「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
6月第2週のE・Blogは、「成長したTくん」(6月9日up)と「先生も一緒にやろうね~」(6月12日up)の2本です。
みなさまは、いかがでしたでしょうか。
2本とも、母子分離が徐々に成功して今ではひとりで意欲的に学習に取り組んでいます、
というお話でした。
安定した母子分離まで、Tくん(小学校1年生)は2~3年、Rちゃん(年長さん)は10か月。
母子分離に至る期間の長短が、問題なのではありません。
それぞれのプロセスにおいて、どんな経緯をたどったかということが大切です。
また、この期間にもし解決するべき具体的な問題点があったとしたら、
どのように解決してきたかということも、大切な視点です。
お2人の担当の講師は、是非このプロセスの変化を記録から書き出してみてください。
そして分析してみましょう。
教室の長は、さらにそれを分析し評価してください。
ひとつひとつが、Elephasの経験となります。
そして、同じ問題を抱える親御さんに経験に基づくメッセージを発信することができれば何よりです。
Elephasの療育は、新しいものと40年間のこうした蓄積に支えられています。
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害
Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(710)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1399)
- テーマの力・魅力(33)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(87)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(222)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- テーマの魅力(5)
- 仕事・就労(4)
- その他(2)
- 工夫次第(65)
- 工夫・創造(14)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(24)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 学習環境(1)
- 就労(1)
- 学習習慣(18)
- 学習態勢(4)
- メソッド(8)
- 学習習慣(7)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(5)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(1)
- 定期考査(2)
- 指導のポイント(160)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事