発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2103.Elephas サタデーブログ ~「1月第2週:心に残ったE・Blog」~

2103.Elephas サタデーブログ ~「1月第2週:心に残ったE・Blog」~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)


1月第2週のE・Blogは、「砂場で描いたカブトムシ」(1月4日up)。
みなさまは、いかがでしたでしょうか。


「保育園の砂場でカブトムシのを絵をいっぱい練習してきたから」と言った、年長クラスのYくんのお話でした。

子どもにとって、遊びと学習の境界はありません。
そこに、学習の原点があります。

楽しくて楽しくて、描き続けてしまう。
描けるところがあれば、どこにでも描いてしまう。

kotoにまっすぐに向かい、集中している姿はすばらしいですね。

今や”楽しく学ぶ”という言葉は、どこででも軽く使われ過ぎてしまっています。
私たちは、”楽しく学ぶ”という言葉をより本質的に探究し、実践していきたいものです。
講師たちの記すElephas Blogでは、生徒さん方の姿を通して、そのためのたくさんのヒントを見つけることができます。





造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事