発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3629.~気持ちで読む~

3629.~気持ちで読む~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「」(11月25日)

おはようございます。東中野教室の北本です。

教室ではオリジナルワークとしてSDGsをテーマにした読解学習をしています。

講師も「なるほど」と思わされながら、取り組んでいます。

高校1年のYさんは「リサイクル」「地球環境」がピンと来ないようでした。

そこでリサイクルされた商品を紹介しました。

「こんなに素敵なものになるの?全然ごみじゃない!かわいくてきれい!」と歓声も上がりました。

ペットボトルがどう作られるのか、どう捨てられるのか、どうリサイクルされるのかを興味津々で聞いていました。

「人間だけじゃなくて、地球も喜ぶなら、本当にいいことだね、先生」との発言も出ました。

一見遠い出来事が、ぐっと身近になることで、本文に取り組む姿勢も積極的になりました。

生徒さんの視野の広さや世界観はそれぞれですが、これから社会人になる生徒さんが、社会人としての世界観を広げてくれるといいなと思っています。

 

◇ワンポイント・メッセージ

Yさん、気持ちに響くものがあったようですね。教科書を初め、テキストを読み物として楽しめることはすばらしいことです。「国語」の学習となると、どんなにすばらしいテキストも単なる読解学習の“教材”となってしまいがちです。何を聞かれるのか、どう答えればよいのかと、ざらざらっと筋を追う、読解のヒントはどこにあるのか、読解のコツは・・・、これではとても残念です。絵本を見るように、物語を読むように、小説を読むように、ワクワクするような文献を読むように、気持ちで読んできたいものです。Yさんとの学習、「講師も“なるほど”と思わされながら、取り組んでいます」、きっとここが良かったのですね。

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「表現」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事