「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
おはようございます。幾分か風が強めですが、快晴です。
きのう、国立教室の生徒さん1名と津田沼教室の生徒さん1名の親御さんと、就学と就労に際しての面談をさせていただきました。その中で、すこし前の事例になりますが思い出したことがあります。
小学校の普通学級に在籍していて、かつてはイライラして学校での授業中に怒鳴り声を上げてしまう時期があった男の子のことです。集団の中での小さなできごとにも過敏に反応してしまうのです。教室での個別指導でも、学校でのイライラを引きずってしまうことも当初はありました。
しかしこの男の子には、教室でとても仲良しの女の子がいました。お家も同じ方向でしたので、お母さまに伴われてよくいっしょに電車で帰っていたようです。女の子は2つほど学年が上で、言葉数は少なく、ゆったりと穏やかで、いつも笑顔のふっくらとしたお嬢さんでした。
授業と授業の合間の子ども達の交流から、子どもが何を求めているかを推し量ることができます。この男の子に即していえば、ゆったりと穏やかな、やさしい対応を求めているのです。本人も言葉にできないことを行動から読みとることができます。周囲がそれに気づくことによって、行動面にずいぶんと変化が現れました。しばらくするとその男の子は、個別教育の効果も出てとても落ち着いて穏やかになられました。
時には、そんな視点からお子さんの様子をご覧になってみてください。きっと、いろいろな気づきがあります。
発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「「ケースに学ぶ」」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ご連絡(288)
- その他(2)
- 仕事・就労(10)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(5)
- ケースに学ぶ(1537)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(90)
- 教室情報(17)
- 受験・進学(261)
- 表現(389)
- 理念と姿勢(44)
- 生活(717)
- 工夫次第(75)
- 工夫・創造(17)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(30)
- 受験に向けて(123)
- 学習態勢(6)
- 個別対応(1)
- 学習習慣(9)
- メソッド(11)
- 新学期(4)
- 就学前教育(7)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 生活習慣(2)
- 大学・大学生(1)
- 感性(1)
- 社会人(1)
- 学習習慣(21)
- 就労(1)
- 言語(2)
- 指導のポイント(181)
- 季節・時節(3)
- 「楽しい」からの出発(551)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(20)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事