スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

2014年 最終回

2014-12-27 00:14:09 | 野鳥観察



カシラダカ ♀ つまりこれは「ネェヤンのモヒカン」となります。



毎年カシラダカは餌付けができるのだけれど、今年はそっぽを向いている・



ベニマシコの♀ 今日は♀ばかりです。真っ赤な雄が来るには来たが、撮れなかった。



パット咲いたベニマシコ。

皆様、今年もつたない「スケッチブック」をご愛顧下さいまして、有り難う御座いました。
コメントを下さる方には出来るだけ返信をするようには心がけましたが
ご無礼もあったことでしょう。なにとぞご容赦ください。

来年も、言いたい放題の記事も登場するとは思いますが、聞き流して下されば幸いです。
皆様とは世代が違いますから、自ずと考え方も違うことでしょう。

なにはともあれ、良いお年をお迎え下さい。


デジブック 『2014年の集大成』

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ締めもきっちりと (kogamo)
2014-12-27 09:49:49
こんにちは。
今年最後の鳥撮りに行かれましたか。
モヒカン頭のカシラダカさん。ちょっとひょうきんそうな顔が可愛いですね!
餌付けはいらないって?(笑) 我が道を行くタイプなのでしょうか。
今年は、ベニマシコに会うことがかないませんでした。
パッとベニマシコの花が咲いたようですね。青い空が透けて見える翼がとっても綺麗です。
ブログ締めもきっちりされて、poloさんの几帳面さが伺えます。
私は今日から仕事が休みに入って、これから急いで年賀状作りです^^;

来年も、素敵な記事を楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。
返信する
kogamoさん、こんにちは (polo181)
2014-12-27 13:23:43
コメントをありがとう。
例年、カワラヒワやカシラダカなどを餌付けして、ミヤマホオジロを呼び寄せています。
それが、今年は成功していません。これはたまたま、近寄ってきたのを撮影したものです。
そうですか、ベニマシコはこちらではたくさん見つかっています。より取り見取りといったところです。
運よく、花が咲いたようなベニマシコが撮れました。偶然です。今日でブログを閉めて、
これから散髪です。続いて明日は神棚の清掃と大仕事が待っております。
年賀状はもう出しました。昨今はパソコンで作りますから、とてお簡単ですね。

ありがとう御座います。kogamoさんも、良いお年をお迎えください。今年は色々と有難う御座いました。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2014-12-27 16:28:46
カシラダカは女の子もモヒカンスタイルになるんですね。
可愛い顔に盛り上がったモヒカンスタイル、ふむ、結構お似合いです。
パッと翼を開いて飛び立った瞬間を パッと咲いたと表現されたの、
とても素適です。ほんとうに花開いたようですね。
 

今日が今年の締めの記事でいらっしゃいますね。私も月曜が最後です。
今年一年ありがとうございました。お元気で良い年をお迎えください。
来年もまた、楽しい鳥さんたちを見せてくださいね。
返信する
ポージィさん、こんにちは (polo181)
2014-12-27 17:04:35
コメントを有難う。
そうなのですよ、女の子もモヒカンスタイルです。勇ましいですね。雄のモヒカンは
もっともっと逆立ちが激しいです。それと全体感で♂♀の区別がつきます。
でも、私がいま一番困っているのが、ルリビタキ若の雌雄の別です。当分悩みそうです。
野鳥の撮影で、このようにぱっと”咲く”姿を撮るのはとても難しいというか、滅多にありません。
もちろん偶然ですけれど。意識したって無理です。表現をほめてくださって嬉しいです。
あなたのブログを見たのが昨日でしたから、コメントのしようがありませんでした。
いつも、遅れてすみません。こちらこそ、今年一年ポージィさんならではの、ご指摘があったりして、
とても役立ちました。有難う御座いました。来年も宜しくお願い致します。
返信する
有難うございました (花ぐるま)
2014-12-27 20:05:19
こんなに寒くとも~毎日里山にお出かけになるって素晴らしいですね
私などどこへも出ない日はほとんどありませんが、あまり散歩もしません
というのも同じ場所を歩くのってあまり好きではなくやはり違ったところを歩きたいので色々歩きのツアーを探して行ったりします
出来るだけ買い物は徒歩か、自転車です

