクラが開き初めています。都心ではソメイヨシノが開花して数日になります。私のところは、あとちょっぴり膨らまないと。。
次々と花が咲き乱れ、蝶や蜂が忙しくなる季節が到来しました。
あまもりさん、こんばんは (polo181)
2007-03-23 21:08:57
コメントを有難う。貴女のご指摘で、名前の順番を変えました。さすが、ミスを見逃さない鋭い観察力だと驚いています。(ありがとう)どうみても、二枚目がカンヒザクラです。非常に特徴がありますからね。花びらが下向きで、房になって咲きます。クロッカスの写真は私もお気に入りです。腰痛と筋肉痛があるので、マクロレンズは持って行きませんでした。17-35ミリの広角で撮りました。デジカメは用心のために持って行きました。写真をお褒めいただいて、とても嬉しいです。明日は雨。さて、どうしよう。
Lunaさん、こんばんは (polo181)
2007-03-23 21:19:08
コメントを有難う。仰るとおり、春は本番間近です。モンシロチョウやモンキチョウがゆらゆら飛んでいました。おそらく、これほどサクラを愛する国民は、日本人しか居ないでしょうね。とくにソメイヨシノはあっさりと散ってしまいます。その潔さが私たちの心を捉えるのではないでしょうか。
ハッパでくるんだ桜もち、ほんのりといい香ですよね。種類は知りませんが、家具の材料としてサクラが珍重されます。明日は雨。さて、どうしましょう。
桜・桜ですね (熊子)
2007-03-23 23:40:43
いいな、もう咲いたのですね。綺麗ですね。稚内はまだまだ雪雪でした。釧路はすっかり雪も消えて後は凍土がゆるむのを待っています。ウグイスの鳴き声、一度でもいいからこの耳で聞きたいです。
熊子さん、こんにちは (polo181)
2007-03-24 10:18:37
コメントを有難う。北国の人たちには、これらの写真はちょっと気の毒だなと思いました。まだまだ雪に閉ざされていることでしょう。
釧路は、天気予報でいつも見ています。比較的暖かくなってきましたね。ここ関東では、本格的な春到来です。
春から夏にかけて、軽井沢では至るところで、ウグイスの声を聞くことができます。横浜のお兄さまのところでも、森に入れば、きっと聞かれることでしょう。

コメントを投稿