goo blog サービス終了のお知らせ 

発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4497.~心理的配慮で~

4497.~心理的配慮で~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「意思疎通を重視して」(9月14日)

おはようございます。府中教室の岩崎です。

授業を担当してから1カ月が経つ生徒さんがいらっしゃいます。

O君は知的ハンディを抱えていることもあり、学校内でのコミュニケーションがスムーズではないため、

ときには同級生とトラブルを抱えてしまうことがあるようです。

そのため、少しでも心地よく通室できるように、講師としては意思疎通を重視しています。

O君の関心の高いアニメやゴジラ、そして家で飼っているペットについての話題で、

会話を通して少しずつ、つながりを築いてきました。

初日は緊張していましたが、今では自分から課題や宿題を要求して、

「今日の宿題ってなに?」と。

その問いかけから、自ら学習に取り組む姿勢が見て取れ、嬉しくなります。

学習する内容を忘れることもありますが、

問題に向き合い、取り組むことで知識を体得できると信じています。

O君の成長を見守りながら、彼が自信を持ち、前向きな学びの道を歩んでいけることを期待しています。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

ひと月で良い関係を築けてきたとは、大きな収穫です。学習は、講師との信頼関係から始まります。安心感を持ててこそ、じっくり考え、分からないところの説明を聴くこともできるようになります。とにかく、穏やかに、坦々と、1問、1問、取り組んでいくこと。まさに“積小為大”です。

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「指導のポイント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事