はっきゅうの詩(白球春秋)

秋田県の横手SEIBU VC(バレーボールクラブ)の活動を中心に小・中学校のバレーボールに関するブログです。

まだまだ修行が足りない!

2008-06-29 21:11:47 | スポーツ
Sabu_06
06.21 市総体~


 今日は午前中はまだそれなりの天気だったが、午後から雨になった~!

 早朝1時間半畠の草むしりに精を出した~ 
  が、雑草の生長の速さにはなかなか追いつかない~!! やっぱり気長にやるしかないか~


 今日は、岩手県I中学校と大森中学校との3校で、審判講習会のモデル校としての練習試合だった~!

 
 技術的なことの修正や確認は言うに及ばず、全体的に勝負の流れをつかんで、戦い方を組み立てることが出来ない、勝つために今どうするべきかのチーム全員の無言の了解が出来ないところにこそ根本的な問題が潜んでいることがはっきりした!!

 このことはバレーボールの本質的なことを本能的にどれだけ理解し身につけているかという一人一人の資質にもよるところが大きいのだけれども、それにしても情けないレベルであることが露呈した日でもあったといえよう!

 戦いが開始されたら直ちに理解することは自チームの長所と短所!そして相手の特徴と弱点を見抜くこと~!
 その諸々のことを読み取る力、集中力!さらに、それに対処した戦い方を一瞬にして構想する創造力とチーム一人一人の素早い情報の共有!!
 つまり、「チーム力」と言うことなのだが~!

 今日は多くのことを学んだはずだ!
 独りよがりでは何の結果も得られないのだし、全員が同じ一点に向かって確信を持って進まなければ決して大きな成果は得られないと言うことを!!

 
 「戦い方」をもっともっと深く考えながら、流れを的確に読むことが出来るようにならなければならない!

 残された日は少ない!
 
 一つ一つ確かめながら精魂込めた練習を愚直に進めていこう~!

 
 「君たちの限界は決してこんなものじゃない!」


  




最新の画像もっと見る