発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4320.~コミュニケーション、そのベースには~

4320.~コミュニケーション、そのベースには~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「コミュニケーション力、向上」(2月20日)

おはようございます。越谷教室の森田です。

もうすぐ高校生になるYさん。週に2時間、色々な学習に取り組んでいます。

その中で毎回、授業の最初に『歌唱言語法』の数曲を大きな声で歌っています。

「もう1回ひとりで歌う」という意思表示もするほど大好きなようです。

それから、マッチングカードで絵を見て文字を選ぶ、またはその逆で文字を見て絵を選ぶという、

方法を取り入れてきました。

今では1回目からほとんどのマッチングができるようになりました。

また、声に出して読むことも出来ます。

それだけ、語彙がたくさん増え、発語も出来るようになっているということですね。

この学習成果もあり、Yさんは、意思表示やコミュニケーションがとれるようにもなってきました。

先日、講師が手の怪我をしていたら、

「どうしたの?痛い? (バンドエイドを)貼って薬塗れば良くなる」と自らジェスチャーも取り混ぜて、

一生懸命心配してくれていることが伝わってきました。

Yさんが、講師を気遣ってくれる優しい気持ちを表現しているのを見て、感動した出来事でした。

Yさんは、他にも色々な学習に取り組んでいますが、

歌唱言語法とマッチングカードは引き続き、続けていきたい基本の軸になっています。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ

コミュニケーション、色々な方法をもってスキルのトレーニングを行っていきますが、ベースにあるべき最も大切なものは、コミュニケーションを求める意思です。伝えたい、相手とのやり取りが楽しい、嬉しい、相手への思い、気持ちの動き、・・・。では、そのベースとなるものをどのように育てるか。それは日々のやり取りの中で、簡潔に言葉を掛けながらもそこに気持ちを適切に載せていくこと、またコミュニケーション以前と思われるような表現にも、本人の意思を感じとってあげること。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

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