2643.~教材の力~
知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
~今日のElephasブログ:「苦手を克服」(10月1日)~
こんにちは。秋津教室の菊地です。
今年高校生になったA君。英語の単語の読み書きはできるものの、
文法の問題で、単語の並べ替えが上手くいきません。日本語と違う並べ方に戸惑いがあるようです。
そこで、各単元における並べ替えの教材を用意しました。
何度も繰り返して英文ごと覚え、少しずつ英文に慣れさせることが目的です。
取り組み始めて1か月。一般動詞や過去形の英文については、ミスが減ってきました。
今後は接続詞や前置詞にも取り組み、A君の自信につなげていきたいと思います。
発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp</a>
◇ワンポイント・メッセージ◇
A君、苦手意識を持っている課題にも、集中的に取り組んでいるのですね。
一旦苦手意識を持つと、ついついその分野は敬遠してしまいがちになりますが、
そこが講師の促しと教材の力。
課題に気持ちを仕向け、”これならできるかも”と教材で気持ちをつかむ。
並べ替え問題への習熟をきっかけに、英語との心理的距離が縮まると良いですね。
造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp