はっきゅうの詩(白球春秋)

秋田県の横手SEIBU VC(バレーボールクラブ)の活動を中心に小・中学校のバレーボールに関するブログです。

新年の思い

2009-01-12 21:12:18 | スポーツ
Kanenonaruki00
  01.01 不不鬼庵風除室のカネノナルキ~

 昨日は吹雪が吹き荒れ、寒い一日だった~

 さて、新年を迎えて最近考えていることを少し述べてみたいと思う!

 
 秋田県バレーボール界の低迷について一体どうしたらいいのか?!

 何か抜本的に考え直さねばならないのではないか?!

 技術的なこと、戦略的なこと、指導者たちの資質、情報、環境等々~~!!


 各県協会の方針のあり方はもちろんだが、何故九州勢は中・高ともに強いのか!?

 都道対抗駅伝5連覇の京都はどんな取り組みをしているというのか!?

 
 言うまでもなくスポ少、中・高が地域ぐるみで緊密な連携の元に一貫した指導体制になっていることが大きな要因なのははっきりしているといえるだろう!


 にもかかわらず、我々は相変わらず古色蒼然としたスキームから脱却できずに、無為な時間をなんの反省もなくついやしているのではないかと思えてしかたないのだが~!


 まず、スポ少、・中・高それぞれが「お山の大将」的な現在の体制のあり方に大きな風穴を開ける何かおおきなインパクトが必要なのではないのかと強く思う!!


 関係者のみなさん、一つ真剣に考えてみましょう~!

 出来ることからまず行動を開始することが全てだと思いますが~
 


最新の画像もっと見る