「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
~Elephasブログ『教室に通って20年・・』(11月29日)~Nくんにとって、Elephasは生活の一部となっているようです。
体調が優れない日も来室される姿に、こちらが励まされています・・・~
Nくん、もう20年ですね。
旧教室での小学生のころのKくんの姿が思い出されます。
学校でのクラスが変わり、会話が急速に増えた時期もありました。
今は社会人として、お仕事をがんばっていらっしゃいます。
長く通ってくださる生徒さんのおかげで、私たちは成長を長く見つめ続けることができます。
問題の只中にあるときは誰も大きな困惑を抱えますが、長きにわたる成長の軌跡を知っていることで、
そんな時にも「だいじょうぶですよ」「子どもは変われます」と声をおかけすることができます。
Elephas(造形リトミック研究所)の歩みの中で出会ったたくさんの生徒さんから、
たくさんの成長を学びました。
「ひとりのお子さんのことを最も把握しているのは親御さんである。一方我々スタッフは、多くのお子
さんの成長の過程を把握している。横軸と縦軸、両者の視点をもって、お子さんの成長について共に研
究をしていく」と、初代所長はよく申しておりました。
20年という年月には、成長の著しい時も緩慢な時もあります。越えるべき問題を抱え、
”待つ”ことが必要な時もあります。すべてを経ての”20年”です。
その重みと共に、感謝を感じずにはいられません。
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「「ケースに学ぶ」」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(710)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1405)
- テーマの力・魅力(33)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(87)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(223)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(4)
- その他(2)
- 工夫次第(65)
- 工夫・創造(15)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(25)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(18)
- 学習態勢(4)
- メソッド(8)
- 学習習慣(7)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(5)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(1)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(162)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事