発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3230.~鑑賞、スイミー~

3230.~鑑賞、スイミー~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「スイミー、描いて」(8月15日)~

おはようございます。武蔵境教室の伊藤です。

学校の夏休みがはじまったころ、新宿の高層ビルにある美術館で『スイミー』を見ました。

小学校の教科書に掲載されている、あの『スイミー』です。

美術館では珍しく、就学前の小さなお子さんや小学生・中学生、さらにはお孫さんを連れたような方まで、さまざまな年代の方が『スイミー』の原画を見ていました。

 

『スイミー』がはじめて教科書に掲載されてから40年以上が経っているそうです。

その事実と、美術館のにぎやかな雰囲気とにふれて、あることに気がつきました。

お母さんに読んでもらったから知っている、ではなく、

子どもといっしょに読んだから知っている、でもありません。

原画をのぞきこんでいるおおくのひとが、それぞれの7歳・8歳のころに教科書を読んで『スイミー』を知っているのです。

言いかえれば、鑑賞者それぞれのスイミーは、40歳だったり20歳だったり、あるいは生れたばかりだったりするのです。

 

近づいたり遠ざかったりしながら、しばらく『スイミー』を見ていました。

黒いスイミーやきょうだいの赤いさかなたちは、スタンプのような版画でぺたぺたと描かれています。

それら単純化されたさかなたちをじっと見ていると、わたしの知っている『スイミー』とはどこか違うような気がしてきました。かつて7歳だったわたしは、いくつかの絵とことばで『スイミー』を記憶し、そしてわたし自身の年月に重なりながらスイミーはゆっくりとそのすがたを変え、わたしのなかで自由に泳ぎまわっていたようです。

ふと、わたしのまわりで鑑賞しているおおくのひとの、それぞれのスイミーが気になりはじめました。そして「スイミーを描いて」と、エレファースの生徒さんたちにお願いしてみたくなりました。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

おなじみの「スイミー」、原画展が開催されているのですね。あのスイミーと仲間たちに会えると思うと、楽しみですね。夏休み、お出かけになられたらいかがでしょう。「スイミーだ!」「この絵、しってるー!」というのも、また一つの鑑賞法ですね。

 

発達障害の方のための塾(エレファース)
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