発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3231.~確実な学力を~

3231.~確実な学力を~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「長所は笑顔」(8月16日)~

おはようございます。武蔵境教室の大竹です。

職業学科を目指し、2月から通い始めたYちゃん。

まだ中1ですが、7月に模擬試験を受けたり、夏期講習を受講したりと、今からコツコツと頑張っています。通い始めた頃は、緊張した面持ちで無表情になっていることがありました。ですが、今では常にニコニコしながら授業に臨んでいます。

模擬を受ける前に面接の練習で、自分の長所と短所を答える練習をしました。

「長所って何?」ということから勉強し、Yちゃんの長所は「いつも笑顔なところ」と一緒に決めました。Yちゃんの笑顔や高らかに笑う姿には、周囲をも元気付けてくれる太陽のようなパワーがあります!

たとえ、学校があった日の夜遅くからの授業の時でも、日中暑い中の夏期講習2時間連続の日でも、いつも笑顔を見せてくれます。それが自分の長所であると認識してからは、笑顔で、そしてより積極的に受け答えが出来るようになりました。

模擬前の練習以外にも、毎回ミニ面接練習として日常の出来事等についてのインタビューをしています。始めのうちは「分からない」という言葉が先に出ていましたが、最近では、より詳しい説明が自らできるようになってきています。

夏期講習では別の講師が担当することもありますが、早い段階で緊張を解いて、いつもの実力を発揮できていたようです。

この調子で、一緒に受験対策をしつつ、Yちゃんの良さを引き出せるような授業をしていきたいと思います。

発達支援教室Elephas(エレファース)

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

職業学科を目指し2月からElephas に、そして現在中1ということは、小学校6年生の時から、目標を明確に持っているということですね。すばらしい。

受験スキルだけではなく、確実な学力を身に付けていきましょう。職業学科3年間の学びにおいても、やがて社会人として仕事に携わる時にも、きっと役に立つはずです。そもそも長所が”笑顔”であるとのこと、将来への夢が広がりますね。

発達障害の方のための塾(エレファース)
>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事