「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
~Elephasブログ『リズムに乗って』(6月13日)・・・去年の秋に入会されたYくんは、音楽に合わせて繰り返しているうちに、
たくさんの文字や言葉を覚えることが出来ました・・・。
私たちの言葉の獲得法が、実はそれです。
誕生前から意味も分からずに繰り返し聞いている音が、やがて意味を伴った言葉となって聞こえてきます。
しかも言葉は、はじめは文法的に分節されたものとしてではなく、ひとつながりのフレーズとして入ってきます。
先日ある会で、その月に誕生日を迎える方々が自己紹介をする場面がありました。
幼児から、高齢の方まで。
その時ひとりの幼児が、「○○ ○○くんです」とお名前を述べ、会衆の笑みを誘いました。
”名前”といえば、まだ敬称まで含めてワンフレーズとして入っている例です。
「いくつ?」「○さい」もそうです。
聞き手と答え手の別はありますが、これもワンフレーズの表現として入っている例です。
「こんにちは」の[wa]を「わ」と表記する誤り。これはかなり長じた人にも時折見受けられます。
「こ・ん・に・ち・わ」と5音による一語ではなく、「今日は」という名詞と助詞の組み合わせであることを理解していれば、
「こんにちわ」の誤りは生じないはずです。
幼児期から獲得した言葉について、大人になってから「こういう意味だったのだ」と改めて知ることもあります。
言葉って面白いですね。
Elephasで歌っている歌には、言葉を獲得する機能がより意図的に取り込まれています。
Yくんが、それによってたくさんの言葉を覚えることができたことは、何よりです。
Yくん、大いに楽しんでくださいね。
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害
Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(710)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1405)
- テーマの力・魅力(33)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(87)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(223)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(4)
- その他(2)
- 工夫次第(65)
- 工夫・創造(15)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(25)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(18)
- 学習態勢(4)
- メソッド(8)
- 学習習慣(7)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(5)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(1)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(162)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事