千寿の碁紀行

小林千寿の世界囲碁普及だより

津軽三味線・大野敬正さん TsugarusyamisenpyerOONO Keisyo 

2009-05-28 05:09:18 | 日記
 海外にいると、日本にいる時より,もっと多く日本的なことに触れる機会があります。
 先々週、海外演奏も活発にされている若手の大野敬正さんの津軽三味線を
 聴く機会ありました。http://www.keisho.info/(これも碁縁なのですが)
 TVなどでは、津軽三味線を何回か聞いたことがありましたが、
 目の前の演奏を聴くのは初めてで、とても楽しみにしていたのです。
 思ったとおり、いや、もっとかな。。。。演奏と共に徐々に
 日本人の底の底に流れている血潮がフツフツと熱くなってくる
 感じがしましたね。
 情熱というより、情念と呼ぶのでしょうか・・・・
 それと、何かとても凍てつくような寒さ、そして、純白の深い雪を感じました。
 景色が見える演奏でした。
  
  ところで、この大野さんとの写真、どこか、大野さんと私の顔似て見えませんか???

  Do you know the Japanese instrument Syamisen?
I went to a Syamisen concert in Paris last week.
Keisho OONO is becoming famous in the world.http://www.keisho.info/

As I was listening to his Syamisen,I could feelthat I was a Japanese and I could almost see the winter landscape with Japanese pathos.

By the way, do you think there is any resembrance between Mr.Keisho and I?




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再びパリ  Paris again ! | TOP |  今日は1日、家の中で本因坊... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記