発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3927.~就業技術科・職能開発科、本日受検日~

3927.~就業技術科・職能開発科、本日受検日~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「職能開発科、学校紹介」(11月21日)

先月のことになりますが、「東京サイト」というテレビ番組で国立北口教室の生徒さんも通う

職能開発科の学校の様子が放送されました。

学校の設備、授業風景を見ることが出来ました。

学校内にカフェが再現されています。

生徒さんは立派なカフェカウンターの前に、

白のシャツに黒の蝶ネクタイとカフェエプロンを着けたきりっとした姿で立ち、

本格的なハンドドリップコーヒーを入れていました。

清掃の授業では機能的な道具を使いこなし、病院清掃レベルの清掃ができるということで、

作業服を着て取り組む姿はとても立派でした。

その様子を見て、講師は昨年の合格を聞いた時の喜びを思い出し、

“本当に良かった…”と二重に喜びをかみしめました。

 

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

正に本日、都立特別支援学校就業技術科・職能開発科の来年度入学者選考検査日です。皆さん夏ごろから体験授業や個別相談で志望校を訪れ、学校の施設や設備、先生方や先輩方の姿に憧れと希望をもって受検準備に取り組んでこられました。ひとり一人、これまでの努力で得た力が良い形で発揮されますようにと願うばかりです。

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「受験・進学」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事