発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1600.~記憶を描く~

1600.~記憶を描く~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『組み合わせて描く』(6月19日)
・・・Nさんは 4月から歌唱造形の絵を組み合わせて、一枚の作品に仕上げることに取り組んでいます・・・。


既に、こいのぼり、家、木、そして紫陽花、かたつむり、カエル、と描きこんでこられたそうです。
季節を巡る作品が、出来上がりそうですね。

どんな気持ちを込めて描かれているのでしょう。
描くことによって、気持ちの追体験ができることでしょう。

ともすれば、”○月は○○”、と形式的な対応でありがちなものも、
描くことによって、対象への思いがより生き生きと形成されるかもしれません。


社会人であるNさんの中には、これまでの経験されたいろいろな風景がたくさんあることでしょう。
それが、ひとつずつ形になっていくことはすばらしいですね。




造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害
Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「表現」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事