発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2409.Elephas サタデーブログ ~「12月第5週のE・Blog」~

2409.Elephas サタデーブログ ~「12月第5週のE・Blog」~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)


12月第5週のE・Blogは、「嬉しい嬉しい瞬間」(12月27日up)。
みなさまは、いかがでしたでしょうか。


嬉しい嬉しい瞬間。それは、越谷教室での出来事。
Iさんが、お名前の7文字を正しく順に並べることのできた瞬間でした。

Iさんは、社会人です。
どれだけの回数、この課題に取り組んできたことでしょう。

文字の習得は難しい(?)、と講師は指導に迷いの生じることもあったでしょう。
また生徒さんにとっても、「またこれ?」という気持ちになることもあったかもしれません。

しかし、諦めずに。
また生徒さんを飽きさせずに。

興味を継続せることは、気持ちと技術を要することです。
ひとことで「あきらめない」と言っても、そうたやすいことではありません。

何年も頑張ってきた生徒さん、
何年も待ち続けてくださった親御さん、
何年も努力し続けた講師には、
このすばらしい出来事に対し心から感謝いたします。

「あきらめない・あせらない・あまやかさない」
この言葉を”真実”としていくことができるのは、
生徒さん、親御さん、講師の日々の坦々とした積み重ねにほかなりません。

きょうは、2016年の最終日。
2017年は、いっそう洗練された技術と思いをもって、
この言葉を実とする営みを日々坦々と続けていきたいと思います。
しかも生き生きと、楽しみながら。


本年は、たいへんありがとうございました。
どうぞ、みなさま佳いお年をお迎えください。



造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「ケースに学ぶ」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事