今年一年、色々と美しい鳥さんを見せていただきました
来年はサンコウチョウが横一列に並んで親子水入らずのところが撮れれば~なんて、とても難しいことを行ってしまいました

今日のカシラダカやベニマシコのお嬢さんたち、とても優しそうな顔ですね
特に飛翔した羽の美しいベニマシコは素敵ですね

来年もまたよろしくお願いいたします
実は昼間に入れたつもりが入っていませんでした
遅くなりました~
返信する
今年も盛り沢山でした ()
2014-12-28 17:06:44
今年も沢山な鳥撮りが出来ましたね。
poloさんの粘りがちなところも有ったのでしょうね。
上手くいかない時の方が多いかもしれませんがそれはそれなりに楽しんで行きたいですね。

トサカに来た!!
何処か虫の居所が悪かったのでしょうか。
カシラダカの♀さん。

来年はパッと行こうぜ!!
上手く咲きましたね。
ベニマシコの♀さん。

♂も頑張れ!!
来年もよろしくお願い致します。
返信する
花ぐるまさん、こんばんは (polo181)
2014-12-28 20:16:20
コメントを有難う。
花ぐるまさんは、次々と新しい企画に参加して、沢山歩いておられますから、運動量は十分でしょう。
私も、何の目的もない散歩はあまり好きではありません。だから、歩くといえば、鳥撮りです。
そうですね、今年はサンコウチョウの横一列の写真が撮れませんでした。もうすっかり忘れましたが、
多分あの時はメモリが足らなくなって早々に引き上げたのが原因だったと思います。
鳥も、ほかの動物と同じようにメスはそれらしく、優しそうな顔をしております。
オスはどうしてもいかつい顔になりますね。
こちらこそ、来年も宜しくお願い致します。花ぐるまさんはいつも一番にコメントを書いてくださいます。
感謝しております。
返信する
燦さん、こんばんは (polo181)
2014-12-28 20:27:38
コメントを有難う。
今年は例年に比べて成績は低調です。おそらく、運動量が減ったからだと思います。
やっぱり、動き回らないと、良いチャンスには遭遇しませんね。まあ、それでも喜んでおります。
仰るとおり、カシラダカは緊張するとトサカが立ちます。穏やかなときは低くなっています。
来年は、パッと行きたいですね。鳥撮りの成績です。八ヶ岳での撮影で、成績を稼ぎたいと思っています。
燦さんのブログは、ひとつの目的があってそこにいたるまでの経過を説明するとても良い
作品が多いと思います。来年も宜しくお願いいたします。
返信する
今年も有難うございました。 ()
2014-12-30 14:08:52
沢山の小鳥を拝見させて頂きました。
失礼ながらpoloさんのお歳でここまで頑張れる方は他に知りません!
運動量が減っても、どうぞ余り無理をされませんように足元に気を付けて下さいね。
有難うございました。
拙いmyブログに暖かいコメントで励ましていただきまして有難うございます。
にも拘らず、お返事が出来ません事、どうぞお許しくださいね。
ブログ更新だけで目が疲れて精一杯なのです。

来年こそは人の輪に入り楽しく過ごしたいと思っています。
何か一つでも自分らしい事を見つけたいです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
佳いお年をお迎えくださいね。
返信する
紅さん、こんにちは (polo181)
2014-12-30 14:28:34
コメントを有難う。
普段は、あと数ヶ月で81歳だなんて考えたことがありません。しかし、病院でカルテをみて、
大きな文字でで~んと80歳と印刷されているのを見ると、「いやぁ、凄い年なんだ!」と驚きます。
でも、いいじゃありませんか、まだまだ80歳。90歳まで現役を通しきる「選ばれた人」なのだと、
自分に言い聞かせます。今日も里山を登ってきました。最後の坂を休憩なしに上りきりました。
仰るとおりです。足元を油断して、骨折でもしたらオシマイです。沢山の機材がゴミとなります。
紅さんは、紅さんで、「マイペース」を貫いてください。去る人追わず、来る人拒まず、ですね。

そう!何でも良いです。夢中になれるものを持ちましょう。あなたは、教養もあるし、芸術の才能もあるし
多方面に亘って造詣が深い。だから、それらから、一つだけを選びましょう。
今年は有難う御座いました。来年も宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