千寿の碁紀行

小林千寿の世界囲碁普及だより

忙しいかった1週間

2010-01-28 17:57:50 | 日記
この1週間、かなり忙しくして、ブログは手抜きしてました。

 22日(金)エスパス・ジャポンの夜の囲碁講座
 23日(土)日本文化会館・午後2つの囲碁講座
 24日(日)家の大掃除と買い物(郊外の日曜日は12時半くらいでお店が閉まります)
 25日(月)早朝5時半に友人が東京から着きました!
       9時から、その友人の仕事に付き合い、パリ市内をあちこち回り
       足は棒状態(石畳が多いパリ市内を歩くと、そうなります。。。)
 26日(火)パリ郊外の見本市見学・色々と勉強になりました。
       (どこの国でも見本市は面白いけれど広いので沢山歩きます)
 27日(水)インターナショナル・スクールでランチブレイクに碁の指導。
       今回は15歳前後の生徒達。
       その後は友人の仕事の打ち合わせに同行し、パリ市内へ。
 28日(木)友人がリヨンに朝、発ったので、3時頃まで家で原稿、溜まったメールの
       返信。夕方は打ち合わせ。
 朝早くから動き回る日が多かったので夕食はお惣菜を買い求めて自宅でゆっくり頂きました。ワイン好きの友人はは我が家に溜りがちなワインを減らしてくれてます。
(フランスのお総菜はスモークサーモン、パテ、チーズなどにフランスパンとデザートのケーキ・それで十分すぎるくらい十分です)
 このように外に出歩く時間が多いと集中を要する原稿は手つかず、メールも溜まり、ブログまで手が回らないことがよ~く分かりました。
 
  写真は今年の新作のジアン(GIAN)のお皿。
  『インドへの道』というシリーズも出てます。
  中国の次はインドですね。。。。
Comments (4)   この記事についてブログを書く
« 見本市 | TOP | フェブ (空豆) Feve »
最近の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度は千尋さんの番 (mk)
2010-01-29 02:35:56
こんばんは。
梅沢棋聖が負けて謝 依旻さんが3冠制覇ですね。
一人の人にタイトルが片寄ってしまいましたね
小林千寿さんぜひタイトルを奪取してください^^
期待してま~す。
休息 (浪速愚人)
2010-01-29 03:24:48
お願いですから、少し身体を休めてください。体の力を抜いて、ふんわりとした空間にただよう、そんな時も必要かなと思います。サービス精神旺盛な先生には難しいかもしれませんが、ここは、ファンであるたくさんの人のためにも、ご自愛を。
そうですね (伊吾書壇)
2010-01-29 10:20:11
「たくさんの人のために」と
いう意見に賛成です。また、
「タイトル」にはあまり

賛成できません。すでに
タイトルは経験済みですし、
千寿先生はもっと大きな

タイトルを保持し続けて
います。みんながそれを
認めています。囲碁界の

ために長くほどほどに
走りまっわって下さい。

大丈夫です! (chizu)
2010-01-29 21:26:35
コメントを下さった方へ

  すみません。つい、忙しい日程をご披露してしまいました。日本の友人がフランス人達とビジネスを進めていく様子を見るのはとても勉強になりましたし、新しい世界を覗けました。
 昨日は締め切りのある原稿だけ終わらせて時差と称して『お昼寝』に変更しました。
 面白い本を読みながら眠気に負けてお昼寝をするのは、ぜいたくな気分です。
 趣味が多いので、それが息抜きになってます。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記