3725.~自学自習~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「出来るように、解るようにしたい!」(3月30日)
おはようございます。国立北口教室の八箇です。
数学の得点を着実に伸ばしているМ君。
何故伸ばすことができたか。
その答えは、彼の言葉の中に隠されています。
「今日はここをやったが、よくわからなかったのでやりたいです」、
「学校でプリントをやったが、よくわからなかったので教えてください」、
「教科書の章末問題が今一だったので、やっていいですか」。
出来ないことを出来るようにしたい、解らないことを解るようにしたいという気持ちが、込められているのです。
これは学力を付けるためにとても大切なことです。
勿論、何も見ずに、誰にも聞かず、自分の力だけで解けるようになることも必要です。
そのための繰り返し学習も家でやっていたそうです。
今後も自分の課題と向き合って、さらに学力を伸ばしていきましょう。
◇ワンポイント・メッセージ
入会されて数か月、M君の積極的取り組みにはすばらしいものがありますね。「出来ないことを出来るようにしたい、解らないことを解るようにしたい」という気持ちは何より大切です。しかしそのためには、「自身が理解できているか、どの程度理解できているか」ということの認識がまず不可欠です。その点M君は、「よくわからなかった」「今一だった」とあるように、しっかりと認識できているようですね。本当の意味での効率の良い自学自習は、ここからスタートします。